※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ
家族・旦那

義両親について質問させて下さいm(__)m娘を出産して少し落ち着いたので…

義両親について質問させて下さいm(__)m
娘を出産して少し落ち着いたので、この前義実家に行ってきました。
すごく可愛がってもらったのですが…
自分のお母さんに抱っこしてもらうのはいいんですが、義理の母に娘を抱っこしてもらうのはすごく嫌です。
あと、混合で育ててるんですが『母乳だけの方がいい』と言われイラッとしました。
1年後に保育所に入れる予定だから、混合にしてるのにと思いましたが何も言いませんでした。
あと、旦那が出産の時すごい痛がってた事と安産だった事を義理の母に伝えると『旦那の弟の奥さんは2日間辛い陣痛に耐えて、それでも産まれなかったから帝王切開で産んだからそれに比べれば…』とこんな感じに言われ本当にムカつきました。
帰った後、旦那にその事を言ったら何もいわずに静かに話を聞いてました。
私だって3日予定日すぎて促進剤、バルーン使ったその日に陣痛きて産んで、それに比べたら大変ではなかったかもしれないけど、痛い思いして産んだのに…。
おめでとうや頑張ったねの一言もありませんでした。
旦那は次男ですが、長男は音信不通らしくいずれは義両親と一緒に住む予定です。
弟は2人いて2人とも家を建てたみたいで、今の義両親の家をもらう予定です。
その事も義両親に言われたらしく、私があなた達と一緒に住みたいと思っているの?と思いました。
私の気持ちも少しは聞いてほしいです。
お宮参りだって、やらなきゃダメとか押し付けるし最悪です。
携帯で調べたら、お宮参りの時は義理の母が赤ちゃんを抱っこすると書いてあり嫌で仕方ありません。
旦那は46歳で両親は70歳すぎで昔の人間なので行事にうるさいです。
失礼ですが、もしお宮参りする事になって旦那の母が抱っこすると言った場合、若くないので抱っこした時に娘を落してしまわないか心配です。
あと、去年は旦那がボーナスをけっこう多くもらってきたので旦那の義両親にお金をあげました。
今年は娘が産まれ、私も育休に入り働けないので今年はお金をあげれません。
今年も貰える事を期待してたらどうしょうと不安で仕方ありません。
旦那もあげると言うんじゃないかと心配です。
ちなみに、旦那の家はお金がありません。

長文、文章が下手ですいません。
同じ方やアドバイスしてくれる方がいたらよろしくお願いします。

コメント

うちの義母もそんなんです(^^;
なんなんですかね(^^;
私は他人のお嬢さんと比べられましたよ( ̄▽ ̄)
私の友達の娘は切迫で入院してなんちゃらだったからえるちゃんは全然苦労しなかったわね♪
とさらっと言われた時は殺意が湧きました( ̄▽ ̄)笑

お宮参りの時、うちも義母が息子を抱っこしましたが今は誰が抱っこしても良いみたいですよ(*^ω^*)
それが通用するかと言われると…難しいところですが(^^;
座ってる時だけお願いして立ったら、重くなったし首もまだ座ってないので抱っこ変わりますねー(^^)で変わっちゃうのはどうですかね?

ボーナス時のお金ですが、あげなくて良いと思います(*^^*)
事前に旦那さんと子供が生まれたからこっちも子供の為に貯金したいし今回は申し訳ないけど…みたいな話をしておけば理解してもらえませんかね?(´・ω・`)

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

コメントありがとうございます(*´ ˘ `*)

一緒ですね( ´ー`)
    比べられると本当、嫌ですよね(泣)

携帯で調べたら、今は自分で抱っこしてもいいみたいですね♪
    でも、昔の人間だからそうゆう事も絶対知ってるから抱っこするとか言われるかもですよね。
    さりげなく変わるのもいいですね(・o・)!!
    一応、旦那にはお宮参りするなら娘と3人で行きたい!とは言ってあります。

ボーナス出たらお金ちょうだい!とかって言われる事はないのですが、不安です。
    夏のボーナスが出た時も、旦那が『親にお金ちょうだいって言われたら嫌だから、しばらく家に帰らないようにしょう』とかって言ってくれるので、家の事を考えてくれてるからそこは少し安心なので言われたら旦那に言ってもらいます。
    義両親は旦那ばかりに頼りすぎてる所があるので…

文章下手ですいません。

• 11月26日