※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kknm
家族・旦那

予定日2日超過の初産婦です。義母への不満が溢れそうです。夫はとても…

予定日2日超過の初産婦です。長くてすみません。

義母への不満が溢れそうです。
夫はとても優しく人としても尊敬しており頼りにしています。今までは気になることがあってもお互い様かもしれないし、大事な人の母親だから、と我慢していたし、これからもそのつもりでいました。

しかし先日、出産予定日に義母から電話をもらったのですが『◯◯ちゃん(←私)じゃなくて赤ちゃんに会いたいのよ~』と言われ、今までの我慢がきかなくなりました。
結局かわいいのは自分の息子と孫。そういうことなんでしょうが、だからといって本音でも冗談でも今から出産を控えた人に言う言葉ですか。義母の為に産むわけじゃないし、私は孫を産む道具ではないです。

産後の見舞いの件でも私の体調など全く頭にないようで勝手に決めています。

■今年の夏は次男家族と遊びにいきたい海水浴に連れていけと言っています。私なんて産後1ヶ月経つかどうかの時期です。行けるはすがありません。
返事に困っていたら、私と娘は行けないとはっと気づいたようですがその直後に言ったのは『◯◯(←夫)さえ仕事休みとってくれれば連れてってくんないかなあ~』と。

■お腹の子は女の子なのですが、あからさまに義母は男の子が希望だったようで、ほぼ女の子とわかり伝えたら見事な作り笑い、それから義父のお墓参りに行ったら『ちゃんとお参りしたからこれで男の子にかわるかもよ』といわれました。意味がわかりません。

■結婚が決まったときの結納に関しては、まだなにも決まってないのに『やらなくていいと言ってくれるならそっちがいいわよねぇ』と義母と夫と私の3人でいるときに言い出しました。少なくとも嫁にもらう側からいう発言ではないと思いました。夫はあとで二人でいるときに『俺は結納するつもりで結納金も自分で出す予定で準備もしていたし、するかどうかをこっちが言うもんではない』といってくれていました。

■夫が車をぶつけてしまい、保険のことで義母に電話したら電話の奥から『本当にあんたがぶつけたの~?違うんじゃないの~もう隠さなくたっていいのよ~』ときこえてきました。まず私ではないし、私だったとしても夫のせいにするほど性根は腐っていません。

■私達の結婚式の際は、なにかにつけて私達のすぐ横に現れてはカメラマンに写真をせがみ、私は友人たちと全然写真がとれませんでした。

はっきりいってすべてにおいて自己中心的すぎます。そして子離れできてないです。

長くなってしまいましたが、これ以外にも思い出せばきりがないです。ひとつひとつはたいしたことないのかもしれませんが、積もりに積もって自分で思っていた以上に溜まっていたようで、出産間近にして最悪の気分です。もう会いたくないとまで思ってしまっています。

今までは義母の文句は人に言わないほうがいいだろうと抑えていましたが、さすがに今回の発言は我慢ならず友人に話してしまいました。産後の精神衛生上、今のうちに夫に伝えておくべきだとアドバイスをもらいました。

ただ、今まで言ったことがなかったのでどう伝えたらいいのか難しいし、夫はどんな反応するのか不安で(*_*)

皆さんは義母の不満を初めて夫に伝えたとき、どんな反応でしたか?夫が義母にそのことを伝えた場合、義母とはどんな関係になりましたか?

コメント

さわ

凄いババアですね。(すみませんw
)男の子が良かったなら会わなくていい!!と言ってやりたいです…。息子は自分の所有物だと思っているタイプの姑だなぁ〜と思いました。旦那様を味方に付けて、2人で育児頑張ってください!!

  • kknm

    kknm

    コメントありがとうございます!義母を反面教師に子離れできない親にだけはならないように気を付けたいと思います(笑)昨日思い切って夫に話してみました❗嫌な思いさせてごめんねと言ってくれて少しすっきりしました😁

    • 7月17日
たん

義母さんは自分の息子が可愛くてしょうがないんですね〜。やな奴〜。

私は旦那に嫌だと思うことを伝えたら、旦那はそれを、嫁がこう言っていたからやめてくれ、とは言わずに、俺が嫌だからやめてくれと言ってくれました。
あとは前もってこうしてくれ、ああしてくれ、と、嫌だなと思うことを伝えたら、しないように仕向けてくれました。
旦那自身が親離れできていたので、私たちは私たちのやり方があるからと、干渉しないでほしい時などは理解してくれましたよ。

私も出産予定日に何故か家に義母、義兄、義妹が来て、手料理振舞って、家事をさせられました(笑)
挙句、帝王切開だった義母は陣痛の感覚が分からない為、まだかまだか聞いてくるし、正直鬱陶しかったです。
ナイーブな時期だと、普段許せても許せないこと、積み重なってしんどいことありますよね。

どうか旦那様が主さんの気持ちを理解し、行動してくれますように。

  • kknm

    kknm

    コメントありがとうございます!
    予定日にそんな押しかけられちゃたまんないですね😓
    結局かわいいのは息子と孫だけってわからなくもないですけど言葉や行動に出さないでほしいですね😂昨日夫に伝えて少しすっきりしました❗

    • 7月17日
はる

k71さん、今まで妊婦生活お辛かったでしょうに、おかあさんのことでももやもやして、大変でしたね💦よく今まで我慢されてきましたね。しかも、大切な人の母親だから、と前向きに捉えていたなんてすごいです。
おかあさん、それを言ったら相手がどう思うか、考えずに発言してしまうのですね。自己中心的だと思います。言葉は使い方を間違えると、相手を傷つけてしまうので、言葉の選び方は大切ですよね…
旦那さん、気持ちを素直に伝えたらきっと受け入れてくれます。傷ついた気持ちを伝えたらいいと思います。
もうすぐ、可愛い我が子に会えますよ😊💗あなたと旦那さんのお子さんです💗おかあさんのことは旦那さんにまかせて、出産という大仕事頑張ってください😊k71さんが笑顔でお子さんを迎えてくれたらなあと思い、投稿しました❗️
出産報告、楽しみにしています😊
頑張って💗

  • kknm

    kknm

    コメントありがとうございます!言葉の選び方、重要ですよね😵義母も悪気はないんでしょうが、だからこそタチが悪いと思ってしまいました😓昨日夫に伝えたら優しく対応してくれ少しすっきりしました😄まだ産まれる気配なく、計画分娩になりそうですが頑張ります😄

    • 7月17日
おらふ

あーおばあちゃんの声が聞こえたから中々産まれてきまちぇんね〜。
女の子だからおばあちゃんには会わせる必要ないでちゅねー。

って言っちゃいますね💢
多分大人気ないとは思いますが敵意を向けるなら容赦しません😤


次男家族と海に行くのに何で旦那を連れまわすんですかね?
車がないとしても巻き込まないでほしい。

優しい旦那様ですからきっと今まで我慢させたね。もう大丈夫だよ!
って言ってくれると思いますよ!

  • kknm

    kknm

    コメントありがとうございます!本当に自己中というか自分の欲望を満たすことが一番のみたいで回りが見えないみたいです、、、昨日夫に伝えてみたら優しくきいてくれました😵❤少しすっきりしました😁

    • 7月17日
  • おらふ

    おらふ

    優しい旦那さまで良かったですね😭❤️

    遠回し小出し方法でもやっぱりちゃんと伝える事が大事ですね(*'ω'*)✨

    • 7月17日
みおり

ひどい、許せない発言ばっかりですね😩

私も夫の母が好きではなく…やんわり嫌だったことを伝えると気まずい感じになってお互いの親の話には極力触れないようになってしまいました😅
その後私が我慢の限界を迎えて泣きながら訴えた時にどれだけ私が辛かったか、嫌だったか理解できたみたいでそれからはいろいろと思いやってくれるようになりました👌🏻
イライラしてケンカ腰とか悪口を言う感じではなく、かわいそうな被害者っぽい感じで旦那様に相談されてみてはどうでしょう✨
義母を回避するには旦那様を味方につけるのが重要と思います👍✨

  • kknm

    kknm

    コメントありがとうございます!昨日思い切って夫に伝えてみました。本音をいえばとてもむかついていたし、もう会いたくないと思っていたのですがそこは我慢して、アドバイス通りに伝えてみたら、夫は優しくきいてくれたので少し安心できました❗義母と夫、本当に親子なのか不思議なくらいです(笑)

    • 7月17日
☺︎

私は第1子誕生時に破水して入院したのですが、陣痛きて生まれるまでずーーーーーっと病室に義母がいました。
帰って欲しいのに、全くその気配もなく。陣痛で苦しんでいる最中も、きたかな?キツイもんねー。と。
わかってるなら出て行ってくれと思っていました。
結果、出産後も病室で待機。
入院期間中もアポ無しで3回訪問。
しかも1回あたりの滞在時間3〜4時間。授乳しようが、私の身内が来ようが関係なく。義父母つれてくる、義妹連れてくる。でぐったり。
挙句、写真を撮ったら勝手にLINEのアイコンに娘をのせる始末。
入院期間中1人でヤキモキしてて、帰った時に旦那にぶちまけたのを覚えています。笑
現在第2子妊娠中なので、精神衛生上穏やかに過ごさせてくれと旦那に色々伝えているところです。
長々とすみません。

是非、旦那様が優しくて理解のある方であれば、そのまま2人で頑張ってください‼️
私は旦那が義母に物申すができない感を出してくるので、ちょっと面倒ですが応戦する覚悟です(笑