※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

生活費について、悩んでいます。現在、夫婦+1歳児の3人家族です。夫は…

生活費について、悩んでいます。

現在、夫婦+1歳児の3人家族です。
夫は手取り21〜22万円 年2回ボーナス有
勤続年数10年以上で東京勤め、東京暮らしです。
家賃6万円。

子供の児童手当を学資保険に入れてる以外は、
貯金もまったくありません。

今すぐにでも保育園へいれて私が働きにでるべきでしょうが、小さくて可愛い今の時期に離れる決心がつきません。

毎月マイナスという訳ではないし、保育園だって保育料もかかるし、3年くらいは家にいてもいいのかな。と思ってしまってます。

甘ったれているのは、わかりますが、
皆さんから客観的にみて、
私はどうするべきなのでしょうか。

・貯金はできないがギリギリの生活を続ける
・子供を預け今すぐ働く

どんな意見でもいいので、コメントやアドバイス御願いします。

• おもち(1歳9ヶ月)

コメント

ぴ

子供との時間を確保するのを優先する場合はフルで働かずともパートなど時短で働くのはどうでしょう?
保育料との兼ね合いはありますが🤔

• 7月12日
  • おもち

おもち

それも少し考えました‼︎午前のみ週3など。しかし午前のみとかで見ててくれる保育園ってあるんですかね⁇😢
    無知で情けないです。

• 7月12日
  • ぴ

そうなると1、2時とか終わりのの幼稚園ですね😄

• 7月12日
  • おもち

おもち

まだ1歳なので、幼稚園は難しいですかね?😢

• 7月12日
りなちむ

りなちむ

私と全く同じ感じです😅
旦那の手取り27万、ボーナス年2回、家賃6万くらいで最近車を買ったり私が免許を取ったりしたので貯金ゼロです笑

余裕はありませんが生活出来てるので私も旦那に甘えさせてもらって仕事してないですよ😌

• 7月12日
  • おもち

おもち

近い境遇の方がいて嬉しいです‼︎
    その分お子さんをしっかりみることも、一つの生き方ですよね😢
    あー悩む😨

• 7月12日
Mayuko

Mayuko

私も3人家族で、給料と家賃の金額同じです‼️
私のところはボーナス無しです💦

他の出費が分からないですが、
一応貯金出来てます‼️かなり少しずつ(笑)

ボーナスを貯金にまわすとかは出来ないですか?☹️

• 7月12日
  • おもち

おもち

同じ状況の方がいてホッとします😢
    しかも妊娠中!おめでとうございます✨
    これまで夫の独身時代の借金があり、ボーナスを返済に回していましたが、今回のボーナスからは貯金すること可能です‼︎
    しかし、千葉や埼玉への引っ越しも考えていて、そうするとまたボーナスが無くなる予定です😢

• 7月12日
  • Mayuko

Mayuko

ありがとうございます😊‼️
    そうなんですね‼️
    でも幼稚園に入るまであと2年、ボーナス4回あるので全部は引っ越しに消えなさそうですが😝💞ボーナス羨ましいです‼️
    そして学資入ってるのであれば、とりあえず大丈夫そうな気もします。(笑)
    私は入っていないので😖
    貯金増やしたくて働きたいと思ってましたが、
    パートで少し稼いでも結局、手元に残るのが少ないし、疲れて夜ご飯とかも手抜きになったりしても微妙かなぁとか...それなら節約で稼いだほうがラクかと思ったり😆あとたまにメルカリでモノ売ったりしてます(笑)
    やっぱり小さいうちは今だけなので、親がみれるなら一緒にいたほうが幸せ感じれると思います😆💓

• 7月12日
  • おもち

おもち

確かに、少しずつは貯めていけそうな気がしてきました‼️
    働き始めたら、確実に家事は怠ると思います😢私。
    しかし、保育園などに通ってないことは言い訳になりませんが、生活リズムも少し遅くて、今も昼寝中です💦
    こんな感じなら、預けたほうが本人にとったらいいのか…自分の子育てに自信もない感じです😢

• 7月12日
りん

りん

わたしは怖すぎてあと2年ですか?その生活は無理ですね😅💦💦
保育園に預けることが可能なら預けて働きます。
住んでいる地域によりますが、とりあえず世帯収入は今のところは旦那さんのみなので旦那さんの給与からの計算で、たぶん1万いくかいかないかくらいで預けられますよ!
奥さんが扶養内で働いて稼げるのは大体8万ちょっと。そこから1万引いたって7万はプラスになるわけですから、貯金可能です。
これからどんどんお金かかるし、小さいうちに出来る限り貯金した方がいいと思います。

• 7月12日
  • おもち

おもち

1万いかないくらいで預けられるんですね⁉︎知りませんでした💦
    たしかにこの生活を2年は精神的に参ってしまいます😢
    コメントありがとうございました。✨

• 7月12日
  • りん

りん

わたしの住んでいる市区町村だと、その額の稼ぎだとそれくらいで預けられます!Uちゃんさんの地区ではどうかわからないですから、役所で聞いてみましょう!

• 7月12日
sayamaru★☆

sayamaru★☆

私は専業主婦で家で2人の子育てをしていますが、私はそのままでいいと思います。Pちゃんさんが子供と離れる決心がつかないなら尚更一緒にいてあげてほしいです。
私もまだ一緒にいたいし今しかベッタリ一緒にいれる時間がないので働かないです。旦那も子供は見て欲しいと言ってくれているので働く予定もないです。
ギリギリの生活でも夫婦でそれでやっていけるのならばあとあと頑張ればいいと思います。旦那さんはどんな感じに言ってるのですか?
子供を預けてもお金がかかるしそれだった自分でみてもいいと思います😊

• 7月12日
  • おもち

おもち

同じ気持ちの方がいて嬉しい…そうなんです、今のうちに沢山甘えさせてあげたい、長い人生のほんの一瞬ですから😢
    夫は『焦って仕事しなくていいよ💦自分がもっと収入増やす』というようなことを言ってくれてますが、収入変わらず…

• 7月12日
  • sayamaru★☆

sayamaru★☆

名前を間違えてしまいごめんなさい💦失礼しました😭
    ホント人それぞれだと思いますがお金のかからないうちに貯金するべきって人もいると思うしお金がかからないから今は大丈夫って思う人もいると思うので旦那さんもそう言ってくれているのならたくさん子供さんと遊んであげて甘えさせてあげた方がいいと思います。保育園もいずれいきますしね😊うちは上の子が4月から幼稚園ですが今から寂しくて仕方ないです😭笑

• 7月12日
  • おもち

おもち

すみません、途中でPちゃんをUちゃんに変えたのでさやまるさんは間違ってないです💦💦
    考え方はたしかに人それぞれですね‼︎
    もう一度、将来の事など夫と話し合った上で考えてみようかと思います✨
    4歳まで一緒にいても、やっぱり寂しいものなのですね😢✨残りの時間、めいいっぱい楽しんで下さい(^^)

• 7月12日
あられ

あられ

私もほとんど同じような状況です!
貯金をするか子どもを見るかの二択じゃないですかね\(^-^)/
私は貯金がしたいと思い子どもを保育園に預ける選択をしました!!
子どもの見たいと思っていましたが、保育園に行って出来ることがたくさん増えて楽しそうに通い成長している姿を見てこっちの方が良かったなと思います!
私自身も社会に出ることでメリハリもつき身だしなみもきちんとし、なおかつ自分のお小遣い&貯金が出来るのでこの選択は私には合っていました\(^-^)/
貯金したいなら働くべきでお子さんと一緒にいたいならそのままでもいいんじゃないかなと思います(*^^*)💕

• 7月12日
  • おもち

おもち

子供の社交性も身につくし、実際、キッズスペースなどへ行くと、喜んで他の子にくっついてこうとしたり、子供にとっては保育園に行った方が楽しいのかなぁとも思ってます😢✨
    ただただ母親1人のわがままです😢

• 7月12日
みにおん

みにおん

私は今の 2人目ができ、二人目産んである程度してから預けて仕事ゆっくりできるようにと思ってました♪
旦那さんが 働いてくれない⁇とゆうならじゃあ仕方ない、と思うけど まだいいんじゃない⁇と言われるようなら子供との時間過ごしてもいいのかなと(*•ω•*人)
今しかないなって思うし..
うち の父が1歳ならないうちに保育園なんて可哀想だとかゆうので( ノД`)シクシク…

• 7月12日
  • おもち

おもち

2人目妊娠おめでとうこざいます!
    私も身内からは、お金が大変でも3歳までは家にいてあげなさい。と言われます。考え方古いなーとも思いますが、私自身もそうしたいと思っています😢
    今しかないですよね、この時間は😢✨

• 7月12日
あさ

あさ

今後Uさんが正社員でがっつり稼げるのであれば今は専業でもいいと思います。
でも、パートで少しずつとなるなら早めから働いたほうが私は安心かなと思います(´xωx`)
今ボーナスも貯金に回せてないとなると何かがあった時に引き出せる貯金がないのも心配ですし、勤続10年以上で都内で21〜22万ってところもちょっと心配ですよね。。
私なら転職考えてもらうかもです!

• 7月12日
  • おもち

おもち

子供が3歳すぎて私も安心して保育園へ預けられるようになったら、正社員で働きたいなとも思いつつ、2人目が欲しいなと思うと、正社員になるのは、ずっと先になってしまうのかな😢とも思います…
    転職も勧めましたが、10年以上働いてなかなか一歩踏み出さないようです

• 7月12日
  • あさ

あさ

旦那さん転職しないとなると、今後Uちゃんさんが正社員にならないと厳しくないですかね(xдx;)?
    都内住みだと高校私立に行くことも考えられますし、部活始まると結構お金もかかりますし…
    友達が2人目が幼稚園通ってから働き始めましたが、まず正社員がなかなか見つからなかったり、時間の融通が利かなかったりで苦労してました。
    正社員になってからも、年齢が上がるとともに生活費は上がっていくので、今までを取り返すほどの貯金はできなくて後悔してるって言ってました(´xωx`)
    子どもといる時間も大切ですが、お金も大切ですよね…
    今のうちに、今後有力な資格を取っておくのもアリかと思います!
    うちも都内ですが、多めに教育費は考えてあります(・ω・)/

• 7月12日
  • おもち

おもち

そうですよね💦 現在私が持っている資格も介護資格なので、正社員と言っても介護士としてなので給料もかなり低いです。
    今のうちに有力な資格をとるのもアリですね!
    子供がいながらどんな資格が勉強できるのか、調べてみます!
    自分たちみたいにならないよう、子供には多めに教育費考えてあげたいです😢

• 7月12日
ゆーめろ

ゆーめろ

夫婦➕息子の3人暮らしのとき
夫、手取り17万の年2回のボーナス
家賃5.5万円でした。

児童手当は息子の口座に貯金。
貯金は旦那の独身時代の貯金だけで
私のは支払いとかに使っててないです。

3歳までは預けず育てます!
保育料もかかりますし保育料のために
働くくらいなら3歳まで一緒にいたいです!
旦那と実母、義母の意見でもあります!

そしていまは旦那鬱病で無職で
子ども1人増えましたが
預けることは考えていません。

• 7月12日
  • おもち

おもち

子供は絶対に3歳まで自分で育てる、と言いきれるゆーめろさん凄いです😢✨私もクヨクヨせずに、そう言い切れるような子育てができたらいいのに…
    こんな悩んでても仕方ないですよね!💦

• 7月12日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

パートで扶養内だと本当に保育料稼ぐくらいで
    なんの足しにもならないので働くなら
    正社員でがっつり働きますけど旦那や
    両母親、そして私の希望で3歳までは
    一緒にいてあげたいと思うので
    やりくり頑張ってなんとかしてます!

旦那が仕事復帰許される日が近いことを祈り
    また転職上手くいくように願うだけです( °_° )👏

• 7月13日
  • おもち

おもち

旦那様が療養中ということで、多少の不安がおありかと思います( ; _ ; )なのに意思をしっかりと、子育てされてすごいです!
    私も見習って、自分の意思を貫きたいと思います‼︎
    ありがとうございました( ; _ ; )✨

• 7月13日
SRN

SRN

これからますますお金はかかりますので、早めにお金を貯めていったほうがいいのではないでしょうか✨ギリギリになって働いても焦るだけ。それならコツコツ貯金していった方が安心かと思います!私も10ヶ月で子どもを保育園に預けて働いてますが、土日にゆっくり関われるし、平日も保育園で楽しく過ごしているようなので良かったと思います!

• 7月12日
  • おもち

おもち

確かに土日はずっと過ごせるし、一緒にいれる時間がより一層大切なものになりますよね‼︎
    働くことも視野に、もう一度夫と話し合ってみます✨ありがとうございました!!

• 7月12日
にこ☆

にこ☆

私も2歳の子供と夫の3人家族です😄
うちも同じ感じで、最近夫が転職したのでこれから給料アップも見込めるのですが、1年前あたりから何かあったらと不安な気持ちがあり、週3日、夜働いてます😅
もう少し子供と一緒に居たいって気持ちがあり、子供が寝る所からは夫に任せてます😅

• 7月12日
  • おもち

おもち

夜働くというのは、私にとっても一番理想的です‼︎ ずっと考えてました‼︎
    しかし、次の日眠くて、子供に対してないがしろにならないかな💦とか、夫は夜泣きに対応できるのか💦とか、不安があり…
    にこさんは、何時〜何時で働いてるかとか業種など差し支えなければ教えて頂きたいです!

• 7月12日
  • にこ☆

にこ☆

確かに、眠いです…😅
    息子が1歳過ぎあたりから起きると
    ママ〜おはよー😄と満面の笑みで言ってくれるので、
    それが可愛くて眠気が吹っ飛んでしまいます😄笑
    毎日働いているわけでは無いので、寝れる時に沢山寝ればいいっか♪って感覚です✨
    それに、少し働く事で息抜きも出来ている気がします。
    うちは、夜泣きとかは前から夫も協力してくれていたので、そこまで不安は無かったんですよね…
    家事の残りを済ませる間に夫に寝かしつけをお願いしたりもしてたので😅
    なので、お子さんの事や夜働こうと思われるのでしたら、ご主人と話し合ってみた方が良いと思います⤴︎✨
    ちなみに、個人経営の居酒屋で21時〜翌3時か4時まで働いてます⤴︎

• 7月12日
  • おもち

おもち

寝れるときに寝ればいっか!と、軽い気持ちでいる方が上手く乗り切れそうですね😊✨
    働くことで、人との関わりが増えれば小さな事で悩むなんてことも減りそうですし(^^)
    その方向でまずは考えてみます!
    ありがとうございます✨

• 7月12日
ママ

ママ

うちも、都内、夫手取り23~36万、ボーナスなし、家賃5万、児童手当は保険に…、です。笑
私はパートするのを選びました。赤字で無いとはいえ余裕が無くて怖かったので😅
週3~4なのでちょうど良い息抜きになってます💕

今回からボーナスは貯金出来るとの事なので、その金額次第ですかね?
年間100万以上貯金出来るなら働かないのもアリかなと私は思います。

• 7月12日
  • おもち

おもち

確かに、週3〜4ならいい息抜きになるかもしれませんね✨
    しかし、その間に子供が初めて歩いちゃったらどうしようとか、記念すべき瞬間は一緒にいたいなんてワガママ思ってます😢
    ボーナスと言っても、年合わせて50万なので、100万貯金はかなり厳しいです💦

• 7月12日
みど

みど

勤続10年以上ってことは旦那さん30代ですか?都内でその収入はかなり厳しいと思います😅
うちは共働きの都内住みですが、子供が7ヶ月の頃から保育園預けてます。
ホントは1歳まで見たかったけど、待機の関係で無理でした。
個人的にギリギリの生活っていかなる状況でもやりたくない派なので、私だったら働きますね。
まずは旦那さんが休みの日や夜見てもらって短時間だけ働いてみてはどうでしょう( ・ᴗ・ )?

• 7月12日
  • おもち

おもち

30代です。主人が今から転職して給料UPは見込めるものでしょうか?😢資格等はございません…。
    休みの日や夜、アルバイト探してみます✨
    ありがとうこざいます!

• 7月12日
マンゴーの小屋

マンゴーの小屋

ご主人が休みの日に預けてバイトしたらどうですか??
うちは今そうしてますよ!
そしたら保育料もかからないし、お子さんとの時間も確保できるしパパの育児スキルもあがります😀👍
あと家族で出かけないから
お金使わないです👍

• 7月12日
  • おもち

おもち

ぜひそうしたいです!
    しかし、夫の休みが不定期なので、それに合わせて出来る、融通のきくバイトがなかなか見つからず😢💦💦

• 7月12日
  • マンゴーの小屋

マンゴーの小屋

そうなんですね😭
    予定たてれないと
    難しいですね💦

パパと子供が起きる前に帰って来れる新聞配達してた知り合いもいました!

うちは今は育休退園してしまったのですが、1歳1か月から8ヶ月間保育園に預けて働いていました。
    一日中ママと一緒にいるよりメリハリつくし、子供も楽しそうでわたしも肩の荷が降りて預けることのデメリットはわたしは感じませんでした‥。
    すでに年度途中で保育園申請準備に入ってます。おそらく待機になるので4月入園狙いですが😅

• 7月12日
  • おもち

おもち

生活リズムのメリハリも無くて、そこも悩みです😢
    家賃が安い分、部屋が狭いので、私たちが寝るまで子供が起きてしまったり、朝9時に起きるとかよくあります💦 実際、いまも昼寝していて、預けたほうがリズムもついて良いのかな、と思います。
    みんすーーさんが預けることにデメリットを感じないと言っていて、少し勇気が出てきました!まずは、深夜働いてみて、その後のこと考えてみます!!

• 7月12日
私ん家

私ん家

勤続10年で手取りが21万くらいですと少々少ない気がします...今後娘さんが大きくなるにつれてお金はもっとかかってきますよ。ギリギリが赤字になると今より生活しにくくなりますよ。
子供と一緒にいたい気持ちはわかります、私も実際そうでしたから。でも私でしたら今すぐ働きに出ます。何だかんだお金は大事。保育料はかかりますが、それも娘のため!と割り切ってそれ以上稼げるようにフルタイムでがっつり正社員で働いています。
そうすると娘のとの限られた時間が有意義で充実した時間に変わりますし、なによりもお金があるという余裕も生まれストレスがなくなるはずです☆

• 7月12日
  • おもち

おもち

その通りですね。将来のことを考えると悩んでる場合ではなく、働くべきです。
    しかし、出産前は介護士をしていて手取り13万程だったので、そこから保育料ひいたり、働くとなんだかんだとお金がかかり… って考えると、介護職なら3歳までは家にいるのも有りかもなんて思ってます😢💦
    子供には苦労をかけたくない、という思いが一番ですが、預けるまで決心できません…💦

• 7月12日
  • 私ん家

私ん家

介護士をされていたんですね、もし同じ業界に戻るのであれば体力も気力も使うかと思うので3歳まではUちゃんさんの言うように保育園に預けず自分で見ていてもいいかもしれませんね。
    3歳になるタイミングで復帰できるように今はコンディションを整えても良さそうですね。3歳になってから働く!と決め今のうちから準備をしてみてはいかがでしょうか@(・●・)@

• 7月12日
  • おもち

おもち

そうですね、悩んでいる時間がもったいないような気がしてきました。
    3年間は子供と一緒にいる!と堂々と決め生活するのも悪くないのかなと思ってきました。

• 7月12日
あさまま

あさまま

毎月マイナスというわけではないとのことですので、多分Uちゃんさんがやりくり上手なのだと思います!Uちゃんさんはやっていけてるので、無理して働かなくてもいいかもしれませんが💦

私は、東京でその金額なら暮らしていけません…ボーナスが、年に手取り150万円くらいあれば、ギリギリやっていけるかもですが、貯金がないのは将来がとても心配になります。

なので、私なら、すぐに働きだします!

• 7月12日
  • おもち

おもち

やはり、働くべきですよね😢
    いきなりフルタイムや正社員とはいきませんが、少しずつ考えてみます!
    コメントありがとうございました!

• 7月12日
あや

あや

3年ほど前の話ですが給料そのくらいでした
今こどもが3才と1才ですが下の子が幼稚園に行ったら短時間バイトする予定です☆
今は給料が30万くらいに、なったので幼稚園にも通えてますが3年前の給料だったら幼稚園通わせると赤字になるので行かせてなかったと思います

これから旦那さんの給料あがる可能性はありますか?

• 7月12日
  • おもち

おもち

年一回昇給が千円、役職手当が1万ついていて、直属の上司は社長になるので、もうこれ以上収入があがるとしても2〜3万じゃないかと思います。。

• 7月12日
mam

mam

私と同じです。
旦那、高校教諭26万、家賃6万、貯金は200万程度です。ただ、田舎暮らしです笑 車は乗用車2台なんで、保険料とかもろもろかかってます。軽にすべきですが、、、。
貯金はありますが、うちは不妊治療にお金がかかります。家も建てたいです。
ですが、2人目が3歳になるまで働かない予定です!

保育園預けてうつぶせ寝で、亡くなった事件とかあって、まだ3歳未満で人に預ける勇気がありません。
生活にゆとりはないですが、
贅沢せず、今はこの時間を大事にしたいなって思います✨

うまくやりくりして
なんとか生きましょう💓

• 7月12日
  • おもち

おもち

いずれうちも車も欲しいし、家も欲しいなって思っています😢

しかしmamさんの言う通り、今はこの時間を大切にすることを、優先したいと思います!
    お金はひょんなことから、増える可能性もあるけど、時間はお金で買えないですもんね。

お互いにうまく生きていきましょう♡
    元気がでました!
    ありがとうございました✨

• 7月12日
あー

あー

わたしも専業主婦やらせてもらってます。
赤字にならなければ
専業主婦を続けてもいいと思います。
子供の成長を見たり、小さいうちに手をかけてあげたいですね!
幼稚園や学校に行き始めたら
パートや仕事を探したらいいと思います。

• 7月13日
  • おもち

おもち

長い人生のたった数年ですもんね‼︎
    1、2年早く稼いだところであまりかわらないか😅
    今は保育園に預けるなどは、やめようと思います(^^)
    ありがとうございました✨

• 7月13日
  • あー

あー

保育料を払うために働くのは嫌なので…
    正社員とかでがっつり稼げる方は
    いいと思いますが…

はい、たった数年でも一緒にいたいですよね!
    いろんな考えの方がいるので
    夫婦で話し合って決めたら
    いいと思います♪

• 7月13日

「お金・保険」に関する質問