※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sra
妊娠・出産

ポリープを切除せずに出産した方、出血が自然に収まった方の経験を聞きたいです。現在出血があります。

妊娠中出血原因となるポリープがあったが切除せずに出産までいったかたいますか?
私は今14週で、出血が増えたため入院してますが、やはり出血原因はポリープだろうとの事で近々退院出来そうです。
私の先生は切除による流産件数が増えて居るから、との理由で切除しない方針です。
それは良いのですが、やはり出血が毎日あるのでトイレ行くたびに落ち込みます…
最悪出産まで出血は続くだろうとの事です…
毎日出血がありながらもポリープ切除せず、無事出産されたかた、もしくは自然に取れて出血無くなったという方いらっしゃいますか?お話聞かせて下さい>_<

コメント

ひなとも♪

まさに、1人目の子の時にそうでした^^;ポリープがあって妊娠したのですが、産院で切除されませんでした^^;
妊娠後期に自然とポロッとトイレで取れたのですが、ポリープだと思わずに、焦って産院で診てもらったら、ポリープが取れたんですねと言われてビックリしました‼︎

今回の妊娠でも初期にポリープが見つかって今回の病院では、出血があって気になるだろうからと、強制的に取られましたが、根が深くて痛かったです^^;
今は治ったのですが、前置胎盤もあってポリープ切除後も出血したりしましたが、なんとか35週迎えられました(^^)色々と不安はあるかと思いますが、こういう人もいるので、妊娠出産て不安が尽きないですがお互い頑張りましょうね(^^)♪

nontan51

こんにちは^ ^8カ月目の初マタです。
まだ出産していませんが、私もポリープが出来て出血がありました。でも切除すると感染症のほうが怖いからとそのままです。私はそれから出血はなく、内診をしても特に何も言われていません。
昨年5月に出産した友人もポリープから出血があったとのことですが、友人の場合は出産前に自然に取れたそうです。
または出産時に取れることもあるそうです。
出血があると不安になりますよね>_<でも先生も理由がわかっておられて退院という指示を出されたと思うので、また症状が強くなるようなら対応してくださると思いますよ‼︎私も出血が続いたり量が増えるようであれば切除すると言われました。

• まゆ

まゆ

nontan51さん

• 10月12日
わんわん🎵

切除せずに出産までいきました!٩( *˙0˙*)۶
私も15週ぐらいでポリープが見つかりましたが、先生が頑なに切除しない方針でm(._.)m結局出産間際までしょっちゅう出血がありました。その度に受診しましたが、赤ちゃんは関係なく元気に動き回っていました。先生の考え方によっては絶対に取る!という方もいます。セカンドオピニオンも考えましたが、ベテランなので任せよう!と思いました。息子はいま10ヶ月ですが特に関係なくやんちゃに育っています。
お気持ちすごく分かりますよ。トイレに行くたび落ち込みますよね…。先生に、あなたのポリープは子宮にできたおでき程度、大丈夫!なんて言われてましたm(._.)m

sra

ひなとも♪様

自然に取れたのですね!
取れるまでは出血続いてたんですか?
私も前置胎盤と言われているので、ポリープ➕前置胎盤で色々ありながらも無事に35週迎えられてる方が居て安心しました!
不安は尽きないですよね。
ありがとうございます!^_^

sra

nontan51様

切除せずにそのままで出血はもうおさまっているのですね、羨ましいです!お薬など飲まれて出血止めたのでしょうか?
退院出来るのは本当に嬉しいのですが、どうにか出血が止まらないかなぁと願ってます…
ドバーッと流れるような出血じゃない限り大丈夫とは言われているものの、出血は気が滅入ります…
御友人の方は自然に取れたのですね!
お話ありがとうございます!
ポリープありながらも8ヶ月とのこと、安心しました!
お互い自然にかお産のときに取れると良いですね^_^

sra

わんわん🎵様

ありがとうございます^_^
出産まで出血がしょっちゅうあったのですね!これは比較的大量に出たのでしょうか?
私は毎日ナプキンが必要ですがそんな感じでしたか?
慌てて病院行った時に限って、赤ちゃんいつもより元気に動き回ってたりするんですよね^_^
もう息子さんも10ヶ月になられたとのこと、安心しました!
私も他の医師の意見を聞こうか悩みますが、切除したほうが良いと言われても悩むし、だったら今の医師を信用しよう!と思いました。が、出血見るたび不安にかられますが…泣
今日医師に、ポリープは爪楊枝程度の細さだから自然に取れることも考えられる!と励まされましたが、爪楊枝程度の細さなのに毎日そこから出血⁇と思ってしまいました…
結局ポリープは出産のときに取れたのですか?

ひなとも♪

同じような状況なのですね‼︎
私も同じくらいの週数の時不安でしたので、お気持ち良く分かります‼︎
1人目のポリープが残ったままの時はピンクや茶のおりものが出ていました(>_<)今回は前置胎盤での赤っぽい出血が何度か見られましたが、病院で聞いたら前置胎盤なので普通の事のようで驚きもされませんでした^^;検診で車の振動で出たりもしました‼︎
今、週数が進んでから子宮口からだいぶ上がったので出血はしなくなりましたよ‼︎
前置胎盤ですと出血しやすいみたいですね‼︎
まだ14週ですし、これから子宮口から胎盤が離れる可能性もありますし、良くなるように祈っていますね‼︎‼︎

nontan51

特に服薬はしていません。出血も少なく受診したらおさまったかんじです。
ちなみに友人の場合は、ドロっと血のかたまりのようなものが出て、写真に撮って先生に見せたところ「ポリープが取れたみたいだね」ということでそれからはなんともなかったみたいです。
ポリープって聞くと、不安になりますよね>_<退院されても無理せずお過ごしください‼︎

わんわん🎵

出血はおりものに血が滲む程度でした。でも頻繁に出血していました。特に疲れた時、歩き回ったときに出血した気がします。私もずっと腑に落ちないなぁ…と感じていましたが、妊娠後期には出血が一旦おさまりました٩꒰๑・д・꒱۶♡
出産の時、ポリープが取れたのか…お恥ずかしながら必死すぎて出産の時はすっかりポリープの存在を忘れていて、退院してから母に聞かれて思い出しました(。-_-。)取れたのだと思います…産後の経過もすこぶる順調でしたし…。
参考にならず申し訳ないです。。
妊婦ライフ楽しんでくださいね٩( *˙0˙*)۶

sra

ひなとも♪様

やはり前置胎盤で出血しやすいってのもあるんですね。私も振動や、ツワリで嘔吐するときの腹圧で出たりしてます…泣

これから胎盤があがること祈ります!

本当にありがとうございます^_^

sra

nontan51様
ポリープはドロっと取れるのですね!勉強になりました。
ポリープと聞いたときは最初は怖くて仕方なかったです。
はい、自宅でも安静にしたいと思います。

sra

わんわん🎵様
少し動いちゃったかな…って時に出血あったりしますよね。
後期には私もおさまることを祈ります…
産後とくに指摘がないのであれば出産時に取れたのかもですね^_^
でもそれどころじゃないですもんね!