※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
妊娠・出産

妊娠29週の助産婦です。出産準備中で、必要なものを教えてほしいです。産褥パッドの枚数や母乳用品の準備タイミングについて迷っています。鼻水吸い器は出産前に用意すべきでしょうか?

妊娠29週になった助産婦です。
出産準備、入院準備をしています。
購入、頂いたものは下記の通りです!
足りないものや、これはあった方がいい!というものを教えていただければと思います!

長文すみませんが、たくさんの先輩方にアドバイスいただきたく、よろしくお願いします(>_<)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
●短肌着 (5枚)
●コンビ肌着 (4枚)
●ツーウェイオール(4枚)
●スタイ (3枚)
●靴下(1枚)
●ガーゼハンカチ(20枚)
●おくるみ(1枚)
●おむつ (1箱)
●お尻拭き
●お尻拭きのふた
●おむつ用 蓋つきゴミ箱
●お尻拭きウォーマー
●バスタオル(1枚 (あと2枚購入予定です))
●ベビーバス
●ベビー泡ソープ
●沐浴ガーゼ (4枚)
●ベビー綿棒
●ベビーオイル
●ワセリン
●保湿クリーム(妊娠線予防クリームの余りを使用予定)
●体温計
●爪切りハサミ
●授乳クッション
●ベビーベッド
●布団セット
●ハイローチェア
●チャイルドシート
●抱っこ紐・インサート
●ベビーカー

●パジャマ (長袖・半袖 1枚ずつ)
●授乳キャミソール(3枚)
●産褥ショーツ(3枚)
●ペットボトルストロー

《病院で用意されるもの》
●産褥ショーツ(1枚)
●授乳ブラ(1枚)
●産褥パッド(M20枚、L5枚)
●洗浄綿(10枚)
●お尻拭き(80枚入1袋)
●オムツ(36枚入1袋)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

○人によるとは思いますが、産褥パッドは、病院で用意される枚数で足りるでしょうか?

○完全母乳でいきたいと思ってきますが、それでも哺乳瓶やミルクなどは出産前に用意しておいた方がいいと思いますか?母乳のでも分からないので搾乳機、母乳パッドの購入のタイミングも迷っています…

○鼻水吸い器は、出産後必要になった時に買えばいいかなーと思っているのですが、出産前に買っておいた方がいいですか?

長々とすみません!
よろしくお願いします💦

コメント

みんてぃ

私はベビーベッドの近くで赤ちゃんの手が届かないところに温湿度計をつけました!
あと、母親学級で湯温計使いましょうと言われたので用意してます🙌❤️

• みんてぃ

みんてぃ

鼻吸い器はメルシーポットとか結構なお値段するので、必要になったら買おうと思ってます!新モデルとか出ないとも限らないので😊

• 7月12日
  • ぺこ

ぺこ

回答ありがとうございます(´ω`)
    温湿度計、湯温計ですね!
    そこら辺も迷っていました💦
    鼻水吸い器も物によってはお値段しますよね💦私も必要になってから買おうと思います★

• 7月12日

産褥パッドは足りると思います!退院してからも悪露は続くと思うので、買うとしたら生理用ナプキン夜用と昼用を使えば大丈夫です😊
哺乳瓶とミルクは退院後で大丈夫だと思いますよ💕仰る通り出がいいかどうかもわからないし、ネットでも買えるので!母乳パッドは必要そうなら誰かに買ってきてもらえばいいかと!
鼻水のものは、うちは先に買っておきました!今でも使ってます😊でもあんまり使わない人もいるので、退院後でも大丈夫かな!

• ぺこ

ぺこ

退院後は生理用ナプキンですね☆哺乳瓶もミルクも鼻水吸い器も退院後にします😌

• 7月12日
リアス

個人的にですが、ベビーピンセットが便利でした!
鼻掃除が、綿棒だと嫌がるのでピンセットで手前に出てきたものをちょいっと取ってます😊

産褥パッドは足りませんでした😭
Lサイズのみ1袋追加購入し、後はナプキンで補いました🙆‍♀️

入院中に母乳で行くかミルク足すか、助産師さんと相談したので哺乳瓶は退院後買い足しました☺️
完母ですが、スティックタイプのミルクを1箱だけ予備に持ってます!
缶だと開けた後、賞味期限が短いので💦

搾乳機は、母乳をあげていて出が良すぎる!外出しないといけない!といった時に追加購入でいいと思います✨
母乳パッドですが、私は最初乳首が切れて痛かったので、母乳の出に関わらず付けていました!
直接下着に当たるより、パットの方が刺激が少なかったです🌸

鼻水吸い器は追加で購入しました!
今もあんまり鼻水でないので、出番は少ないです!
お子さんにもよりますが、必要になってからの購入で間に合うと思います☺️

• ぺこ

ぺこ

ベビーピンセットですか!それはアカチャンホンポや西松屋とかに売ってるんですか?(°°)
    母乳パッドは母乳の出に関わらず、乳首が切れた時にも使えるんですね!

• 7月12日
  • リアス

リアス

売ってますよー!😊
    私は薬局で買いました笑

• 7月12日
  • ぺこ

ぺこ

薬局でも売ってるんですね!
    ありがとうございます!
    私も買っておこうと思います(`・ω・´)

• 7月12日
みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

私もその辺迷いましたが
母乳パッドや搾乳機あって
いいと思いますw(゚o゚)w
ミルクと哺乳瓶に関しては
産院から退院時いただいたので
最初はそれを利用していました!

鼻水吸い器は買ってないし
使ったことないです(..◜︎◡︎◝︎..)

• ぺこ

ぺこ

ミルクと哺乳瓶退院時に産院からいただけるの羨ましいですー( ´ _`)
    やっぱり鼻水吸い器は使う方は使うし使わない方は使わないんですね〜ますます迷います💦笑

• 7月12日
うめち

搾乳機、母乳パット、哺乳瓶、ミルクと鼻水吸いも退院後でも大丈夫です!
ただ完母の場合は赤ちゃんを預けたりする時に哺乳瓶に慣れていないと困る時があるので、退院したら小さいのを買って少し慣らすといいと思います!

あと、授乳ケープはあった方がいいのではないかと思います!
完母の場合は腹持ちが悪いので、お出かけのタイミングが悪いとずーっと車で泣いてたりするので_(:3 」∠)_
あとは車用のカーテンもあると便利ですよ!
授乳ケープあってもやっぱり抵抗ありますし、日差しが強い時に赤ちゃんが眩しく無いようにカーテンしておけますし\( ・ω・ )/
セリアで100円で買えますよ(*・ω・)

• ぺこ

ぺこ

確かに、完全母乳だと預ける時は大変だと聞いたことがあります💦
    授乳ケープは退院後に買おうか、タオルやカーディガンでも代用できるという情報も見たので迷ってます💦
    百均に車のカーテンあるんですか!?いい情報ありがとうございます☆

• 7月12日
ちきゃ

〇私は破水が先でそのときに産褥パッド使いまくったので産褥パッドは入院中に買い足しました。(母親に頼みました。病院の売店で売ってました)

〇産後もし必死になったときに旦那さんがすぐに買ってきてくれる(もちろん間違えず)とかいうサポートがあるなら買わなくて大丈夫だと思いますが、ミルクはあった方が何かと安心かなあと思います。
母乳パッドは絶対買っとくほうがいいです。産後何日かして急に母乳が出るようになるのでパジャマがびっしゃびしゃになりました。

〇いらないです。我が家の長男は1歳半を過ぎましたが今まで必要になったことはないです。必要になってから買えばいいと思います。

• ぺこ

ぺこ

産褥パッド、ちえさんのように破水時に使った方がいるというのもネットで見ましたが生理用の夜用では間に合わないんですかね?💦

• 7月12日
  • ちきゃ

ちきゃ

破水のときは生理用ナプキンじゃ絶対足りなかったです。ジャバジャバ出たのでビックリするほど大きい産褥パッドLでも何回もかえなきゃいけなかったです。(というか私の場合は助産師さんが勝手に替えてくれました。)
    悪露のほうは、数日も経てば生理用ナプキンで事足りるかなと思います。
    産褥パッドはお母様や旦那様が来て買ってもらえるなら、事前にはプラスして買わなくていいと思いますよ!生理用ナプキンの大きいのはその後必ずいるようになると思うので買っておいたほうがいいですが!

• 7月12日
  • ぺこ

ぺこ

破水ってそんなに沢山出るんですね(´ °°`)初めての妊娠でまだ未知の世界です💦笑
    生理用ナプキンは用意しておこうと思います★

• 7月12日
ぽちこ

母乳の出がわからなので迷いますよね💧
私は入院中にぼたぼた出てしまったので母に母乳パッドを買ってきてもらいました。
ミルクは私の産んだ産院ではサンプルで1缶いただくことができたので準備はしませんでした。
哺乳瓶は2本準備していて、完母だったのですが、搾乳した母乳を飲ませるときに使いましたよ。
搾乳器はあとから買いました。
赤ちゃんの鼻くそをとるのに私は鼻水吸い器を使ったこともあるのであったら便利かなーと思います!

• ぺこ

ぺこ

入院中にぼたぼた出るほどの母乳羨ましいです( ´ _`)そうなると買っておいた方がいいですよね💦
    完母でもやっぱ哺乳瓶は使うんですね!

• 7月12日
ゆこゆこ

ベビーピンセット、湿温計はあるといいと思います!母乳パットは産後すぐから速使いました!母乳育児ならいると思いますー!産褥パットは足りるとは思いますが夜用ナプキン買ってました!産褥パットのがよかったら産院で追加購入できるんじゃないでしょうか?哺乳瓶などのミルクセットは預けたりするときに使うかなと思うのと母乳の出しだいで買うものだけ決めてて入院中の様子見て旦那さんに買ってもらう、ネットで買う、退院してすぐ買いに行く。ですかね?😊
搾乳機は私は貰いましたが使いませんでした!ので後からでいいと思います。鼻吸い器は必要性を感じたら後からでいいと思います🙆

• ぺこ

ぺこ

ベビーピンセット、湿温計ですね!
    そうですね!哺乳瓶やミルクセットや搾乳機など今は何でもネットでもすぐに届きますしね😌必要になった時でも間に合いそうですね☆

• 7月12日
ペンペン

私は産褥パッドが足りず、入院中に家族に買ってきてもらいました。他の方が言うようにナプキンを用意しておくといいと思います。

個人的には洗浄綿がもう少しあった方がいいかなと思います。トイレの都度、洗浄綿でお股の縫ったところを拭くので…😖

母乳パッドは私は用意しておきましたが、家族に買ってきてもらうのもありだと思います。ただ母乳はいつの間にか出てて放置するとおっぱいが痒くなるので気をつけてくださいね😣(ガーゼを入れとくなど)

はじめの頃はおっぱいを吸われるのが慣れず、乳首が痛みました。「ピアバーユ」を塗ると痛みが緩和しました。参考になさってください🙂(赤ちゃんの口に入っても大丈夫な成分です)

鼻吸い器は買いましたが、使いませんでした。

子どもが産まれて一番心配したのが、鼻づまりでした。小さい鼻に鼻くそがつまると、呼吸がしづらそうで😢ベビー用綿棒だと奥にいってしまい取れず…。そのため家族が買ってきてくれたベビー用ピンセット(薬局で300円位)が大活躍しました❣️今でも毎日使っています😊

今思い浮かんだのはそのくらいですね☺️
マタニティライフ楽しんでくださいね💕

• ぺこ

ぺこ

洗浄綿入院中10枚じゃ足りないということですかね?💦買わなかったという方もいて迷ってます💦

ベビーピンセットみなさん重宝してるみたいですね!買ってみようと思います♪

• 7月12日
  • ペンペン

ペンペン

出産後悪露が落ち着くまで(私の場合は1ヶ月弱)トイレの都度、洗浄綿で拭いていました。ウォシュレットがあればそれでもいいと病院で言われていましたが、縫ったところにウォシュレットをするのが怖すぎて、洗浄綿でそっと押さえてました😅
    ただ人によって洗浄綿全然使わない人もいるみたいなので、産後必要そうなら家族の方に買ってもらうでもよさそうですね😊

• 7月12日
  • ぺこ

ぺこ

確かに縫ったところにウォシュレット当てるのは怖いですね( ;゚;ж;゚;)
    産後様子を見ながら必要なら買おうと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月12日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

出産準備お疲れさまです✨
私は来週から帝王切開のため入院なのに、まだ入院用の荷物をつめてません(^^;(笑)

さて、質問に回答しますね。

○産褥パッド
私は足りなかったんですが、Msizeでも大きすぎる感じだったので、入院中に夜用の生理用ナプキンを家族に買ってきてもらいました。
ナプキンは産後、生理が再開したときにも使えるので、入院中の購入が厳しければ鞄に入れておくと安心です。
病院の売店に置いてるなら、多少高くても、あえて準備せずに必要に応じて売店で買うのも手です。

○哺乳瓶&ミルク
私は、旦那に赤ちゃんを預けて外出することも想定して、念のため買いました。完母の予定なら、最低限(哺乳瓶1、哺乳瓶用洗剤1、哺乳瓶スポンジ1、ミルク少量タイプ1)あればなんとかなります。
↑消毒は煮沸で。必要に応じて産後にミルトンなり追加購入でも。

ミルクは、缶タイプだと開封から1ヶ月で使いきらないといけないので、キューブタイプ(明治 ほほえみ らくらくキューブ)はオススメです。

母乳パッドは、人によっては下着やパジャマが濡れるくらい母乳が出ることもあるので、持ってた方がいいです。
病院の売店にあるなら、必要に応じて入院中に買ってもOK!
搾乳器はよほどのことがなければ使わないので、今は考えなくて大丈夫です。
乳頭が吸いにくいタイプや乳首が切れて吸われると痛い場合でも、乳頭保護器で授乳できたりしますし。
早産などで搾乳の必要が出ても、病院でレンタルできたりしますよ。

○鼻吸い器
うちは、爪切りとセットになってるものを産前に購入しました。
赤ちゃんは、鼻が詰まりやすいので、「ちょっと試しに鼻水とってみようかなー」と思い立った時に使えたので、産前で用意してあると便利です。
(手動の500~800円くらいので十分です。電動は、赤ちゃんが風邪をひくようになってから検討でOK。うちは1歳すぎてから電動デビューです)

★産後の赤ちゃん用品の買い物について

もし、ご主人におつかいを頼むなら、画像付きでライン等で頼んだ方がいいです(^^;
「鼻吸い器」「コンビ肌着」「ミルトン」など、聞き慣れなくて全然違うものを買ってしまうかもしれないので(^^;
どのお店に何が売ってるかも、あらかじめリサーチしておけば、おつかいもスムーズですよ♪

• ぺこ

ぺこ

とっても細かく回答いただきありがとうございます😊!

来週から入院とのことで、赤ちゃんに会えるのもう少しで楽しみですね♡

夜用生理用ナプキン、念のため持っていこうと思います!
    哺乳瓶用の洗剤って、それ専用のじゃないとダメなんですかね?💦

旦那に買い物頼む時は画像付きでお願いしようと思います!違うもの買ってこられたら困りますもんね( ;゚;ж;゚;)

• 7月12日
  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

哺乳瓶洗剤については、絶対これじゃなきゃダメ!ってことはないです。
    (食器洗剤でも汚れは落ちますからね)

しかし、哺乳瓶の乳首などは直接赤ちゃんの口に入るものですが、小さくて洗いにくく洗剤の流し残しがあるとちょっと不安かな~と。

哺乳瓶洗剤は、泡切れがよく、ミルク汚れに最適と謳ってますし、「野菜も洗える」らしいので、成分も普通の食器洗剤よりは優しいです。
    (さすがに、私は野菜に洗剤は使わなかったですが😅)

赤ちゃんのオモチャやおしゃぶりを洗うのにも使えるので、検討してみてはどうでしょう。

離乳食を食べるころには、何でも口にいれちゃう(リモコンとかティッシュとか)ので、消毒や洗剤についてもそんなに気を遣わなくなるんですけどね~😅

おつかいの件ですが、とくにオムツとミルクは要注意です(^^;
    うちの旦那、危うく0ヶ月から飲めるミルクと、1歳ごろから飲むフォローアップミルクを間違えて買うところでした😂
    西松屋は、食品(ミルク含む)は基本的に返品不可ですからね💦💦

• 7月12日
  • ぺこ

ぺこ

おしゃぶりやオモチャにも使えるんですね!それはいいですね( ^ω^ )!

西松屋、基本返品不可っていうのは知りませんでした( ;゚;ж;゚;)
    情報ありがとうございます😊

• 7月12日
勉茶美

母乳パッドは買っておいた方がいいと思います。
搾乳器は、おっぱいの出具合とかもあるので、後で買ってもいいのかなと。
私は思いの外おっぱいが張ったので、退院してから搾乳器買いました。入院中は病院のを借りて使ってました。
産褥用ナプキンはMサイズがもう一袋あった方が良いかもしれません。
退院後は生理用ナプキンで間に合うと思います。
鼻吸い器は、必ず使うものではないので、生まれてからでもいいと思います。
うちは季節の変わり目辺りによく鼻吸ってました😃
哺乳瓶やミルクなどは、おっぱいの出具合見て購入でいいと思います。(ただし、旦那さんや他のご家族など、すぐに買いに動ける方がいれば)
ミルク粉の試供品をたくさんもらったのですが、完母なので結局使っていません😅哺乳瓶も2本あるのですが、使わないうちに拒否されてます⤵️
おっぱいたくさん出てきましたら、Pigeonの搾乳器おすすめします😃
そのまま哺乳瓶としても使えるものですので便利です✨

• ぺこ

ぺこ

みなさん母乳パッドは買っておいた方がいいとのことなので買っておこうと思います😌
    旦那や実母が買い物に行ってくれると思うので、哺乳瓶やミルクは退院後で良さそうですね☆
    Pigeonで哺乳瓶としてそのまま使える搾乳機なんてあるんですか!?情報ありがとうございます😊!

• 7月12日
  • 勉茶美

勉茶美

私が買ったのは手動の搾乳器で、4000円くらいで買えました。
    Pigeonの母乳実感というシリーズの乳首が付いています。
    病院で貸し出していたのがそれで、使いやすかったんです☺️

• 7月12日
  • ぺこ

ぺこ

私も、色々調べて哺乳瓶買うならPigeonの母乳実感にしようと思ってたんです!☆それの乳首がついてるんですねー☺️
    こんどお店行った時チェックしてみます(`・ω・´)!

• 7月12日
hi-.-sa

産褥パット私は破水から入院だったので入院してから買い足しました!!
あと陣痛も人によると思いますが腰が砕けそうになるくらい痛かったんですがカイロで温めたりしたら少し楽になったりしたのでカイロおすすめです☺

• ぺこ

ぺこ

カイロですか!!温めるのいいんですね!参考にさせていただきます😌

• 7月12日
おまめ

産褥パット、買ってたけど使いませんでした〜😭
みなさんの言う通り、生理用のナプキンの方が使いやすいし充分だと思います!

哺乳瓶も買ってましたが、結果完母で使わず…
産後3.4日で、大体おっぱいの出の良さ等が分かってくるかと思うので、その時点で助産師さんと相談してネット購入でもいいかもしれないですね!!

鼻吸い器は必要になってからでも遅くないと思いますよ👍✨
今のうちに、どんなものがあるのかリサーチしておくのもいいですね💡

あと入院中大活躍だったのが、小さめのトートバッグ💡
私は4人部屋だったので、授乳室やシャワーの際は貴重品を持ち運ばなくてはならず、小さめトートは役に立ちました!
着替えやペットボトル、ケータイ、お財布が入るととっても便利で😊👍
私は先輩ママさんからのアドバイスで持って行ってて大正解でしたが、周りの方は点滴を引きながら荷物両手に持ってベビーベッドも押して…大変そうでした😣💦

• ぺこ

ぺこ

小さめトートバッグの発想はなかったです!(´°Δ°`)たしかに!シャワー行く時とか1つに荷物まとめられたら移動楽ですよね!持っていこうと思います☆

• 7月13日
  • おまめ

おまめ

週数一緒でしたね!!
    親近感わきます❤️
    そしてもう準備されてて素晴らしい✨
    私もそろそろやらなくちゃ!!
    逆に参考にさせていただきます〜😍笑
    毎日暑くて夏腹辛いですが、お互い頑張りましょうね〜😊💕

• 7月13日
  • ぺこ

ぺこ

わ!!!ほんとですね!
    週数同じですね( ^ω^ )!
    2人目なんですねー♡先輩!!
    これから暑くて大変ですが頑張りましょうー☺️💕

• 7月13日
なーふ

病院で母乳パッドもらえないのですね!産後数日したらパジャマにしみるくらいになりましたので念のためあっても良いかも?
あと産後すぐではないですが、ベビー石鹸もあるといいですよ❣️
乳児湿疹には泡ソープより固形石鹸を泡立ててた方がツルツルになります✨
私も産褥パッド足りないのと、病院のメーカーのは荒れました😂

• ぺこ

ぺこ

母乳パッドはもらえなさそうなので買いました(><)
    湿疹には固形石鹸の方がいいんですね!知りませんでした!

• 7月16日
ゆっちゃん

はじめまして!

産褥パットは産院のもので
あたしは足りました!
出血の量は出産してみないと
わからないので足りなさそうで
あればその都度
買い足してもらえばいいかと🤔

母乳の件ですが
これもまたその人によって
出る量が違ってきます。
あたしは産んだその日から
カッチカチになるぐらい
母乳でおっぱいパンパンでした😭
事前に買っておいた搾乳器が
すごく役に立ちました!
搾乳器は産後入院中は病院にも
置いてあると思うので
産まれてからでも大丈夫だと
思いますよ😊

鼻吸い器は自動のものであれば
必要になった時でいいと思います!
手動タイプでいいのであれば
爪切りなどとセットになってるやつを
事前に買っとくのも手かと🙆
哺乳瓶も同じです…
出るでないにしても
搾乳した母乳は哺乳瓶で
飲ませるのであってもいいのでは!
と、思います!

• ぺこ

ぺこ

母乳の出よかったんですね!羨ましいですー☺️
    たしかに!搾乳しておくとしたらそれをあげるのは哺乳瓶ですもんね!
    退院したらすぐに買おうと思います!

• 7月17日