※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たて
その他の疑問

妊娠を友人に伝える時期はいつ頃がいいと思いますか😣?幼稚園の時からの…

妊娠を友人に伝える時期はいつ頃がいいと思いますか😣?
幼稚園の時からの仲なので、かれこれ20年以上の親友です。
私の唯一の友達となのですが、妊娠したことをいつ言えばいいか悩んでいます🤔
不妊治療してること知っており、移植して結果を聞いたのも知っています。
その友人からは安定期になったら教えてねって言われたのですが、安定期まで会わないこともなさそうなので、いつ言うべきか悩んでいます😥🌀
今6w5dなのですが、こないだの検診でちょっと小さいと言われたので、まだ心配なところです。
ちょくちょく連絡も取ってます😊
心拍確認出来たらにしようかな?とも思ってますが、皆さんだったらいつ頃伝えますか😌?
ちなみにその友人は独身です!

コメント

yoshi

私なら安定期に入ってから伝えます😃

• たて

たて

やっぱりそうですかね?
    ダメだったときを考えたくはありませんが、ダメだった時に気を使わせちゃいますよね😓

• 7月12日
  • yoshi

yoshi

逆の立場で、親友の赤ちゃんが駄目になった報告を受けた事があります。
    長年不妊治療をしてやっと授かった赤ちゃんでした。
    メールで連絡を受けた時、自分のことの様に悲しくて悔しくて…涙が止まりませんでした😢
    親友に同じ様な思いをさせたくないので、3人目の妊娠もまだ伝えていません。

• 7月12日
  • たて

たて

そうなんですね😣
    やっぱりそうですよね…
    そんな思いはさせたくないので、まだ言えてません😭
    でも安定期になるまでに普通にランチとか行くと思うので、どうしよう?と思ってます🤔🤔

• 7月12日
  • yoshi

yoshi

ショッピングなど色々歩きまわったりするのなら、早めに伝えるのもいいかもしれませんね。
    つわりや体調不良などがなくても、初期はあまり無理はしたくないですし。

• 7月12日
  • たて

たて

アドバイスありがとうございます!
    言っても心配だろうし、言わなくても心配だろうなと思うので、よく考えてから決めたいと思います😊
    体験談まで教えていただきありがとうございました🙇

• 7月12日
©️

私なら母子手帳交付されてから報告します😊

• たて

たて

母子手帳交付されてからもありですね😊
    ありがとうございます!!

• 7月12日
しるばにあ

一番仲の良い友達でも、安定期に入ってから伝えました \( ˆ ˆ )/
初期は不安ばかりだと思いますが、気持ちを楽にして日々を過ごして行って下さいね!

• たて

たて

やっぱりそうですか!!
    ありがとうございます🙇🙇
    不妊治療で移植したのも結果を聞いたのも知ってるので、次会うときどうしようと思いまして😣
    まだ、次の約束はしてないのですが…(笑)

• 7月12日
  • しるばにあ

しるばにあ

それかもし安定期に入る前に、友人と遊んだ時に妊娠のこと聞かれたら、その時に伝えるのも有りかもですね!
    安定期入るまでは、友人にも周りの人に伝えないでと約束するとか…
    たてうちさんがどうしても伝えたいなら、どのタイミングでもきっと大丈夫だと思います 🙆‍♀️

• 7月12日
  • たて

たて

そうですね!でも多分…不妊治療の末なので、聞いてこないと思いますが…(笑)
    友人も友達が私くらいしかいないので周りに伝える人がいないため、周りに言ってしまう心配はありません😆
    結構頼りになる子なので、タイミングがあれば早めに伝えたいと思います🤗

• 7月12日
  • しるばにあ

しるばにあ

そうですね!たてうちさんが言ってた様に、心音を確認してからでもどんなタイミングでもきっと喜んでくれますよ \( ˆ ˆ )/
    毎日暑いですが無理しないで下さいね

• 7月12日
  • たて

たて

そうです!ありがとうございます!
    また、身体の心配までありがとうございます🙇

• 7月12日