※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーやー
お金・保険

学資保険の代わりにドル建てやってる方に質問です!今日ほけんの窓口にて…

学資保険の代わりにドル建てやってる方に質問です!
今日ほけんの窓口にてFPさんに色々お話を聞きに行ったのですが、自身がADHDのため話があまり頭に入ってこなくて理解するのがとても大変でした😱
月々の支払いを30000円ぐらいの見積もりを出してもらいました。10年払込で返戻率が最低でも114%とかなり魅力的です。
しかし、正直普通の貯金とは別で30000円も払っていけるのかなという感じです。最初は10000円ぐらいから積立して生活に余裕ができたら増やそうと思ってたのですが、金額を下げることはできても上げることはできないそうです。
みなさんは月々の払込を子供1人に対してどれくらいにしてますか🙂?
年収に見合った額を払えばって思う方もいると思いますが、参考にしたいので( ^ω^ )
普通の学資保険に入ってる方もご参考までに教えて頂けたら幸いです☺️

• やーやー

コメント

YU0123

YU0123

30000円で始めたら、途中で下げることは出来ますがかなり変戻率悪くなるはずですよ!私なら余裕で払える額でしかしないです〜!そして学資は使う時期が決まっていてその時の為替にかなり影響されるので、親切な人はそんなプランあまりオススメしないと思いますよ〜(*_*)
私なら金額を下げて入るか、終身保険でも円建てのものにします!

• 7月12日
  • やーやー

やーやー

返戻率悪くなるのですね💦
    そういう話は聞かなかったので参考になります!
    金額を下げてもう一度違うFPに相談してみようかな💦と思います!!

• 7月12日
あーち

あーち

うちは児童手当をその支払いに当ててます!

• 7月12日
  • やーやー

やーやー

それはとてもいい案ですね☺️
    月々15000円ぐらいですかね😳

• 7月12日
  • あーち

あーち

そうです(^^)

• 7月12日
はる

はる

私はドル建て積立やってて、だいたい月に1万3000〜5000円くらいの変動です😊

• 7月12日
  • はる

はる

2人目まだ入ってないので、入ったら倍になります☆

• 7月12日
  • やーやー

やーやー

やはりそれぐらいですよね💦
    2人目が生まれたら倍になって6万?無理無理!!と思ってました😓笑

• 7月12日
疲れたー

疲れたー

私は旦那名義で子どもの学資をドル建てで積み立てています✨
ちなみに13000円です。
ドルなのでどうなるか分からないのであまり大きい金額は掛けずそれとは別に子ども名義で学資保険として15000円積み立ててます😊

うちも下げると利率が下がるのでおススメできない。無理でしたら自分で用意出来る金額をと言われました😄

• 7月12日
  • やーやー

やーやー

なぜか30000で提案されたのでみんな普通に払ってるもんなのかと焦ってしまいました💦
    身の丈にあった額で積立てようと思います☺️

• 7月12日
けいちゃん

けいちゃん

私は年20万くらいで同じく10年払いのものにドル建てで入っていますよ!
他にも入っているのであまり高くしませんでした。余裕があれば別で積立なり貯蓄が出来るので、苦しくしない方がいいです。
あまり親身的なFPさんじゃなさそうですね…💦

• 7月12日
  • やーやー

やーやー

為替についての説明等もなかったので、帰ってから資料見直してこれでいいのかなと不安でした💦
    定期積金もしてるので正直30000は無理かなと思ってたので参考になります☺️

• 7月12日
ゆき

ゆき

学資の代わりにドル建ての保険入っています!やはり返戻率が魅力的で。
ただ、他の方も仰っていたように学資保険代わりとなると出金したい時は限られてくるので、その時の為替は心配なところですが💦
その辺は逆に良い時に事前に解約しておく、他のお金を回して為替が良くなってから解約するなど(学資と違って解約時期が決まっていないこともある意味強みではあるので)すればいいとFPからは言われています。
とはいえうちの場合は、ドル建てのリスクも無視しきれなかったので約7000円をドル建てにして、目標金額に足りなそうな分をその他に積立してます!

• 7月12日
  • やーやー

やーやー

そのようなリスクもあるのですね😓ザックリとした説明しかなかったので、、
    他でも積立してるので私も10000円ぐらいには収めようと思います☺️

• 7月12日
ひなママ

ひなママ

そのFPさん親切じゃないですね…😓
うちは、上の子が学資保険と養老保険で下の子が学資保険とドル建してます。2人とも、月々15000円ぐらいです😃

• 7月12日
  • やーやー

やーやー

全て合わせて月々15000ですか?
    やっぱり子ども1人にドル建て30000はハイリスクですよね😓
    考え直します😳

• 7月12日
メガネ

メガネ

最近流行っていますよね、ドル建て保険💵業界でトレンド、顧客数を増やさないと保険金として回らないからおすすめするのです😥💦
提示された保険だけでなく、ご自身でもGoogleで良いので調べてみると良いと思います💡

私が今年入ってから窓口相談した時にドル建て保険勧められましたが、これまでの円高円安を目安に返戻率の%を出しているだけで、元本保証がないと言われました。
のちのち調べたら元本保証がないのはドル建て保険のデメリットとして有名みたいです。
今後の世界経済なんて誰にもわかりませんよね😥災害や戦争、政治や少子化…
最低114%というのも期待値ではないですか?
最悪マイナスになっても良いお金ならともかく、少しでも増やしたいとお考えでしたら外資には手を出さない方が良いです💦

向こう10年100万以上を絶対的に使う予定がなく(もしくは100万単位で別で貯めれる)、元本保証があることが約束される契約かどうか確認してから検討されると良いと思います☺️

• 7月12日
  • やーやー

やーやー

期待値なのですね💦
    ネットを見てもドル表記がさっぱり理解できないのと文章を読むのいまいちできなくて💦
    もう少しきちんと勉強してからにしようと思います😨

• 7月12日
みるる

みるる

つい先日、ほけんの窓口で全く同じものと思われる保険を同じような内容でオススメされました😅
返戻率の良さやその他もろもろ、魅力的ですよねー💓

私も3万で頑張ろうかな!とも考えたんですが…冷静になり家計簿見て考えた結果、無理しない方がいいかなと思いやめることにしました😅
やりくりすれば払えなくはないですが、保険の支払いでしんどくなりたくないですし日々の生活をある程度は余裕持って暮らしたいので😅

収入少なめのウチは、返戻率は低いけど元金割れしない日本の学資保険で1万と、自分で別に毎月1万貯金するというコツコツ地道派でいくことにしました😊
でも余裕ができたら魅力的なドル建てもしてみたいなぁと思ってます💓
余裕さえあればドル建て魅力的だと思いますよ🎵

• 7月12日
  • やーやー

やーやー

我が家も収入はたいしたことないのですが、年収を伝えたのにその額を提示されたのでみんなそうなのかなと思ってしまいました💦
    冷静に考えたらそんな額を払ったら保険貧乏になります😂笑
    余裕ができたらドル建てにも手を出してみようかなと思って来ました😳

• 7月12日
ぼんぼん

ぼんぼん

うちは月30000円入ってます!
次の子産まれても同じ額で外貨建てやるか、外貨と円建て半々でやるか決めてませんが、30000円分は保険に入るつもりです!

今の収支で この先も無理なく支払える額でやるのが前提なので、FPさんに勧められても 無理だと思えば金額下げた方がいいですよ😊

• 7月12日
  • やーやー

やーやー

3万円もやってるのですね!
    子ども用にはドル建て以外でもやってますか😳?
    我が家は金額を下げて臨もうかなと思います💦

• 7月12日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

子供用はそれだけです!
    30000円15年払いなので、18歳ごろは600万くらいの予定です。
    他のは普通に家計の貯金としてやってる中から 足りない分は出そうと思ってます😊

• 7月12日
  • やーやー

やーやー

ドル建てのみなのですね☺️
    とても参考になります!
    ありがとうございます😊

• 7月13日

「お金・保険」に関する質問