※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

今日の日替わりQ&Aでは、妊娠中の方の投稿を紹介します。・・・・〈前略…

今日の日替わりQ&Aでは、妊娠中の方の投稿を紹介します。

・・・・

〈前略〉

私の旦那は周りから見ても「いい旦那」って感じで、妊娠してから毎日お腹の子に話しかけてくれますし、胎動感じたときは感動してくれて、それから毎日胎動を感じるまで寝ない!!と言って一緒に布団でお腹を触ってます。

それなりに妊婦のしんどさには理解ある人ですし、なんせ義母が旦那に「お腹大きくなってきたらちゃんと手伝いしなさい」と言ってくれてたお陰か重いものを持ったりしてくれます。

ですが、それだけなんです。
私のところのキッチンは少し低く家事をしてるとすぐに腰が痛くなります。
身長が150cmしかない私は上の棚の物を取るのに椅子に登ります。
初めは全然余裕だったんですが、来週からもう臨月になる私にはこれが苦痛で苦痛で…。
旦那にそれは伝えました。
洗い物だけはしてほしい。と伝えたんですがしてくれません。これだけは絶対にしてくれないのです。

お腹を支えるベルトして、休憩しながらしている私を見て「今日はしなくていいよ!!」と言ってくれた日は嬉しくて
やっと思いが伝わったんだ!!と思ったんですが…
今日はしなくていい→明日やればいい
ってことだったみたいで、旦那はしてくれませんでした。
それから数日経つ今でもしてくれません。

どうしてしてくれないのか、伝え方が悪いのか、それとも洗い物をしてほしいというのは贅沢なのでしょうか。

理解しているつもりなのか、文句言われたくないからお腹を可愛い可愛いしてるだけなのでしょうか。

よくわからなくなってきました…。

皆さんならこんなとき、どうしますか??

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

知りたいことだけを知って、わかった気になっているだけなんでしょうね。
あと想像力がない。
今まで出来てたことが出来なくなるってことがわからないんでしょうね💦

私なら出来ないもんは出来ないのでそのまま放置です(笑)だってきついし無理だもん。
そしてなんでやらないの?と聞かれても、いや昨日無理って話ししたよね?耳ついてる?難聴?脳のシナプス全滅した?って感じですかね😅

もしくは義母に相談してみるのも手かと。ママの言うことは理解できる方みたいなので…

mii

食洗機を買ってもらいましょう!

‪‪❤︎‬

もう一度ゆっくり話し合ってはいかがですか?😌💦
なぜそれだけはしてくれないのか?
今一番してほしいのは洗い物なの!と言ってみてはいかがですか?
今そんなだと産後も大変ですよ(^-^;
やってほしい事はやってくれるまで言う‼️
これが大事じゃないかなと思います!

出産後もしばらくは安静ですし、今やってくれないなら産後もやってくれなさそうなので出産までに解決しておいた方がいいですよ(^^)

じゅんち

うちの旦那さんもそうでしたが、
やり方が分からない…と言うか、どうやったら良いかが分からないのでは??
旦那さんに、何をどうやっていいか、分からんと言われました( ・∇・)

最初は横に付いて一緒にやったら、うちの旦那さんは、やってくれるようになりました。←感謝の言葉と褒めるのを忘れずに言うと、うちの旦那は機嫌よくやってくれます(^^)笑笑

我が家はキッチンに椅子を置いてくれたので、座りながら休憩しながら家事をしています!

無理をなさらないように、

夢

食洗機を買いましょう!
もしくは明日から全部紙の食器使いましょう!
もしくは毎日弁当買ってきます!

rara

うちは自分の食べたものは自分で洗うようにしてますよ!
旦那もそう躾けられたようで、義実家でご飯を食べても必ず自分のものは洗います。
そんなに言っても聞いてくれないなら、私は旦那のだけ洗わないようにします(笑)
それか義母に相談して伝えてみるのはどうですか?
私の夫も義母のいうことなら聞きます😂
子供が産まれれば家事も協力してもらわないとしんどいですよ😂

おもも

食洗機楽だしよいかもしれませんが、根本的な解決にならない感じがしますよね!
でも困ってることしてくれない。しかもその人の子でもあるのに、、、それを今お腹で一生懸命育ててるのにその配慮がないなら、、、
洗い物がでない弁当とかそぉいうのにして、旦那さんにわからせるしかないのかな~と思いました

けいちゃん

男の人なんてそんなもんでしょう!
うちの旦那なんて、飲み物買ってきて〜2リットルのやつがいい。とかそんな感じでしたよ笑
家事なんて一切しません!!
なので食洗機自分で買いました〜
産休まではお惣菜&割り箸生活です笑

• さんすけ

さんすけ

うちの夫も全く同じです!
    主人は家事一切は全くする気がないので、産後私が腱鞘炎になりお皿を破る日が続いてもやってくれませんでした。

食洗機があっても面倒だということなので、紙皿、紙コップ、割り箸と全て使い捨てを使っていました。

主人も仕事で疲れているだろうしお互いが楽チンなのが一番かなと…

• 7月22日
  • けいちゃん

けいちゃん

分かります〜。結構職場にも紙皿生活の人、いました!!
    食洗機を回すのも生ゴミも出るし面倒なので捨てるのが1番でした💦
    お互い家事嫌いなので、基本機械に家事は任せちゃいます。。

• 7月22日
クリア

うちの旦那は第1子の時は皿洗いを拒否、代わりに食洗機を購入…で、私の担当。
年月がかなり経ち、末っ子の時は旦那が担当してくれて毎日お皿洗いしてくれました。
出産後はまた私の担当、ピタッとしなくなりました(T-T)

プラチナママ

一度きちんと話し合っておいた方がいいです!!
食洗機を買ってもらうのはいいと思います。ですが根源を正さないと赤ちゃん産まれてから苦労します!

今から洗い物してくれないなんて、子育てで思うようにできないこともこれから出てきて、家の中が大変な事になりかねません。
今から旦那教育しっかりしておきましょう!

里帰りはされますか?
その間旦那さんは一人で洗い物もできなくてどうするのでしょうか?
お風呂掃除トイレ掃除部屋の掃除ゴミ出し。全部やらずになんて有り得ませんよね?

しおり

旦那さんにはきちんと
〜お願いしてもいい?と言ってみるといいかもしれませんね
言わないと伝わらない事が多いし動いてくれません

二児ママ予定👶

やらずに、溜めてしまったらどうですか?身体がしんどくて、どうしても出来なかったと。
私のところは、水回りはすべて進んでするタイプなので、男の人はそんなものという概念はあまりありません。私の父も料理とお風呂、台所は綺麗にするタイプなので、、育ってきた環境でしょうか。

ぐり

私ももうすぐ臨月の妊婦です。
里帰り出産中です。
旦那とは離れて暮らしてます。私の旦那も毎日お腹の子に話しかけてくれる良い旦那です。
洗い物は、お腹が張って出来なかったりすると代わりにやってくれたりしてました。ただ、すぐではなく、スマホいじってからって感じで数時間放置されたままの状態で、私は気になって様子を見に行ったりすると機嫌悪くなるし。本人曰わく、お腹が痛い私にやらせる気はないけど、やる気がおきないからすぐやらないってことだそうです。
なんで旦那さんがどうしてそんなに洗い物をやりたがらないのか、理由は聞きましたか?
あとは、洗い物を放置すると菌が増えるってよく言うのでそれを伝えるのもありかもしれません。
産後は洗い物とか手伝ってもらわないとワンオペになるかもしれないし、今のうちに解決しといた方が良いと思います。

YK

臨月はずっと立ちっぱなしはしんどいですよね(T ^ T)
思い切ってお腹を抱えながら泣いて洗い物…辛い…と言って一芝居してみてはいかがでしょう?私は本当に辛かった時に泣いて訴えていました。言葉にしなくても、その姿を見た瞬間、俺がやらずに誰がやる!と思ってくれるはずです!直ぐにやらなくても、長い目で様子を見てあげてほしいです。きっといつかはやってくれます(*´˘`*)

もりママ

とても優しそうな旦那さんなので、何か理由があるのでは?🤔
理由を聞いた上で、やってもらわないと困るということを伝えてみてはどうでしょう。

うちの旦那も優しいほうだと思いますが、やっぱりどこか家事は嫁の仕事。という意識があり、手伝ってもらうまでに何度も話し合いをしました😊
子供が生まれてからのほうが家事が進まないので、今のうちにから慣れてもらえるといいですね。

体と赤ちゃん一番に考えてくださいね👶

あだむ

今まで家事を任せていた手前、どうしていいのか、わからないんじゃないのでしょうか…そういう男性って意外と多いと思いますよ💦
少々面倒ですが、何をどうしてほしいのか具体的にはっきり言わなきゃ男の人にそれくらいわかってよ!は通じないと私は思っています😣
前の文章を読む限りでは、ちゃんと言ったらやってくれそうな感じがしますけどね…

あ、あとやってくれたら、絶対に文句を言わない&大袈裟に喜んでお礼をしっかり伝えるを続ければ
気持ちよくなって、その後もずーっとしてくれると思いますよ😂

カナ

うちの旦那は、妊娠前から出産後もご飯食べた後にはササッとお皿を片付けて洗ってくれます!
ご飯作ってくれた日は、私が洗います😄

洗い物をしてほしいというのは全然贅沢なことではないと思いますよ!でも仕事をしてない分、家事を多くするのは当たり前だと思ってやってますが、旦那がやってくれる時は思いやりだと思って有り難く甘えさせてもらってます!

もう一度話して、なぜ洗い物をやってくれないのか聞いてみたらいいと思います✴️
その理由を聞いてから、お義母様に相談するのがいいか、食洗機を買ってもらうのがいいか決めてもいいんではないでしょうか☺️

tom

男の人は全部言わないと伝わらないですからね…😩😩
今日はしなくていいよ!イコール明日やって。
これは腹立ちます!!
臨月で皿洗いは結構しんどいですよね!
今すぐ旦那さんに言いましょう!
じゃないとこの先ずっと洗い物はあなたの当番になってしまいます💔

yuka

2人でちゃんと話し合ってこれはしてほい、やり方が分からないなら教えてあげる。子供みたいですけどそうしなきゃ分からないみたいなので笑。
残念ながらうちの旦那は何にもしない人で😢
臨月に入ってもチャリでスーパーまで買い物行ってるくらいです笑
お腹触ったり胎動感じるのも臨月入ってからでした。

スワンリー

かがんだ姿勢が続くと、おなかが圧迫されて赤ちゃんも苦しくなっちゃう。とか、お腹の子がってのを主体にしてお話ししたらどうですかね?

ひとつのアイディアとして提案してみました✨

みぃ

妊婦に対する理解があるというより、自分が興味があることをする、って感じなんでしょうね、、💦興味があるから、胎動感じるまで触れていたい、みたいな。全ては自分(旦那さん)のため。うちの旦那がそんな感じでしたよ~~というか、私の周りの旦那たちはみんなこんな感じ(T_T)私も産むが産むまで、いや、産んでからも家事全てしてます。旦那なんてなーんにも役に立ちません。笑
一緒にがんばりましょうね❤
母、つよしです!!
出産がんばってください♪̊̈♪̆̈

そうママ

うちの旦那は最初つわりが理解できなかったので「二日酔いがずーーーっと続いてるような状態」と旦那にわかるように説明したら理解してくれました💦
旦那さんにも「お腹に重りを~kgつけた状態」とかわかるように説明してみてはどうでしょうか?
そんな状態でお皿を洗うのはかなり辛いと💦
それに足元が見えづらいし、椅子の登り降りはかなり危ないですよね💦もしもバランスを崩して落ちたらどうなるかも説明してみてはどうでしょうか?
うちの旦那は言われて気づくタイプなので、こういうのが辛い、きつい、危ないとちょこちょこ言うようにしてましたよ😥
言ったらはっとしたり、驚いたりしてることもあったので…😅

あとはお義母さまに相談できるのであれば、お義母さまから旦那さまに言ってもらうのもいいと思います!
妊娠中の辛さは女性にしかわかりませんから😥

お体大事にされてくださいね😊

rubby

うちの旦那はそのタイプですよー。
こちらの要求を分かりやすくしっかり伝えても、やらないことがあります。

「いいよ、今日はやらなくて」
→旦那もやらないから、結局私。
よくあります。

何度伝えてもお願いしてもやらないので、たぶんやりたくないことなんだと思います。
やりたくないことは、やらない。
理由はシンプル、やりたくないから。
そういうタイプいますよ。

この手のタイプだと、何をどう筋を通して話しても無駄なので、食洗機買ってもらうのがオススメです。

もし話してやってくれるなら、どうやったらできるか聞いたり、一度任せたらこっちから注文をつけないようにすれば、できるようになると思います!

4きょうだい(女女男男)♡ママ

回答になりませんが
うちは旦那の帰りが早いとき(7時~8時)は私が娘を寝かしつけしてる間に
言わなくても洗い物してくれますよ~
夫婦の思いやりだと思います😄

ミルク

似たような経験をしたのでよくわかります。たとえば
やらなくてもいい➡明日の日中にゆっくりやればいい でした笑
イライラです…( ̄ー ̄)

今のわたしの考え方は
あてにしない、です。
でもケンカになっても最初の今のうちに言わなくてはだめです。
当たり前になってしまっては遅いので…。
対策はケンカしても最初のうちに‼です(*^^*)
わたしは産後のほうが大変でした💧

言った言わない。やってない、やった。のケンカばかり…。
こっちからしたら、やってはくれてるんだろうけど私からしたら、それだけ。
旦那的にはやっているほうだ。

子供が結婚して奥さん困らせないためにも家事も当たり前にする男に教育しないとな、って思ってます‼笑

• モンブラン

モンブラン

分かります😣
    私も同じタイプの旦那で何度話をしてもお願いをしても次の日にはやらなくて良いよ…その他色んな事があり、当てにしないのが一番心の平穏を保てることに気がつきました😂
    この前昔の職場の人と話してて「夕飯のあとが大変」って言ったら「子ども見ててもらえば良いのに」って言われたときに本気で「誰に?」って聞いてしまいました😂
    旦那というのが浮かばなかったです😅

食洗機も買う買わないでケンカたくさんしました😣

息子には家事を教えて、大変さも教えようと思います😞

• 7月23日
ママリ

「いい旦那」の面を利用して赤ちゃんを使ってお願いしてみてはどうでしょうか?
「赤ちゃんがパパお皿きれいにしてって言ってるよ」って感じで😳

うちは生まれてからこの調子で旦那さんに手伝ってもらうことが良くあります
マイナスな面が目につくとプラスの面があるのに見えなくなっちゃいますよね(^_^;)

ちよ

旦那さんは周りから見てもいい旦那さん、というのは質問者様は自宅でもいい旦那さんと感じていますか?
うちは外ではそのように見える旦那ですが家では家事一切やらない全く協力なんてしない、いい旦那だなんて思えませんでした。
現在育児に関しても、私が仕事で旦那が休みの日くらいしか世話をしてもらえないので今では平日はほぼワンオペです。
私は不妊治療だったので病院に本格的に通う前に、「仕事にも復帰するし子供を授かっても今まで通り家事育児仕事なんて無理です。協力してくれないなら子供はいりません」と涙ながらに訴えました^^;
子育てにはそれほどですがかろうじて、休みの日の掃除機がけや毎日の洗濯は今も継続してくれているのでやはり本気で話すのがいいかと思いますね。

K♡D🤗mama

羨ましいです。私は身長140cmしかありません💦でも…うちの旦那さんも息子産まれて1、2年でstopです。何か残念です分かってません気が利かないです!

のぞみ

たぶん何をどうやったらいいかわからないんだと思います。
そして、それは男の仕事ではないと思ってるんだと思います。
産後はもっとキツいです。
生まれたら育児を覚えてもらはなくてはいけません!
家事を覚えるのは今しかありません!

うちは結婚したとき、ここで私がすべてやってしまったら一生全部やらされる!と思って、旦那を説得し、その気にさせ、新入社員に教えるように1回しか言わないから全部覚えて!わからないことは質問して!と言って家事のすべてを教えました。
料理はさすがにできないですけど、カレーと焼そば、クックドゥーみたいな食材切って炒めて味付けるだけみたいなやつはできるようになりました☺️

旦那が逆ギレして、なんでこんなこと俺がやらなきゃいけないんだ!?みたいなこと言ったので、女という理由だけでなぜ私が家事をやらなければならないんだ!?私は命懸けであなたの子どもを産むんだし、同じ人間なんだからできない、やらない理由はないはず!と主張しました。

あと、うちの旦那は妊婦が重いものを持ってはいけないとか高いところのものを取ってはいけないということを知りませんでした。妊婦がどれだけ大変で辛いかわかってもらえるようにパパママセミナーなどに行ってみるといいかもです。
うちの旦那は自分がかなり家事をやっていると思っていましたが、それ以上にやっている人がたくさんいました。また、全然やってない人はかなり片身の狭い思いをしていました。
そういう交流の場があるといいですよね。

また、義母さんが理解ある人なら、義母さんから話してもらうのもいいかもしれませんね。
でも、義母さんって自分の子はよくやってると思いがちなので言い方に注意が必要だと思いますが。。

長くなってしまい、すみません。
とにかく妊婦と同じように子育ても大変なので妊婦の頃に家事を覚えてもらうことをおすすめします!

猫のダヤン

すみません…
読んでてただただ腹立ちました(^^;

男は察して動くのが不得意だとよく言われてますが
察するっていうより、ちゃんと考えてみた?って言いたくなる事が多々ありますよね

お腹に10キロの米袋くくりつけたまま数日過ごしてみて?出来ないとは言わせないよ?
って言いたくなります

さっち

私は、それ、お腹で届かないから洗えないって言ったらやってくれました!嘘じゃないし本当に届かないから。それ、以来、食器洗いは旦那担当になりました!
が、義母が『男は洗い物するな!』と…(笑)私に言ってない?みたいな。

あと、お風呂掃除と子供をお風呂に入れるのが無理だったから頼んだ!
だって無理なんだもん!
旦那さん、テレビ見てるならやって?って感じでした!文句は言われたことありませんでした!

ゆみこ

難しい問題ですね。
仕事で疲れて帰ってくる旦那さんにとっては洗い物ってめんどくさいのが本当だと思うし。妊婦も身体だるくてやりたくない時もある。
私は基本ご飯作って洗い物出たときめんどくさいって思ったら後回しにするようにしてます。旦那もそれでも何も言わないで、最終的に洗い物してくれたりします。無理して洗い物しても逆効果な気がします。私すべてのことに関して出来ない時は出来ないってはっきり言ってますよ、

モンブラン

うわー、うちの旦那みたい…😨
うちも疲れたときとか「やらなくてもいいよ!」→明日自分でやれば良いじゃん!、「外食や惣菜でも良いよ?」→専業主婦でお金をもらってない私がお金がを出して、外食なり惣菜買えば良い
です😒
「今やらなくても洗い物は消えないんだけど?」「誰がお金出して買いに行くの?」と嫌味を返してみたことがありますが、返事もせずに流しただけです。
そして翌日にはまた、やらなくて良いよ、と。
何なんですかねー、手伝ってっていったら中途半端にしかやらない、稼ぎもない(子ども産むまで共働きでした)、育児は都合の良いときだけ、疲れたが口癖で文句ばかり多くて嫌になります。

子ども産まれてから余計にそういうのが目に付きます😞