※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atsuko
子育て・グッズ

産院での健診は院側が案内します。小児科の予約は自分で取ります。予防接種の予診票は後日送られます。

ふと疑問に思ったので質問させてください🤔
一昨日、一ヶ月健診を受けてきました。一ヶ月健診は産院で退院時に、この日に来てください〜と言われたのですが、三ヶ月健診などはこちらから小児科に予約をするのでしょうか?それとも自治体から案内などが来るのでしょうか?また予防接種の予診票などはいつ頃届くのでしょうか?
質問ばかりですみません。

コメント

♥

私のところは2ヶ月に入った頃に両方案内届きましたが、自治体によって違うかもしれませんね!

なち

私のところわ自分で予約しましたよ!
それからわ次の健診も予約していきますか?と聞かれ予約していくスタイルです☺️
予防接種の予診票は2週間ぐらい前に届きました😎

私がすんでいる所では、市から手紙が
きて保健所で検診しましたよ!

かっぺ

地域にもよるとは思いますが、
私の所は3ヶ月になる1ヶ月前くらいに地域から案内が届きましたよ😃
3ヶ月健診の予診票と、実施している小児科の一覧が同封されていました。
その一覧を参考に、自分の掛かりつけにしたい小児科に予約の電話をしました😊✨
予防接種の予診票は、主人がもらって来たので曖昧なのですが
確か出生届を役所に提出した際に、もらったと思います✨

のんママ

1ヶ月半くらいのときに助産師さん訪問で予防接種の予診標もらいました!
その次は4ヶ月検診なので3ヶ月のときに自宅に送られてきました☺

ぽんぽこぽん

うちの自治体は
妊婦検診の助成券の冊子の後ろ側に
子供の健診用の紙がついているので
健診は自分で小児科に予約していく
といった感じです🙋🙋
予防接種の紙は乳幼児医療券の
申請をしたら、自治体から
まとめて届きました😍!

atsuko

こっこさま
k♡sママさま
さや☺︎さま
なちさま
もーこさま
かっぺさま
のんママさま
はるぴーさま

一人ひとりお返事出来ず、申し訳ありません。
自治体によって様々みたいですので、里帰りが終わったら市役所に問い合わせをしたいと思います!
コメントありがとうございました😊