※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

共働きだとどっちの扶養に入れるか意外と難しい問題ですね、、、😩私の会…

共働きだとどっちの扶養に入れるか
意外と難しい問題ですね、、、😩

私の会社は子どもを扶養に入れた場合
家族手当みたいな手当が1万つくらしいですが
旦那の会社は手当なし
だけど扶養控除額が大きくなるとかどうとか、、、
って言われたみたいで😩

旦那を信じてないわけではないですが
ちょいちょいその場しのぎなことを言ってる時がある
っていう点と
財布が別々なので自分の給料があがることを期待して
言ってるんじゃないか
と思ってしまう点があり悩んでます😩

共働きの方で扶養で何か得したことや損したこと
会社に確認すべきことがわかる方いましたら
教えてほしいです😭

カテ違いでしたらすみません😅

• A(妊娠23週目)

コメント

RYU

RYU

収入の多い方に入れたほうが、控除額が大きくなるので得ですよ。

• 7月12日
えり

えり

扶養ってどっちか好きな方じゃなくて収入が多い方にしか入れれなくないですかね!?子どもを扶養に入れる時所得証明書提出しましたよー!

• 7月12日
安田

安田

まず、、
社会保険の扶養と税の扶養、家族手当等の会社の制度上の扶養は分けて考えてください。

どうするのが 1番得かはご夫婦それぞれの収入によるのですが、どのくらいでしょうか?

また、

• 7月12日
  • 安田

安田

途中で切れてしまいました😅

社会保険の扶養▶一般的には収入の多い方に入れないといけない(10%くらいの違いならどちらでも良いとしてる所が多いです)、扶養に入れるメリットは特にないが、どちらにでも入れれるなら保障の良い方(医療費に上限があるとか)の方がいいと思います。

税金の扶養▶非課税枠が100万▶170万にあがる。(子供の扶養控除は児童手当になったのでなくなりました)

家族手当▶会社によりけり

• 7月12日
すむすむ

すむすむ

違ってたらすみません💦

うちは収入の多い方に入れてくださいと役所の人にいわれて旦那の方にいれましたよ😊

旦那は自営で国保、私は勤めてるので社保ですが、旦那のほうがおおいので国保にいれました☀️

どちらでもいいのなら社保の私の方に入れたかったのですがね😂

• 7月12日
あめ

あめ

所得税の話ですが、子供を扶養にいれて扶養控除ができるのは16歳からです😅
扶養控除できるようになると、収入が多い方に入れた方がお得です。
社会保険的には収入の多い方しか選べないですが、所得税的には選べると思います。

• 7月12日
POKOchan

POKOchan

上の方も仰っていますが、収入が多い方がいいと思います!

あと、Aさんの扶養を選択した場合、育休中はお給料出ないから手当出ないのではないでしょうか?なので、まずは旦那様の扶養に、収入面やその他の面を考えてAさんの方がいい場合は復帰後の方が良いと思いました❗️

• 7月12日
のんのん

のんのん

税金の扶養の場合15歳以下のお子さんには控除がないので関係ありません。

健康保険の場合は、夫婦で収入が高い方と決まっているので、自分では選べません。

• 7月12日
ママリ

ママリ

収入が多い方を選ぶのは、16歳以上の子どもを扶養するときです。児童手当が出来てからは、幼い子どもに対する扶養控除はなくなりました!いまは福利厚生だけを考えて選ぶのが良いと思います。

また、会社によっては所得の多い方じゃないと扶養できなかったり、社会保険の扶養と税法上の扶養を分けられる会社もあります。まずは、この点について会社に問い合わせみてください。

うちは所得の条件がなかったので、予防接種や歯科治療の補助が出る旦那側の社会保険の扶養に入り、税法上はわたしが扶養していて家族手当を会社からもらってます。
ちなみに私の年収は、旦那の半分です。

• 7月12日
A

A

みなさん、回答いただきありがとうございました!

自分の無知さを思い知らされました
みなさん丁寧に教えていただき
感謝してます。

まとめての返信で申し訳ありません。

改めて回答ありがとうございました!🙇‍♀️

• 7月12日

「お金・保険」に関する質問