※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみい
子育て・グッズ

産育休中、保育園通園について悩んでいます。自治体は1年間育休OKで、3才児以上は空きが多いです。幼稚園の代わりとして週5で通園することに不安があります。他の方はどうしているのか、意見を聞きたいです。

2人目の産育休中の保育園通園について。
産休中は、産褥期扱いで保育に欠けますが、育休中はちょっと気まずいのかなと。
自治体は、下の子の預け先が決まるまで1年育休okしてるので問題ないですし、(延長になっても入れます)3才児以上は保育の枠が空いてる保育園多いです。

幼稚園の年少の代わりと考えれば、休まず週5で良さそうですが、図々しいかなーと思ってしまいます。

皆さんどうされてますか??
割りきってますか?

子供が増えてるエリアなので、幼稚園の方が選べなそうな雰囲気 かつ お弁当週5作る かつ バス通園じゃないと無理な立地なので保育園に留まりたい…。

コメント

さる

割りきってますよー🐤
みんな育休のひとはかよわせてます!週5です😁お迎えもみんな五時とかです✨
図々しいなんていってられません😅一度やめると入るのも大変なんで💦
兄弟児で優先して入れますし👍
子供も楽しそうにいってくれてるなら堂々と通わせますよ🎵

• みいみい

みいみい

これから産休なのでソワソワしてました。
    気にせず登園させようと思います。
    下の子は0才児か1才児入園するか迷う月齢ですが、産まれてから考えようかと思います。

• 7月12日

二人目の育休中は週5で上の子を預けていましたよ。
三人目の育休中も週5で預ける予定です。
その代わり、育休中は短時間保育の方と同じ時間になるので、働いている時よりお迎え時間は早いです。

年少さん以上は休まず登園しましょう!という保育園なので、当たり前に預けていました😄
全然図々しくないですよ。

• みいみい

みいみい

保育園が以前は親が休みの日は基本子供も…と言ってた時期があったので、ソワソワしてました。
    でも、園長先生変わったし、上の話も2年くらい前に聞いたものなので、堂々としてようと思います。
    下の子いると、上の子家にいたら、上の子はつまらない病出そうですしね。

• 7月12日
♡YU-KI♡

仕事の時は7時半~6時半まで預けてましたが
育休中は9時~4時まで週5で預けてます。
育休中の方はみんな同じ時間で預けてますよ😊

保育所側が🆗なら
預けていいと思いますが😊⤴

• みいみい

みいみい

自治体的にはokですが、保育園の2子以上のママにそれとなく最近の事情を聞いてみようと思います。

• 7月12日
かちん

自分はこれからですが週5で通わせる予定ですし
周りの育休中のママさんは通わせてますよ😃
育休中は短時間保育になるのでお迎え早いですが
1度やめると入るのも大変ですし💦
4月には3人目も入園させる予定なので兄妹枠があると助かりますし

子供達も家でずっと過ごすよりは保育園でお友達と沢山遊んだりしたほうが良いかなと思ってます🙂