※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

大事な友達が、先日流産してしまいました。初期の初期で胎芽が見える前…

大事な友達が、先日流産してしまいました。
初期の初期で胎芽が見える前みたいだったので、おそらく化学流産じゃないかなと思います。
なんて声をかけていいのか…逆に、これだけは言うべきではない言葉などはありますか?

友達にとって、初めての妊娠でした。
切望していたとか治療していたというわけではなく、どちらかというと予定外の妊娠だったみたいなのですが、それでも当然ながら辛そうです。
報告をもらったとき、今すぐにでも電話したいと思ったのですが、もし電話越しにうちの娘が泣いたり声を出したりしてしまったら…流産したばかりの友達に赤ちゃんの声を聞かせるなんて酷すぎるかもしれない……と思うと電話ができず、まだ文字でのやり取りしかできていません。
私自身が流産を経験せず1人目を産んでいるので、余計な事を言ったり的外れな励ましで余計に傷付けてしまいたくはないし、かといって下手に距離を置いたり気を遣いすぎて疎遠には絶対になりたくない…。

今、私にできること・すべきことは何でしょうか。

• はる(生後5ヶ月)

コメント

Rico

Rico

またすぐ来てくれるよ!
それだけはNGだと思います。

あまり何かを言ってあげるより
話をうんうんって聞いてあげる事が
1番だと思いますよ\(◡̈)/

• 7月12日
  • はる

はる

確かに、確証もないのに無責任なことを言ったり、他人事というか楽観的過ぎる言い方は控えるべきですね。
    ありがとうございます。

• 7月12日
二児ママ

二児ママ

とりあえず私だったら今はそっとしておいてほしいかな✨

• 7月12日
  • はる

はる

ありがとうございます。
    こちらからしつこくメッセージを送ったりやたらと声をかけたりせず、今はとにかく彼女の体と心の回復を待ちたいと思います。

• 7月12日
シャイン

シャイン

お友達辛かったですね😢

私なら、お友達が思っている気持ちをすべて聞いてあげるだけにします。

辛いよと言われたら辛かったね、悲しいよと言われたら、そうだね、悲しいよねと話を聞いてあげて決して自分の思っている意見は今は言わないでおきます。オウム返しと言うのですが、それだけでいいと思います。

また、会いたくなったり、遊びたくなったりと、お友達の心が少しずつ回復して変わってくれば、はるさんからのアクションをいつも通りに少しずつ戻していけばいいかなと思います。

辛いことは、本人の気持ちと時間が解決してくれると思います😢

• 7月12日
  • はる

はる

ありがとうございます。
    あまりあれこれとアドバイスし過ぎるのも他人事というか、上から目線に感じて不快にさせてしまうかもしれませんよね…今はとにかく話を聞くことだけに留めておこうと思います。

以前からLINEも電話も、私からより彼女の方からくれることが多かったので、同じ姿勢で待っていることにします。

• 7月12日
pico

pico

特にこちらからは何も言わなくていいと思います。ただ聞いてくれるだけでいいんじゃないですかね( ¨̮ )

• 7月12日
  • はる

はる

ありがとうございます。
    その方がいいみたいですね。彼女からまた何かコンタクトがあるまで、今は待ちたいと思います。

• 7月12日
アンちゃん

アンちゃん

私も3回流産経験があります。
聞いた側がとても気を遣ってしまう事を、多分、流産したお友達もわかっていると思いますよ。
それでも報告してきたという事は、その方にとってはるさんは癒しの存在だからだと思います^_^

誰かに話せる事は流産した者からすると、とても気持ちの整理をする良い機会になります。

とくに、何かを言ってあげるではなく、聞いてあげるだけで十分だと思いますよ^_^

確かに、赤ちゃんの声は辛くなるかもしれないので、電話よりも今はメッセージで大丈夫かなと思います。
また、お友達の体調を気遣うような言葉で十分だと思いますよ。
体調は大丈夫?など。

ある程度期間が過ぎて向こうから流産の話をして来なければ、あえてする必要もないし、もし向こうが思っている以上に心が折れ、連絡がなくなったとしても、受け止めてあげてほしいなと思います。

心が回復すれは、必ず連絡きますから😊

• 7月12日
  • はる

はる

3回も辛い経験をされているんですね…。嬉しいお言葉をありがとうございます(;_;)
    電話は、しばらくの間は控えようと思います。メッセージでの連絡も、今は彼女のタイミングを待つことにします。
    何かしてあげたい、というのはあくまでもこちらの自己満足でしかないですもんね。彼女の体調と心の回復を最優先に考えます。
    のんさん、今もう正産期に入られているのですね。元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています😌✨

• 7月12日
ゆちゃ

ゆちゃ

わたしも初めての妊娠で流産の経験があります。
確かに電話の向こうで赤ちゃんの声が聞こえたら、正直辛いです💦

無理に何か言ってあげるとかしなくていいと思います!
気を遣いすぎると相手にも分かります(꒪⌓꒪)あ、今気遣われてるなと。
それも辛いので、今はそっとしておいてあげてください(´•ω•ˋ)
お友達から会いたいと言われたら会ってあげる、話聞いてと言われたら聞いてあげるって感じでいいんじゃないかなぁと思います☆

• 7月12日
  • はる

はる

初めての妊娠での流産、きっと本当に本当に辛いですよね。私も初期は流産が怖くて些細なことですぐ不安になったり、一日中ネットで色々検索したりしてたくらいなので…。
    多分私だったら、妊娠後期のしんどさや出産の痛み、子育ての辛い話や愚痴をどれだけ聞いても「でも結果的に無事に成長してる(生まれた)んだからいいじゃん…」と思うかもしれませんし、妊婦さんや子連れを見るのも辛いと感じて避けちゃうかもしれません。

それも覚悟の上で、今は彼女のタイミングを待とうと思います。
    いつも助けてもらうことが多いのに、今回自分が何も出来ないのがもどかしいです…😢

• 7月13日
mom

mom

私が流産した時は何も言われたくありませんでした。しかも子どものいる人に🙌
話してくるまで話さない方がいいかと。

• 7月12日
  • はる

はる

ありがとうございます。そうですよね。
    流産の話も子供の話も、彼女の方からまた話しかけてくれるタイミングが来るまで控えようと思います。

• 7月13日
mam

mam

電話とかいらないし
そうだったんだね、、、
くらいでいいと思います!
こちらからなにかしてあげようとするのはNGです。

• 7月12日
  • はる

はる

そうですよね、ありがとうございます。
    いつも悩みや大事な話があるときは電話で話していたのですが、今回ばかりはしない選択をして良かったです……。

• 7月13日
タイヨウまま

タイヨウまま

若いから大丈夫とかすぐまた妊娠するよ。は慰めてるつもりでも辛いです。

本人が辛い気持ち聞いてほしければきいてあげたらいいし、触れてほしくないなら触れないほうがいいと思います。
やはりしばらくは妊婦さんやあかちゃんみたりすると、育っていたら産まれていたらってそうぞうするとつらいですからねー。
また、こどもなしで一緒に遊びにあそびにいったり気分をかえたいときもあるかもしれませんね!

• 7月12日
  • はる

はる

言ってはいけないこと、言われると余計に辛くなることを教えてくださってありがとうございます。

きっとしばらくはお腹の大きい妊婦さん、マタニティマーク、赤ちゃん連れのお母さんなどを見るのも辛いですよね。
    次いつ電話したり会ったりできそうかは彼女のタイミングに合わせて、今はとにかく待とうと思います。
    今彼女を慰めたり支えたりできるのは旦那さんやお母様などのご家族や同じ経験をされている方であって、きっと私ではないんですよね。

• 7月13日
ままり

ままり

つい先日、流産しました。
私は1人子供がいますが、お友達は初めての妊娠での流産さぞ辛いかと思います。

今は何を言われても、悪い方向にとらえてしまう気がします💦そんな自分にも嫌気がさして落ち込みます。
私なら、あまり言葉をかけてほしくないです。
「いい言葉をかけられなくてごめん。大事な話を伝えてくれてありがとう。とにかく今は自分の心と体を一番に、大切に過ごしてね。」
みたいに労ってもらえるのが一番かなと思います。
「すぐ戻ってくるよ」とか「赤ちゃんは命の大切さを教えてくれたんだね」とか…そういう言葉は辛いです💦

ちなみに、もともと妊娠している事を知っていて、流産の報告を受けたのでしょうか?
流産の報告で妊娠を知ったのでしょうか?

前者であれば「経過は順調?」などと聞かれたくないから伝えたのが一番の理由かと思いますので、余計に言葉をかけすぎないのが無難だと思います。
後者であれば、誰かに話を聞いて欲しくて、気持ちを理解してほしくて伝えたのかもしれませんが、流産経験していない人からの言葉はどうしても「どうせ…」とマイナスに捉えてしまいます💦
私は今は流産経験者の方に話をきいてもらうのが一番、心が落ち着きます。

今後あう機会があったら、ギュッと抱きしめて「辛かったね、女にとって一番辛い事だよね。頑張ったね。」と伝えてあげてください。

• 7月13日
  • はる

はる

辛い事があったばかりなのに、私の情けない相談にコメントをくださってありがとうございます。

妊娠の報告は、発覚してすぐの頃に受けていました。胎嚢の成長が遅いことや胎芽が見えないこと、流産の可能性が高いと病院で言われたこと、出血や腹痛などの症状があることも聞いていたので、辛い中でも私に報告をくれたのだと思います。

今は無理をせず安静に過ごしてね、といった内容のメッセージを送ったところで現在やりとりは終わっています。
    これからのことは彼女の心と体が癒えるのを待って、こちらから下手にアクションを起こしたり連絡をとろうとすることは控えようと思います。

• 7月13日
  • ままり

ままり

情けないことなんかないですよ☺️
    こうやって悩んでくれる友達がいることは幸せです。

辛いけど、誰かに分かって欲しいという気持ちがあると思います。誰かに話さないと1人では抱えられない不安もあったと思います。

なんて声をかけていいか悩むかと思いますが、なるべく普通に接してあげてください。
    あまり気を使われすぎても、いつまでも引きずってしまうと思うので。

もし次、妊娠されたらまた流産するのでは…と不安になると思うので、その際も温かく見守ってあげてください (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 7月13日

「ココロ・悩み」に関する質問