※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
お仕事

3人のお子さんを持つ2歳差の正社員ママさんが、育休中で復帰に不安を感じています。子供の病気で仕事との両立が難しく、頑張っているママさんの経験を聞きたいそうです。

2歳差で3人のお子さんをお持ちで正社員のママさんいらっしゃいますか?
お仕事って休まず行けてますか?
私は現在育休中で9月に時短勤務で復帰予定でいるのですが、正社員で続けられる自信がありません‥😭😭😭
と言うのも、先月真ん中の子が手術をして今後月1回通院をしたり、今は一番下の子が風邪が酷くなってしまい入院したりと、 、、 これで仕事が始まったらと思うと、休みも取りずらい環境だし、思うように子供を看病できないしと思ったりで今から意気消沈しています(;_;)
同じ状況で実際に頑張っておられるママさんのお話を聞ければと思います🙇

コメント

しょうざえもん

私ではありませんがうちの兄のお嫁さんは年子で3人で独立して借家で生活してます。
産後休業と育休合わせても3ヶ月でフルタイム復帰してました。短時間勤務も1人目のだけでした。
お嫁さんは謝りまくって何を言われてもメンタルを落とさず休み、使えるもんは使ってましたね。
両家のじじばば、おばさんまで…本音を言えば別居してるくらいだからうちの家族は嫌いなんでしょうけど。
後はファミサポ、病児保育。
1番は割り切って仕事するってよく言ってました(*´-`)

• きのこ

きのこ

そうなんですか、お嫁さん強し!ですね👏その強いメンタルに尊敬します🙇 やっぱり割り切らないと何もかもが中途半端になるし、自分が疲れちゃいますよね⤵️😭😭😭
    職場の人には申し訳ない気持ちは忘れず、でも制度はありがたく使わせてもらおうと思います。 復帰して、頑張れる所まで頑張ってみようと思います👍

• 7月12日

我が家は5歳の息子と3歳の娘がいます🍀今年の12月には第3子が産まれるのですが、正社員で働いてます😊
生命保険会社勤務で営業をしているので、時間や休みの融通は利くので助かってますが、どうしても保育園で病気をもらってきたり、兄妹間で移し合ったりで休まざるを得ないことは多々あります😭😭
それでも周りの先輩や同僚の理解もあるし、何より会社に働くママに対する制度が整っているので、数字には追われる仕事ですが環境としては働きやすいです😊🍀

今の会社に元々5年間勤めてましたが、教職の免許を持っているので、第2子妊娠中から独学で保育士の資格を出産後に取り、どうしてもそっちの分野で働きたいと、会社にワガママを言って退職し、一時期保育士をしていた時期もありましたが、人手が足りない上に我が子の病気が重なった時の休み辛さと言ったらかなりでした…💦💦

結果的に身内の病気が重なって、正規の保育士として働くことが難しくなったので退職し、また縁あって今の会社に戻ることができましたが、どこで働くにしても小さい子を抱えながらは慌ただしいし、思うようにならないもどかしさも沢山ありますよね😭💦

今は子どもたちもとにかく手がかかるし、家事も仕事も…と休まる間もあまりないですが、子どもたちも日々成長しているし、今だけの大変さだと思いながら奮闘してます☺️
きっと、子どもたちが大きくなれば今の葛藤もいい思い出になるんだろうなと思いながら😊🍀
ママお仕事頑張ってね❗と保育園での別れ際に言われると、大変だけど嬉しいですよ😊
決して楽な毎日ではないけど、励まし合いながら気楽にワーママ楽しみましょう‼😊🎶
長々すみませんでした💦

• きのこ

きのこ

おめでとうございます🎉 赤ちゃん楽しみですね👏👏

働くママにとって、仕事を続けられるかどうかは理解のある会社かで決まってきますよね💦💦
    子供が体調悪い時に休みを取りづらい会社は、3人の子を持ちながらだと限界がある様に感じています。
    上司や同僚は理解のある方ですが、よく思っていない職員もいるので😰😰
    子供達が大きくなった時に、あの時こうしてあげてればと後悔のないように、自分達親の優先すべきは何かをその時になったら考えてみようと思います🤔

• 7月12日