※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

子育ては大変ですか?2人目妊娠しても年子育児になる可能性。手のかからない娘で2人目検討中。2歳と1歳で同時に保育園入れたい。

年子育児やはり大変ですか❓

うちの子は早生まれなので今2人目妊娠しても二学年差にはなるんですが、年子の年齢差になります🙌💦
三学年差は避けたいので二学年差を逃すと娘が2歳になってからなんで、それそれで大変かなーと😅

娘がうまれてから手のかからない子なので2人目を考える余裕があるんですが、実際は大変ですよね💦
もし2人目を妊娠したら娘が2歳、下の子が1歳になったら同時に保育園に入れて働きたいと考えてます🙌

コメント

どん

思ったよりは大変じゃないと感じてます(笑)

• こころ

こころ

希望があるコメント嬉しいです😂💓

• 7月12日
  • どん

どん

普通にゆっくりする時間もあるし、主人は多忙なのでワンオペですが、困ったことないですよ!(笑)
    自分の病院や歯医者に行く時間が欲しいけど、それがまだ時間取れないくらいです(笑)
    お昼寝もするし、ケータイゲームする暇もあります😂

• 7月12日
  • こころ

こころ

素晴らしいです🙌💓
    下の子の夜泣きや上の子の赤ちゃん返りなどはありませんでした❓
    または元々どんさんが体力ある方だとか、、😂

• 7月12日
  • どん

どん

下の子は夜に2回から3回くらい起きるけど、添い乳で横で寝てるのでほぼ寝ぼけたまま乳をくわえさせて寝ます😂
    上の子は少しヤキモチ焼いてて手がかかるようになったけど、それもそんなにですねー。
    基本的に、下の子は泣かない限り放置で上の子メインの子育てなので、オムツ替えとか授乳以外は殆ど上の子一人を育児してたときと変わらないんですよね!

体力…。まあ妊娠中も毎日1時間以上はウォーキングするようにしてたし、今は毎日朝も昼も支援センターに連れてってるので少しは体力派かもしれないけど、普通のお母さんたちと大差ないですよ😂

• 7月12日
ままり

なにが大変かももう分からなかったです😂
とりあえず気付いたら1日終わってる...そんなのが続いてました。
睡眠不足に加え、上の子の赤ちゃん返り+イヤイヤ期のダブルパンチに下の子の頻回授乳で最初は頭狂いそうになってました(笑)
それでもなんとかはなってました😂
今は仕事復帰し自分の時間も少なからず確保出来ているので前ほどではないです。

• こころ

こころ

わ、わ、わ😂
    それは大変でしたね💦
    赤ちゃん2人いるようなもんですよね😅
    リアルなコメントありがとうございます🙌✨参考になります!

• 7月12日
Y︎☺︎R︎☺︎S

うちは上の子がすごく
手がかかりますが
下が全く手がかからず
年子全然余裕って思ってました🤣
5ヶ月頃までは...。笑
離乳食始めた頃から大変だと感じるようになりました😣

上の子のイヤイヤ期が始まり
下の子はハイハイできるようになって
目が離せません💦
公園行っても下の子抱っこしながら