※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゅ
妊娠・出産

桑原産婦人科での出産について質問です。 ① 退院時にもらえるものや必要なものは何ですか? ② 出産育児一時金の手続き時期と産科医療保証制度との関係について教えてください。 ③ 10月下旬予定日の赤ちゃんの服について教えてください。

カテゴリ違ったらすみません。
前も投稿したんですけど、回答がなかったのでもう一度質問します!
福岡県の中間市にある桑原産婦人科で出産された方に質問です
①退院のときに、ミルク、オムツ、哺乳瓶などはもらえましたか??
いるものいらないものを揃えていこうとおもいまして教えてもらうとありがたいです☺️
②出産育児一時金についてです
これはいつごろ書類?をかかれましたか??
産科医療保証制度には登録しました!
この産科医療保証制度とは別に出産育児一時金の書類をかきましたか??
③福岡県で10月下旬予定日なんですけど赤ちゃんの服は
短肌着、長肌着、コンビ肌着、長袖ウエアの4種類で何枚ぐらい必要ですか??
あとほかになにかいるものあったら教えてください!
初マタなのでわからないことばかりなので教えてもらうとありがたいです😊
ひとつでも答えていただけるとうれしいです!

コメント

あい

1人目を中間市で育てました( ¨̮ )(出産は里帰りしたので産院は違います💦すみません)
10月末生まれで、肌着もロンパースも、うちは吐き戻しが多かったので結構枚数がいりました💦ダイエーやラムーの西松屋まで行けばすぐ買えますが、どちらも割と人の多いところなので、5〜6枚はあると安心かな?という感じです。
うちの子は少し大きめだったので、ロンパースがすぐ小さくなり、レッグウォーマーが役立ちました(*´ω`*)

まい4姉弟ママ

こんにちは😊桑原で9月頭出産予定で、本日の母親学級に行ってきた者です(*´꒳`*)
ちょーど詳しく聞いてきたので教えますね(^^)
①、ミルクは二種類アイクレオと明治のミルクを貰えます!哺乳瓶もひとつ貰えるそうです!あと、へその緒入れ、飾ってある写真をもらえるようですよ😊
②これはたぶん30週くらいに書いたと思います!検診が2週間に1度に変わってからくらいだったかな?産科医療補償制度のやつはわりかし早めに書いたけど直接支払い制度の分は…30週くらいに書類貰ってきました!わたしは夫の社会保険に入ってるので夫の記名がいりましたので1度持ち帰って記名しました!
③うちには2番目の子が10月半ば生まれで、肌着、コンビ肌着、長袖ウエアは全て7枚づつくらい揃えたかな?
長肌着はあまり使わなかったと思います!コンビ肌着で応用した感じです😊👌10月下旬ならもしかしたらおくれて11月生まれになるかもしれないですね!そしたらおくるみとか必要だと思います😊

みいかんママ

上の子を桑原さんで出産しました。

①ミルクはメーカーの人が部屋にきて説明してくれた時にサンプルでもらったくらいだったと思います。哺乳瓶はガラス製の100mlくらいのものを1本もらいました。オムツは1パック置いてあって余ったら持って帰っていいのかもしれませんが、聞くの忘れててそのまま置いて帰っちゃいました。

②出産手当金の書類は書きました。産科の証明がいるので、退院前に渡してお願いしました。

③長肌着は買わず、コンビ肌着のほうが長く使えるのでコンビ肌着を買いました。1カ月検診までは外出しないので家では短肌着にコンビ肌着であとはお布団で調整してました。だいたい5〜6枚くらい準備してた気がします。うちの子はミルクの吐き戻しが多くて頻繁に着替えてたので買い足しました。

こちゅ

わかりましたッ!!
ありがと~ございます☺️

こちゅ

ありがと~ございます☺️
あたしも母親学級とかいかなっておもうけどなかなかですね💦
平日の木曜日?しかしてないですよね😭
①ミルクと哺乳瓶は大丈夫そうですね☺️
②30週ぐらいまで気長にまってよーかな?っておもいます!
産科医療保証制度はかくのはやかったですよね!
③多めに買っとっても大丈夫ですよね😳
あたしも7枚ぐらいで揃えていこうかな?とおもいます!
細かくありがと~ございます☺️💕

こちゅ

ありがと~ございます☺️
ミルクは退院するときに買ったほうがいいですかね??🤔
生まれて退院するときに聞こうとおもいます😊

あたしも長肌着はかわないでおこうかな?っておもいます!
ありがと~ございます☺️💕

こちゅ

あとツーウェイオール買いましたか??🤔
質問ばかりですみません。