※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさらさ
ココロ・悩み

母との関係に悩んでいます。自分は母や弟と比べて劣等感を感じ、認められたいと思っています。過去の影響で子育てに不安を感じています。どうしたらいいかわかりません。

実の母と合わない方っていらっしゃいますか?

うちの母はサバサバしていて、賢くて仕事のできる人です。見た目も、学歴もすべて目指すハードルが高い。

私は昔からなんでもゆっくりで、全て人並みって感じです。弟は難関国立大の大学院を出ていて小さい時からいわゆる、できる子でした。

母が求めていたものはすべて弟が叶えて、可愛くて仕方がないと言った感じです。

私は小学校受験から失敗して、早々に出来ない子のレッテルを貼られて、劣等感をずっと抱きながら育ち今も自分の全てに自信の無い人間です。悔しくて大学だけはすんごい努力して希望の大学に入れましたが、、母が褒めたのはその時だけでした。

子どもを産んだ今も、教育の話になると、弟はこの教材を使ってよく出来た、これは難しいけど弟はできた。
とそればかり。

大人になってからもこんなに苦しめられて、遠回しに侮辱され続けることになるとは思いませんでした。
もう私も良い大人なので、過去を振り切って生きていきたいですが、こういう避けられない話題が出るたびに、悲しい気持ちになります。

母のことが嫌いなわけではありません。
ただ、認めて欲しかった。ただそれだけだったんだと思います。

私は勉強は出来なかったけど、そしたら他の道で褒められることがしたかった。何しても出来なかったのかもしれないけど。

沢山お金かけてもらって、まぁ確かにそこまで努力はしてなかっだ自分が悪い。

絶対自分の子供にはそうしたくない。
でも自分も子どもに叱ったりするとき、
同じような言い方になってしまってハッとしたことがある。その度に自分の子供時代とリンクしてしまう。
怒られてる自分を思い出してしまう。

どうしたら良いんだろう。
辛い。。

コメント

まい4姉弟ママ

わたしも姉と比べられて育ちましたよ(^^)姉は受験戦争に勝ち抜き優秀で鼻高な子、5つ離れていたこともあり、中学受験の時は姉につきっきりで放置子みたいなわたしはとても寂しく育ちました!姉みたいになればわたしも褒めてくれる?と中学受験したけど…まぁ所詮姉のようにはなれず笑
グレましたねー!あんたなんか産まなきゃよかった!!といわれました😅
そして現在、姉は未婚、せっかく行った大学でとった教職もつかずの仕事してますが、わたしは結婚は早かったけど看護師として自立してます!
今となれば、母はどちらの子育ても不正解だったのかなーなんて思いますけど…
わたしは比べられて、勉強勉強いわれて育つことがすごく嫌だったので、我が子には全然言わないです笑
長女赤点とったりしますけど、手伝いしたり人が困ってたら真っ先に手助けするタイプで周りに人がたくさん集まります。私はそれでよかったなぁーなんておもってます😅何が言いたいかわからなくなったけど、あなたが嫌だったなーって思うことはカバーして育てていけば大丈夫です👌😍

らら

辛いですね。
距離を置いていいと思います。
親は親、自分は自分、全く別人格です。

例えば近所に親御さんが高学歴で、娘さんも高学歴の方がいますが、30前で同居、すぐ体調壊し、ほぼ寝込んでます。それでも周囲には娘がどれだけ凄いのか高学歴自慢しかしない。
いつも娘さんのどこを見てるんだろう。と。心の中で思います。
親に頼りきりで就職さえできない。
親御さんが心配しすぎて手をかけすぎて娘さんが全然自立できてない。車運転するのもつきっきり。一人で行動出来ないんです。
娘さん、親御さんがいなくなったらどうするんだろうっていつも思います。こういうパターンのご家庭もあります。

はなさらささんは、そうやって常に葛藤して生活するのは親から本当の意味で精神的に卒業する時期がやってきてるのかもしれないです。

はなさらささんの今の大切な穏やかな幸せを守るために距離を置くのが心の安定をはかるのに必要だと思います。

私は毒親持ちなので完全に距離置いてます。
もう何度揉めて喧嘩したことか...。情けない。
親は変わりません。死んでも親は変わりません。

親に対して劣等感を抱く必要なんてなーんにもないですよ!

自信もってください!
私なんて勉強のべの字もしなかったので、バカ高校出身(笑)で超毒親育ちなんですが、娘が産まれてから、こんな自分でも普通の幸せを持つことが出来たので本当に満足してます。
時々思い出しますが、そういう時は親への気持ちをノートに書きなぐって破り捨ててスカッとしたりしてます。

親の言うことなんて知ったこっちゃない!くそくらえ!
くらいの精神で子育てしましょ☺️

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

反面教師で育てれる人もいると思いますが、育った環境っていうのは大きいと思います。
似てしまって当然というか。。

昔、心理学の研究をしてる人に聞いたのですが、子供の頃のトラウマって実は些細な事を自分で大きくしてしまってる事が多いそうです。(はなさらささんの経験が些細な事って意味ではないですよ💦)
例えば、普段は褒められていたけど、たまたま1回「本当にアンタはできないね〜」と言われたことが残ってしまって、ずっとそう言われてたと変換されてしまってる事が多いそうです!

お母様とそういう話する事はできませんか?
また弟の話が出た時に、自分はそれを言われる事が昔からずっと辛かったし、ただ認めて欲しかったって事を。
そしたらお母様の本当の気持ちが知れて、解決するのではないかなと思いました!

deleted user

私も母と性格が合いません。
ずっとなんかギクシャクします。妹と母はわりと合うみたいですが、、。
母は私がどんなに頑張っても頑張っても認めてくれずひねくれた言葉で返してきます。妹は高校も学費出してあげて3回中退してますが、仕方ないよねくらいで終わり。

私には高校も学費も一切1円も出してくれず、バイトして学校に行きむしろ毎月家にお金入れてました。

そんな状況で頑張って学校行っても「学費高いんだから高校なんかやめたらいいのに」と言われていました。
なんで頑張ってんのにそんなこと言うのって思ってバイトの帰りにしょっちゅう泣きながら帰ってました。

今考えると私の母は毒親です。

ちよちよ

わかります!
私も弟が笑っちゃうほどのエリートで、例えるなら少女漫画の王子様キャラのようなスペックです。母はそんな弟が自慢で可愛くて仕方なく、孫の世話に食事の世話など、いまだに弟夫婦の言いなりです。

私自身はそんな弟を羨みつつ自己肯定感が大変低い残念な大人になりましたが、自分の結婚を機に、最近は王子様を飛び越してバカ殿様になってしまった弟のダメな部分を冷静に見ることができるようになり、母にも図々しく意見ができるようになりました。母だけが世界じゃない!と思えるようになったんです。

はなさらささんは1つの家庭を築き、守り、生活を営む立派な一人の個人です。
そして、どうあがいても女の子は母親に多少なりとも似るものです。
自分の中の母が疎ましい、でも母に認められたい、という気持ちは女子にとって呪縛のようなものですが、世界はもっとずっと広く、はなさらささんを素敵だと思って憧れる人もきっとたくさんいらっしゃるはずです。

どうか元気を出してください。私から見れば、あなたは成熟した魅力ある女性ですよ😊