※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。息子はやんちゃで外遊びが好き。お勉強園とのびのび園どちらがいいか悩んでいます。他のお子さんは幼稚園でお勉強楽しんでいますか?お家でお勉強している方もいますか?卒園後、小学校でスタート遅れた経験はありますか?見学に行くほど悩んでいます。

幼稚園選びにすごく悩んでます。
①お勉強園(かなりお勉強園というわけではなくひらがな、英語、楽器など教えてくれたりします)
②のびのび園(上記のお勉強などは一切なく縦割り保育で遊びがメイン)
息子はかなりやんちゃで落ち着きもなく外遊びなどが大好きで②の園の方があうかな?と思ってるんですがただ小学校に入った時にひらがななどできてないと本人が困らないかな?といった思いもあります。
自宅で教えるという方法もあるとは思いますがどこまで私が見てあげれるかまた本人のやる気など考えると園でみんなとの方がいいのかな?と思ったりもします。
そこで質問なんですがやんちゃで外遊びが好きなお子さんでお勉強園に通われてる方、幼稚園ではみんなと一緒に楽しくお勉強できてますか?
またのびのび園に通われてる方、ひらがななどのお勉強はお家でしてますか?
卒園した方がいれば小学校でのスタート遅れたりしませんでしたか??
いろいろ考えてしまう性格でどのように幼稚園選べばいいか見学にいけば行くほど悩んでしまいました💦

コメント

anchan♡

ちなみにどちらもプレなどはなく見学の時に少し遊ばせてもらうような感じです。

ママリ

②のような縦割り保育も有りののびのび園に今年から年少入園で通わせてます( ˊᵕˋ )
今のところお勉強は無くハサミの使い方やスプーンフォークの持ち方などを幼稚園で練習してくる程度で主に外遊びメインですが、やんちゃな息子なので同じようにやんちゃな子が多くて一緒に遊ぶのも楽しいみたいです😊💓

最近息子が自分からひらがなに興味を持ち始めたので自宅で簡単にですがひらがな練習してます☺︎

• anchan♡

anchan♡

やっぱりやんちゃな子同士、一緒に遊べる方が本人ものびのび楽しく遊べそうですよね😊
    お子さん自分からひらがなに興味持ち始めたんですね✨
    私もそんな感じで自分が興味を持ったタイミングで教えてあげることができたらなと思うのでやっぱり息子にはのびのび園の方があってるような気がします!
    回答ありがとうございます♡

• 7月12日
はっぱ

幼稚園教諭です。
①に近いところで働き、嫌で②タイプに移りました。
場所によりますが、①タイプだと皆んなが出来なきゃとか、集中させるのに、強制的な部分があり、子ども本来の姿がみえなくなり、退職しました。

今は縦割りで②タイプの幼稚園にいます。うちの園では、年長になると月に一度だけひらがなの時間がありますが、文字数で言うと1時間で2つから4つです。小学校に行けるまでに、自分の名前だけ書ければいいと、小学校の先生方に言われました。ひらがなや、足し算が出来るより、学習の意欲がある子を育てて欲しいと。それは、遊びの中で自分で考えたりする経験が多い方が養われると私は思っています。また、絵本をたくさん読んでいると自然に、興味も湧いてきます。学校側から字が書けないなどクレームが来た事もありません。
大切な幼児期なので、たくさん遊んでキラキラした3年間だといいなと私は思っています。

• anchan♡

anchan♡

見学に行った感じでですが強制的な部分などは少なからずありそうな感じでした。
    確かにひらがなや足し算ができてもそれが意欲的にやってるのか強制的にやらされてできてるのかでは全然違いますもんね。
    私はお勉強ができていい学校に行ってほしいなどは一切なく興味を持ったこと(それが勉強であろうとスポーツであろうと)をどんどんチャレンジしてほしいのと後は健康で毎日楽しく生活していってくれたらと思ってるのでやっぱりのびのび園の方が私にも息子にもあってるかもしれないです。
    幼稚園の先生からのコメントすごく参考になりました😊
    回答ありがとうございます♡

• 7月12日
あっちゃん

うちの場合は再来年ですが、プレを入れるところに悩んでいます😭
森に囲まれてのびのびか、ルール等をしっかりおしえてくれるところかの2択です(; °ㅅ°)
男の子だし家では教えきれないルールやマナーをおしえてくれるほうにしようと思ってますがやっぱり悩みます💦