※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaaya
子育て・グッズ

秋葉区に住む女性が、子ども2人の保育園についての疑問を相談しています。保育園見学の必要性や申請書の入手方法、2人同じ保育園の利点について知りたいそうです。

新潟県の秋葉区に住んでいます☺️

来年から子ども2人
保育園に通えたらいいなと思っているんですが
保育園の見学は行っておいた方がいいですよね?
行く場合、保育園に連絡すればオッケーですか😊?

あと申請書?などはいつどこでもらえるのでしょうか?
第何希望まで出せるものですか?
あと、やはり2人同じ保育園の方がラクですよね?
別々の方いらっしゃいますか?

質問多くて申し訳ないです!
わかる範囲でいいのでわかる方教えていただきたいです!

コメント

まあや

新潟市在住です!
保育園の見学はしておいた方がいいかなと思います!
見学の場合は保育園に直接電話して日にちを決める感じになると思います😁

入園は来年の4月入園を希望でしょうか?
4月入園であれば今年の10月に申し込みになりますが、その場合は第一希望の保育園に申請書?をもらいに行って第一希望の保育園に提出する形になると思います。
4月入園以外の途中入園であれば、区役所でいいと思います!
去年は新潟市は第10希望まで書く欄ありましたよ◎

2人子どもがいないので最後の質問には答えられませんが、来年だと下のお子さんは1歳児になりますかね?
来年どうなるかは分かりませんが、今年の4月入園の際は1歳児は枠狭くて第一希望の園に入れなかったり、希望してる園の中では定員オーバーで未定の通知が来た人が周りにいました。
点数が低いと上のお子さんは第一希望の園で通っても、下のお子さんが第一希望の園が無理で他の園になる可能性が高いです。

  • ayaaya

    ayaaya

    ありがとうございます!
    見学はしておきます😊

    4月入園です!
    なるほど🤔
    保育園にもらいに行くの面倒ですね(笑)

    別々になる可能性高いんですね😭
    できれば一緒がいいですよね!(笑)

    ありがとうございました!🙋🏻💗

    • 7月12日