※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
お仕事

不妊治療中の方が特殊な職業に興味を持った理由について知りたいです。特に培養士などの職業に興味を持ったきっかけについて教えていただける方いますか?

カテが、ここでいいのか迷いましたが…今、不妊治療をしていて体外受精をやっています。培養士など特殊な職業を目指す人って何がきっかけでなりたいと思うのかなと、ふと思いました。自分が不妊症で治療をしていく中で、こんな職業があるんだと分かるのですが、そうじゃないとどんな仕事なのかって分からないので。培養士に限らず特殊な職業についてる方、何がきっかけだったとかありますか?

コメント

はじめてのママリン

私は培養士ではありませんが、就職の1つとして培養士になる選択ができる大学にいました。
大学でマウスや豚なのどの受精卵を作って凍結するにはどんな培養液がよいか、保存液がよいかなどを研究してました。そこの大学に入ったのはただ生物が得意だったというだけのことです。うちの大学から何にもの方が培養士にはなってますが、最初から不妊の方のためにー!って人はほぼいないと思います。

ちなみに私も子供は体外で授かってますので、培養士としてもし就職してたら、他人の卵育ててる場合じゃない😭って思いながらやってたかと思うと切ないです。結果授かったので良かったですが。

• きー

きー

培養士の選択が出来る大学に通ってたんですね!
    確かに自分が不妊症だと複雑な心境になりそうですね。とは言いつつも、今週移植なので先生方や培養士の方達に感謝しつつ頑張ってきます!
    話しは、それてしまいましたが回答ありがとうございます!

• 7月12日