※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

義両親や家族との頻度や交流について、どのような関係を築いていますか?

皆さんは義両親とどのくらいの頻度で会いますか?子供が生まれたら頻繁になりそうですよね…。(._.)
家族になったから仲良くするような努力とかしてますか?(^ ^)それとも会った時だけ…。とかですか?
旦那さんの兄弟姉妹とその旦那さん、お嫁さんとはお盆、お正月以外も普段から交流してますか?^_^

コメント

krmtnysm

うちはまだ生まれてないので今の所お正月だけです!
結婚当時はもっと交流した方がいいのかなと思ってたけど、義母がインドア派であまり社交的じゃなくて、夫も無理やり頑張らなくていいよーと言ってくれたので。

旦那さんの弟さんも異性でまだ独身だし、特には交流してないです。

さーさ

月に一度は会うようにしています。
それ以外に義母さんは何かと頂き物をお裾分けに来てくれるので月に2、3度です(^^)
仲良くする努力はいつも明るくニコニコすることです。
私も情緒不安定な時期は義母と距離が欲しくなったり、産後の関係を気にしていましたが、今は頼れる時は頼ろう!と甘える気満々ですw
そして、産後は自己を出すようにして嫌に思うことがあれば言うようにします。
子供は夫婦で育て、共に親として成長したいと考えているので。

旦那にはお兄さんが1人いますが、未婚で職業柄お盆、お正月は仕事なのと、私の実家が遠方なので帰省する為、会いません。
なので機会があれば会います。半年に一度位です。
気軽に話せるので私は慕っていますよ(^^)

ルニー

うちは夫の実家が今住んでるアパートから近いため、
一週間〜二週間に一回はお邪魔してますね!

実家は義両親しかいなくて義母が寂しい思いしてるようなので、
行く度に一緒におやつ食べたり夜ごはんご馳走になったりしてます(^^)

付き合ってる時はそんなに会う機会なかったので
結婚後ある程度の距離は縮めたいと思って頻繁に行くようにはしてます。
これから子供も産まれて
きっと近いからお世話になる事も増えるだろうなと思って。

大晦日の日、夫は仕事で夜いなかったですが
義実家で義両親と義兄家族と過ごしました(^^)
ちなみに義兄家族は遠方に住んでるため
なかなか会えませんが向こうは子供がいるので会えば色々話したり聞いたりします∩^ω^∩

オジョママ

私の場合、自分の実家と旦那の実家が車で5分のところにいます。
現在私たち家族は県外に住んでいますが、ちょっと帰省したときなんかは旦那の実家に帰るようになりました(  ̄▽ ̄;
それも、実家の方が楽だから、今までは帰省した事実を伝えず自分の実家に身を寄せていましたが、生活圏内が一緒なので、会わなくていいところで会ってしまいます…何度も…スーパーのレジや車ですれ違うとか(^^;
遠回しに義実家に帰るよう何度も何度も催促され、それ以後、頻繁に義両親の元に顔を出すようになりました。
今では自分の実家よりも義実家に寝泊まりする方が圧倒的に多いです(>.<)
でも、嫁だし、孫もいるし、迎えてもらえるうちが華だと思って仲良くしていますよ。気は遣いますが、努力もしてます(^^;

うてくん

子どもが生まれてからは週1か2週に一回ぐらいかな。
とってもよくしてくれる両親だから普通に仲良いです☆
兄弟などは年四回くらい集まるのでそのぐらいですね!

ルニー

補足ですが、
うちの場合は義両親がウェルカムなんでこうなりました!
もしあちらがあんまり仲良くしようとしないタイプだったら私も近付かなかったと思います(^^;;

仲良いのはいい事だけど、
所詮は他人だからある程度の距離は保った方がいいって
既婚の友達はみんな言いますからね>_<

yuuu.

週1〜週2おうちにお義母さんきます(^_^)昨日もお義母さんきました(^_^)来るたび何かしら持ってきてくださったり私の事を心配してくださったり本当よくしてくれます。お姉さんは遠くに住んでるためまだ一度も会ってないのですがLineもしますし、何か食べたいものある?などいろんなものを送ってくれたりします( ; ; )主人いわく、こんな二人を見たことがないくらい気に入ってもらえてるみたいで( ; ; )私も誕生日などは渡したり送ったりできるだけお返しできることはしてます(*^^*)♡

さとこ

今の距離くらいで旦那さんも義母さんもいいならすごくいいですね!♡旦那さんの無理やり頑張らなくていいよって気が楽になりますね!

さとこ

確かに向こうが来なければそれでいいかなって私も思うと思います~_~;でも仲良しでいいですね❗️
ルニーさんのお友達が言うようにある程度の距離って大事ですよね!

さとこ

すごく実家同士近いんですね❗️そうゆう時ってなぜか会いますよね笑。遠回しに義実家に帰るよう催促され…の催促は誰がしてくるんですか?
やはり嫁に行ったら旦那さんの実家が優先なんですかね。

さとこ

良くしてくれるなら全然いいですよね♡仲良しですね(o^^o)

さとこ

結構お家に来てくれるんですね❗️でも色々持って来てくれて助かりますね^_^
お返しも大事ですよね!ありがとうございます

オジョママ

催促してくるのは義母です。
実母からも、義両親にそう言ってもらえてることは有り難いと、送り出されます。。
でも、皆さん言うように親しき仲にも、です。
良くしてもらっていますが、深入りすると時々イラッッともしますよ(>.<)それを表に出すだけ損なので、あくまで嫁として義両親を立てています。

さとこ

深入りするとイラっと…ってわかります笑。
やはり嫁に行ったら旦那さんの実家優先は当たり前なんですよね。頑張ります(^^)

deleted user

旦那の実家は私の実家から30分ぐらいの距離ですが用事がない限り行ってません💡
旦那のお母さんが介護職をやっているので週末に行っても休みではない事が多いので(^_^;)
お祖父さんとお祖母さんがいるので基本的に田んぼ仕事や力仕事を頼まれた時に実家に行ってます💡
旦那のお父さんは病気からの半身不随なのでお父さんの代わりに手伝いに行ってます(^_^;)
でも子供が産まれたら1~2週間に1度とかのペースで顔出しに行かなきゃねって旦那と話してます💡
旦那のお姉さん夫婦とは正月とお盆休みに旦那の実家に来るのでその時に会ってます💡
旦那の弟ともそんな感じですね。
他の家庭はどおなのか分かりませんが旦那の方で毎年七夕に近くにいる親戚が皆集まるので付き合ってる時から毎年その日には必ず顔を出しに行ってます。結婚してからは私の両親も一緒に行くようになりました。その代わり新年は親戚で集まると言うのはありませんが💡

さとこ

田んぼなどお手伝いされててすごいですね^_^
子供生まれたら見たいですもんね!私も行くようにしたいと思います!

さとこ

産後の関係気になります…。子供は自分達で育てたいなって思います!しっかり嫌だなって思う事は言えるようにしたいです!
お兄さん気楽にお話できる方っていいですね❗️♡

ae

飛行機じゃなきゃ行けない距離なので産後まだ1回しか会ってません(>_<)
旦那の仕事が忙しく.気を遣わずにいるので良いのかなーと思いながら気疲れしなくて済むので助かってます笑
こんなんでいいのか心配になりますが(´Д` )

さとこ

飛行機なら遠いから仕方ないですもんね!そうゆう距離うらやましいです笑。

きのこちゃん。

月に 2~3回くらいです

子ども生まれてからはもう少し来るようになりましたが

30分、長くても1時間で帰っていきます

基本 こちらからは行きません