※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

義母との同居に悩んでいます。義母が入院し、同居の話が出ていますが、義母のことが苦手でストレスを感じています。義母を好きになる方法や時間が解決するか悩んでいます。

義母についてです。

旦那は一人っ子で、幼い頃に両親は離婚。母に育ててもらい、親戚付き合いもほぼ無し。
実質、旦那は母しか肉親がいないと行っても良い状態。
おばあちゃんは居ますが、旦那母が幼い頃捨てられたという認識があるため、二人は、ほぼ縁切り状態。

そして義母は最近、盲腸で入院したのですが、その時も、家族が私たちしかいないので、入院などの手続きが友達に頼むしかなく、ちょっと苦労したらしいです。(私たち家族は転勤族で、義母の居る所と違う、県外に住んでました。)

手術したので弱々しくなってしまった自分の母をみた旦那。
本当はそばにいなくちゃいけないかなぁと言う意識が芽生えてきたようで、

旦那の夢であったマイホームの話に乗っかって、同居の話が浮上しました。

私は義母に直接何かされた訳ではありません。でも、考え方であったり、娘の面倒を見てくれるのは良いけど、スマホに凄く頼ったり、否定的な話し方など、あまり一緒にいて好ましくありません。

同居も、何で旦那と一緒に住めないのに、義母と住まないといけないのかと、めちゃくちゃ思います。ストレスしかない。普通に家族とだけで住みたい。

(旦那は転勤族なので、娘が小学校に入るなりの時にマイホームに私と娘は残ると思います。)

どうしたら義母を苦手だと考えなくなるのでしょうか…。時間が解決してくれるのでしょうか。無理と完全に思う前に少し努力したいのですが、なかなか…頼りたいとも思わないし、むしろほっといて欲しい。

もうこれって完全嫌いですかね…。
一緒に住みたくないって気持ちから、どんどん嫌いになってる様な気がします。

コメント

EEE

旦那さんや義母さんの気持ちもわかりますが、
正直こちらとしては他人です。
例え好きだとしても
私だったら嫌ですね…
旦那さんが転勤でいないなら尚更…

どうしても一緒に住まないといけないならほとんど会わなくて良い設計にしたいです。

• ゆり

ゆり

最近、わたしは義母の話をされると、顔に出るらしく、旦那に俺の母さんのところ、嫌いだよね、、と言われてしまいました。

正直に、旦那と住めないのに、何で義母と住まなきゃいけないのか!と心の内を言いました。

その話は受け入れてくれたのですが、

マイホーム建てるときの間取り?で少し拗らせています。あまり深く話してませんがお金の面が有りますし…玄関別のあまり関わらなくて済むような風にしたかったのですが、話をすり替えられてしまい、、あまり良く思ってないのかなぁと。。

困りました…やっぱり自分の母親を毛嫌いしてると分かると悲しいですよね…。

• 7月12日

マイホーム=同居の案が覆せなさそうなら、折衷案として玄関別の2世帯住宅ですかね…

それかマイホームはゆりさんたちだけで住むなら義母は近くでアパートでも借りてもらうか。

ただ、旦那様がお母さんを大切にされる気持ちもわかります。
もし、旦那が私の親のこと考えてくれなかったらやだなぁ、とも思います。

せめて転勤族じゃなければですね>_<

• ゆり

ゆり

私も玄関別がいいとおもっていたんですが、旦那は金銭面など、心配しているようで乗り気ではないのか、話をすり替えてしまいあまり深く話せませんでした。唯一の肉親ですからね…旦那も無下にできなくなってきたのだと思います。
    自分の母親を毛嫌いしてるのは悲しくなりますよね…。でも、こっちは…なんかもう嫌なんですよねぇ……(^^;

• 7月12日

退会ユーザー

確かに否定的な話し方されると嫌ですよね^^;
    玄関別のお金は同居をするなら義母に出してもらってもいいと思います。
    同居がダメではないけど、そこは譲れないと義母さんにも伝えられればいいんですが…!

• 7月12日
さきんこ♪

私なら…

旦那に「転勤族であなたが単身赴任とかする可能性があるのに同居なんて無理。あなたは私がいない状態で私の両親と暮らせるの?そばにいたいならまず転勤なしの仕事に転職して、その上で義母の家に行けなくはない距離でマイホームを建てればいいと思うんだけど。なにかあったらすぐ行けるようにすることは賛成だけど同居は嫌だ」と伝えると思います😣

• ゆり

ゆり

本当にそれなんです!もう、私の言いたいこと全てそれですー😭😭😭
    うちの旦那ひねくれてて、俺はお前の両親と仲良くできるよ!とか言いそう。でもちゃんとうちの両親のこと悪く言わないし、良く接してくれてるから、私がお義母さんと一緒に住みたくない!と言うのに抵抗があって…あと、結婚初期に何気なく話してた中で、同居してくれたりしないのなら、俺は結婚失敗したなといってたのが頭の隅にあり、強く言えないです…。

でも、すぐ行ける用にするっていう言葉は良いですね!
    メモしておきます!!

• 7月12日
tote

私も旦那が一人っ子、父親が働かずに別居し母に育てられ、お金の工面で親戚に迷惑をかけたそうで親戚付き合いがありません。
結婚時に義母は持病があり身体が弱いと聞き、同居をOKしてしまいました。

義母は最近怪我をしたのをキッカケに外出しなくなり、ずっとリビングにおり私は息苦しさで2階に避難しています。口うるさくなく優しい義母ですが、どうでもいい報告が多く、一度嫌かも思うと、いちいち何かが気になってもはや嫌いになっています。

私の父から借りている家なので、私が出て行くわけもいかず、病気持ちで怪我をして弱っている身内が旦那しかいない義母を追い出す訳にもいかず。

どんなに素敵な義母でも気をつかうので同居はおすすめしないです。
同居するしかないなら、キッチンなど水回りは別がいいと思います。

• ゆり

ゆり

最近、旦那とこの事で話すことができ、段々ですが、水回りなど、別にしてもらえるように訴えが通りそうです。どんなに素敵なお義母さんでも気を使うって所に背中押されました。嫌なことは嫌だと沢山訴えようと思います😭😭

• 7月17日

旦那様ととことん話し合うしかないかと。
嫌いじゃなくても嫁に行ったといえど他人ですからね💦
旦那様がいない家に義母と娘となんてストレス溜まりそうって思っちゃいます。
仮に将来的に一緒に住む事になっても今じゃなくていいんじゃないですかね。
せめて、近くに住むとかにできればいいんですけど。

• ゆり

ゆり

段々とですが、旦那と思っていること話していきたいと思います!私が1番思うのは、やっぱり、旦那がいないのに何でお義母さんと住まなくてはいけないのか…それが核です。だったら近くに住むで、いいですよね…

• 7月17日
るんるん

私なら転勤族の旦那さんだったら、そもそもマイホームは建てないかもです💦

私は義父が癌で余命も少なかったので結婚してから同居しましたが(義母は離婚していません)私が仕事をして帰ってきてご飯を作ってお風呂の用意して毎日一生懸命でしたが、お風呂の用意やご飯を作るのが遅いとかいろいろ言われたりしました。また主人と出かけるのにも寂しそうにしたりと、かなり出かけにくい状況でした💦

そして、こちらも義父のする事なす事、全てが腹立たしくなりあまり話さなくなりました。余命という期限があったので頑張って介護はしてましたが・・・

私の経験からすると、結婚する前は義父と仲が良かったですが、やっぱりある程度の距離をもたないと上手くやっていけないなと思います。

マイホームの購入をするなら近くに住んでもらうとかの方がいいのではないでしょうか?同居や二世帯は嫌ですよね( ;´Д`)