※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
家族・旦那

一か月の息子がいます。生まれる前から お父さん・お母さん って呼ばせ…

一か月の息子がいます。
生まれる前から お父さん・お母さん って呼ばせようと旦那と話してたので、まだ言葉はわからないけれど息子に話しかける時には自分のことをお母さん、旦那のことをお父さんと指して話しかけています。
私は、男の子でも幼稚園にあがる前くらいまではパパ・ママと呼ばせてもいいかな〜?なんて思って提案したりもしてたんですけど、いざ生まれたらちゃんと決めた通りにしてました。
なのに最近旦那が自分のことをオヤジ、私のことをオカンと指して話しかけてます。
男の子なので中学生くらいになったら自分でそういう呼び方をし出すかもしれないしそれが自然なのかもしれませんが私は今からオカンは嫌だし、オヤジも品がなくて嫌です。出来るなら大きくなってからもオカンとは呼ばれたくないです。
それ呼ばせたくないから辞めて!お父さん・お母さんでいくって決めたじゃん!
って何回言ってもクセになってきてるのか辞めないです。聞く度にイライラします。
しつこく言って直させるのか、放っておいて私は私でパパ・ママ使って良いものか悩んでいます。どうするべきでしょうか?
くだらない質問ですみません>_<

コメント

ポンプ

うちは初めは
『とと』『かか』と呼ばせていましたが途中から急に私の事は『お母さん』と呼ぶようになりましたよ(^ ^)『とと』は『とと』のままですが笑
保育園では私達両親のことを『パパ』『ママ』と呼んでますが、全然なびくこともなく(^ ^)
私もパパママは嫌だったので、
結果良かったですが、
子どもの呼びやすいように
任せていてもいいのかなぁ?って思いますよ(^ ^)

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます!
    お子さん、不思議と呼び方を変えて来られたんですね(^^)笑
    今は深く考えず、自然に呼び出すのに任せるのが良い気がしてきました‼︎
    はじめての子育てでわからないことだらけのところ、助かりました>_<
    ありがとうございます!

• 11月26日
松田 姫音(36)

ご自身が嫌なら、やっぱり毎回言うしかないと思います!
早い子は、ほんと早くに「マ〜マ〜」とか言い出すので、今のうちに治させたほうが良いです!

私も、同じく子どもが成長してオカンとか呼ぶのは好きにすれば良いと思いますが、まずは、「母さん、父さん」で教えています。

が!

なんでか、子ども(3歳)は私のことを「ママ」と良います…。

夫婦で常に「母さん、父さん」なのに、「ママ」「とーちゃん」になりました…。

謎です(笑

パパ・ママでも良いと思いますよ♪

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます!
    はじめての子育てで、どれが常識で非常識かまだまだわからないことだらけです/ _ ;
    パパ・ママが大丈夫で良かったです。
    でも不思議ですね!笑
    教えたことに反した呼び方をし始めるとは(๑´ㅂ`๑)
    旦那の変な教え方にイライラしていましたが、我が子も物心つき出したらどんな風に呼ぶか楽しみ〜!くらいに考えたいと思います(^^)

• 11月26日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

ちなみにですが、同居の義母を息子は「ばーば」と呼んでいました。

が、同年のいとこ(男の子)が
    「よーこおばあちゃん」
    と呼んでるのを聞いて以来、息子も「よーこおばあちゃん」と言うようになりました。

アッサリと呼び方を変えたので、結構、簡単に呼び方を変えれるようです(笑

• 11月26日