※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まん
お仕事

旦那が転職を考えており、育休後に復帰するか辞めて育児に専念してから就活するか悩んでいます。旦那は転職しやすいと考えていますが、不安があるため、まずは育休を取ってから転職を考えることを提案しました。産後は主に私が働く予定で、夜勤などがあるため、旦那は夜勤なしで保育園のお迎えも可能な働き方を模索しています。その条件での就活についてどうか悩んでいます。

看護師の方、よければ教えてください(><)

旦那(看護師)が別な職場へ転職したがっていますが、子供も生まれるので
①育休1年取って今の職場に復帰
②辞めて1年は育児専念する→就活
で迷ってます。
看護師は転職しやすいよ〜って旦那は軽い考えなのですが、私は詳しくわからず不安なので、
とりあえず育休取って元のとこに戻って、保育園など慣れてきたら転職したら?と言ってしまいました。

産後は私がメインで働く予定で、転勤-引越しも多く夜勤などもあるので、
旦那は夜勤なし、保育園のお迎えなども可能な働き方を……と思ってますが、その条件での就活ってどうなんでしょう?

コメント

ゆり

姉夫婦が看護師しています。
旦那さんは転職一度もないですが、姉は何度か転職しています。私のイメージだと転職しやすいなぁって感じです。

夜勤なし、保育園のお迎え可能と考えると開業医院か看護学校かなって思います。大きな病院や入院できる病院だと夜勤は必ずあると思うので。

R

看護師ですが、転職はしやすいと思います(*゚▽゚*)
就活して落ちた病院はないです😊
普通の就活とは比べものにならないくらい見つかります。笑
日勤だけのところもあるし転職サイトを使うと色々と探してくれます!
私も旦那も看護師ですが、実際旦那の職場では育休取れる雰囲気ではないし夜勤なしは出来ないと言われてます🤔

s

看護師が転職しやすいのは夜勤をしている場合だと思います。
夜勤なし、保育園お迎え可能となると、その条件で働きたいママさんたちたくさんいると思うので、求人減るかなぁって思います。

転職はしやすいと思います。
私自身、転居や結婚で二度転職しています!
たくさん求人はあるのでつい見比べるのに時間がかかってしまいますが、自分の希望のところさえ見つかればすぐだと思います。
よほどのこと(過去に短期間で辞めたりを繰り返す、勤務に関わるような持病など)がない限り履歴書で落とされることは考えにくいし、2回とも面接へ行きその場で採用となりましたよ☺️

ママリ

急性期病院から急性期病院は転職はしやすいかなと思います😊
夜勤やってなんぼの世界なので、夜勤なし、残業もなしとなると、求人は少ないかなと思います😂

8月から看護師としてまた働きます。

他の就活をしたことがないので比べようがないですが、病院だけでなく、クリニック、デイサービスなど看護師は働く場所は色々あるので、就活はしやすいと思います。

病院だと夜勤は必ず‥っていう所が多いと思うので、夜勤のない働き方なら、クリニックやデイサービスなどはどうですかね?
旦那さんがどんな看護をしたいのかにもよると思いますが。

こゆき

看護師してます!

転職はしやすいですね😊私も面接2回受けてますが、落ちたことはありません❗️

ただ、夜勤なしとなると求人は減ります。総合病院や病棟での勤務は夜勤もセットなのでおそらく難しいと思いますし、日勤常勤を雇ってくれたとしても残業ゼロもなかなかないのでお迎えをしてもらおうと思うのなら、デイサービスとか施設とかになるかな❓と思います。

クリニックも夜勤はありませんが、午後診療があるので、終わりが20〜21時になることが多いかと思うのでお迎えは厳しいんじゃないかなと思います💦

ちー

看護師してます!
転職はかなりしやすいと思います(  ̄▽ ̄)

あまりよくないかもしれませんが、育休とったあとに辞めるのは無理でしょうか?
前の職場でも、今の職場でもそういう方いらっしゃいますよ(  ̄▽ ̄)

こんなことをお勧めして、非難されることは承知ですが、どちらの職場人たちもそうゆうもんっ感じでしたので(苦笑)
今の職場で育休のあとちゃんと戻ってきますよって伝えたらビックリされたぐらいです(笑)

🌼

助産師、看護師夫婦です☺︎
転職はしやすいです!夫婦揃って昨年転職しました!
私の住んでいるところが田舎なのもあり、夜勤なし、託児あり、外来勤務、土日祝日休みなどはありますが、絶対ではないし部署移動もあります💦
私は転職して半年で産休だったので、日勤のみでした!時間外勤務は多かったですが、、託児だと19時頃まで見てもらえたので、なんとかなりました☺︎

肉まん

たくさんのコメントありがとうございます!まとめての返信で申し訳ありません(><)💧

条件を付けるとやはり厳しい面もありそうですが、考えていたよりも転職についてはハードルが低いみたいですね…!

今の上司ととにかく合わないみたいでとても悩んでいるので、今度相談されたら辞めても良いよと伝えてみようと思います(><)!

ありがとうございました(^O^)