※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
家族・旦那

朝から主人にモヤモヤ。話が長くなります。息子には生まれつき足首にあ…

朝から主人にモヤモヤ。話が長くなります。

息子には生まれつき足首にあざがあります。
色素が強いらしくレーザーじゃないと消えないと皮膚科で言われました。私は自然と消えていくものだと思ってばかりいたので正直ショックでした。そこまで目立つものではないものの「もしあざが原因でいじめられたらどうしよう。あざを残してしまってごめんね。」と自分を責め泣いてしまいました。
そしてこのことを主人に話したら「それは個性として受け止めるしかない。ほくろと一緒。」と言われ「こうやって悩むのっておかしいのかな?」と聞くと「おかしくはないけど、いじめられたらどうしようとかそんな風に考えたら自分がしんどいよ?」と返ってきました。確かに正しい考え方だと思います。でも私はそんな言葉が欲しかったわけじゃない。主人は「もし息子になにかあって私が責められたら一緒に味方になる」と言ってくれたことがあったので気持ちを吐き出しただけなのに、なぐさめることも同情することもなく冷めた態度でアドバイスしてきました。ママは泣いたり悩みを吐き出したらだめなの?いつもニコニコ笑顔でなんてことない!って常に前向きじゃないといけないの?たまには落ち込んだっていいじゃん❢

コメント

▶6人の怪獣

うちの旦那もそんな感じですよー(笑)
今お腹に居る子がブサイクだったらどーしよー!!って言ってたら、なんか怒ってきました(笑)
そんな風に言うなら、ブスなら育てないのか?健康じゃなかったら育てないのか?ってなるだろって(笑)

もちろんブスでもなんでも育てるけどそういう意味じゃない(笑)と思ってイラッとしました(´Д` )
じゃあめちゃくちゃ可愛い子だったら育児するのか?お前過去2人ともなんもしてないだろって(笑)
母親でも悩みますよー!大丈夫です🙆‍♀️
ちなみに、うちの息子もアキレス腱の所にあざありますが、本人何にも思ってません!

• まる子

まる子

私もその反応だと絶対イラっとしちゃいます😅ちょっと冷たいですよねー💧
    本人が何も思ってないなら良いでふね❢ありがとうございます☺

• 7月12日
emasara

旦那って子どもと接する時間が短いからか、子供に対して色々と温度差がありますよね。
私は旦那にはあまり愚痴言ったり相談したりしないです。期待した応えも返ってこないので 笑

ママ友や実母や、ママリなどで話して、共感してもらったりして気持ちを落ち着かせています。
この場で沢山吐き出したら良いと思いますよ!

• まる子

まる子

私も主人に愚痴るのやめようかな(笑)
    本当今回のことでママリの大切さを実感しました💚いっぱい吐き出します☺

• 7月12日
  • emasara

emasara

グッドアンサーありがとうございます!
    そうですよ、ママ友や、子育て頑張っているママたちは同志です!
    旦那たちより遥かに分かり合えますよ 笑
    いっぱい愚痴り合いましょー!

• 7月12日

蒙古斑とは違うものですか?
私もご主人と同じ考えです。
うちもでっかくて濃い蒙古斑と首の後ろに赤いアザがあって最初は虐待って言われたり可哀想って思ってましたが、個性だよなって思います。
また、首の後ろのアザはコウノトリが絶対に落としてはいけないと、大事に大事に運んできてくれたクチバシの跡がついている!って見かけてから、今のうちにたくさん写真撮ってあげてます。
落ち込むことは間違いではないしそれほど息子さんのことを大事に思ってるんですよね。それでも親が子供の体の部位に対していじめられたら可哀想、ごめんねって思ってたら息子さんも悲しいと思います。常に前向きでないといけないことは無いですが落ち込んでても何も変わらないから、息抜きして、落ち着いたらまた前向きに生きていけばいいとおもいますよ🌈お互い頑張りましょう。

• まる子

まる子

蒙古斑ではなさそうです😣
    頭では個性って分かっててもなかなか私はすぐそう思えなくて…🙏
    でもコウノトリの話はとても感動しました💕素敵💕
    最近息抜きしてなかったので気分転換しなきゃいけないですね。ありがとうございます🙈

• 7月12日
あ

うちも足首にあざみたいなのありますよ!
小さいうちは濃かったですが最近薄くなってきてるから消えるのかなーって思ってます😭

• まる子

まる子

そうなんですね❢消えるあざもあるから消えるといいですね✊

• 7月12日
ちゃーちゃん

ごもっともです!
うちの子にはお腹に大きな傷があります。ついでに漏斗胸といって胸が落ち込んでいます。さらには顔に2本のチューブつき。
もういじめの心配しまくってます。
男の人ってかなり冷静だなって思うことあります。うちの旦那は心配する方なのですが、わたしが不安定になると「考えても仕方ない。なるようになる!」というような感じのこといってきます。
母親側にしかわからないことってあると思います。入院している病棟の看護師さんでさえカチン!っとくるようなことを普通にいってきます。看護師さんより先生の方が優しいぐらいです。

無理にニコニコなんてどこかで無理がたまりすぎて倒れちゃいますよ。うまく発散しながらいきましょう!

• まる子

まる子

最近頑張り過ぎてたなと反省しました🙏ストレス発散しなきゃいけないですね。ママにしか分からないことはママに愚痴るのがいいかもですね✊

• 7月12日
未熟ママ

うちの長女にもアザがあり、2歳、3歳で切開手術をしました。
うちは、腕にありました。生後2ヶ月から徐々に出てきて、日に日に濃くなり、そのうち、アザの部分だけ毛が生えてきました。1歳でいい病院と出会えて、手術でキレイになりました。
ただ、旦那さんは、ママが悲しくて泣いてるなら、しっかりしなきゃ。と、ワザとその様な言葉をかけたのではないでしょうか?
そこで、なぐさめや、優しい言葉を掛けたられたとしたら、ママは気分が晴れましたか?
私ならちゃんと受け答えしてくれるだけステキな旦那様だと思いますよ。
私ならその受け答えでイライラはしないです。男と女は考え方も違うので。
でも、アザを親が気にしてしまう気持ちはわかりますよ。
私も同じ様に悩みましたから。
腕だし、知らない人にゴミついてるわよ。なんて、散歩中に言われる事も多々あり、凹んだり。でも、手術で消えるなら。と前向きになれました。
うちの子のアザは小児ガンになる可能性もある。と言われてたのですぐに手術をお願いしました。

• まる子

まる子

そういう種類のあざもあるんですね❢
    勉強になります。
    私は少しでも寄り添ってほしいなって思ってしまいました。いっぱいいっぱいになると男女の違いが分からなくなってしまいますね💧

• 7月12日
y.U

うちの子もおでこに薄い茶色のアザがあります。女の子で、顔周りなので、本人が気にするかな?って、思って子供のレーザーは2回まで無料?補助が出るのでやりました!結局2回で消えなかったので、本人が気になって嫌だなーって言えばまたレーザー治療してあげようって、思ってます✨

• まる子

まる子

無料補助があるんですね☺
    勉強になります❢
    私も本人が気にするようになったら処置しようと思います。

• 7月12日
りんご

悩みを一番吐き出したい相手にそういう態度を取られると悲しくなっちゃいますよね(;_;)
本当に、男の人ってそういうところあるな〜って思います。うちの主人もそうです。私は共感してほしいし慰めてほしいしとことん話を聞いてほしいけど、主人にとってそれは解決にならないこと。だったら解決できるための、私が少しでも悩まないようにアドバイスをしよう!ってなるみたいです。その方が効率的だし合理的だと。そこは男女のズレなんですかね〜… だから私は「アドバイスが欲しいわけじゃない、もっと寄り添って!」と言ったことがあります。それからは昔よりは寄り添おうとしてくれるようになった気がします!
まる子さんの旦那さんも、冷たくするつもりなんてなくて、まる子さんを心配しているからこそ少しでもまる子さんの肩の荷が下りるようにアドバイスをしたのかなと思います。悩んでいる気持ちを共有できるようになるといいですね^^

長々と失礼しました。

• まる子

まる子

ありがとうございます❢
    そう!悩んでることに対しての答えが欲しいわけじゃない!やっぱり男女のズレでしょうね🙈
    私も次喧嘩した時はもっと寄り添って!って言ってみようかな(笑)

• 7月12日
紬

あざがそこまで気になるなら取ってみてはどうですか?
わたしの弟は太ももにおっきなあざがあり、レーザーで取ってましたよ。
いまは医学も進歩してるので、昔よりは楽にとれそうなイメージなのですが。。
あざの件、話したのはこれが初めてですか?でしたらもう少し寄り添ってくれても…とは思うかもしれませんが、何度か話されたのでしたらご主人は悩んでも仕方ないと思われてるのかもしれないですね。
確かに泣いていてもあざは取れないし、まる子さんのせいであざができたわけでもないですし…ご主人の返答もわたしはあまり違和感を感じません💦

でも気になる、可哀想、心配という気持ちはとってもとっても理解できますよ😭
うちは生まれたときかは茶髪のくせ毛。天パほどではないのでいいのですが、くるくるは見てたら可愛いけど本人は嫌だろうなぁと気になってます💫
会う人会う人に茶色いねと言われますし。。

• まる子

まる子

本人が気にするようになったら処置を考えてます。皮膚科に行った時にレーザーでしか消えないらしいと話したぐらいで、悩んでることを話したのは初めてでした。あまり変わらないかもしれませんが(笑)
    個性として受け入れる広くて大きな心を持ちたいです😣

• 7月12日
ゆきの

男の人って共感ではなく解決策を出してきますよね。毎日大変って言うと、じゃあこうすればいいじゃん、って言われて、腹立つこと、本当によくあります笑 これは男女差だから仕方ないと思いますよ〜😅

ただ、お子さんに、アザがあってごめんね、と言いながら育てるのはやめましょう。悪いことだと思ってしまいます。僕にアザがあるから、お母さん悲しんでるんだ、って思いながら過ごすのは本当に辛いです。
トリーチャーコリンズ症候群の石田さんという方、ご存知ですか?生まれつき顔の骨が上手く形成されない病気ですが、母がそれがあなたの顔だから、と受け入れてくれたのが救いだった、とお話ししていました。
それを聞いてから、私も子どもに何か障害があっても、堂々としていようと思っています!

• まる子

まる子

まさにそうです!うちの旦那!
    男女のズレ、すっかり抜けてました😳
    その方存じ上げないのですが、私もどんな息子であっても堂々と出来るママになりたいです👶

• 7月12日
😶

産んだ身としては子供のあざはとても神経質になる気持ち分かります。
うちの子は首の後ろとまぶたに生まれつきあざがあります。首の後ろは髪の毛で隠れますが、まぶたはどうにもなりません。男の子だからお化粧するわけでもないし。。
なんでだろう?と考えた時もありましたが今は気にしません。
集団生活が始まれば、きっと何か言ってくる子もいると思います。でも、それを個性と考えてくれるように愛情を持って育てていくしかないと思っています。
ご主人は味方になると言ってくれたんですよね?私はその言葉で充分です。
うちの旦那は「気にしない、個性個性」とだけでしたよ(^^;)

• まる子

まる子

可愛い息子には変わりはないからこれからも愛情持って育てようと思います✨皆さんのコメントを見てて、旦那からの言葉はありがたいものなんだなと思いました👑

• 7月12日
あたーっちゅ♪

男の人に共感を求めるのはハードル高いんでしょうね…
うちの旦那も全くと言っていいほど私の気持ちに共感や寄り添いをしてくれません。

あざのことですが、うちの下の子にも足首に大人の親指くらいの大きさのほくろがあります。
皮膚科の先生に相談したら手術しないと取れないし、手術したら一週間くらい安静にしないといけないから、思春期などを迎えて自分でとりたいと思ってからとっても遅くないと思うよ。と言われたので今はそのままです。

何をネタにしていじめられるかわからないこの時代心配事は減らしておきたいと思うのは親心ですよね。
ご主人も「そんなことで悩むなんてばかばかしい」と言っているわけでもなく前向きに考えられるようにと思っての言葉だと思うのであまり気になさらない方がいいと思います(^^;

• まる子

まる子

本当に最近のいじめを見てると恐ろしくなります。旦那と和解して、私も気にしすぎないようにしようと思います✊

• 7月12日
にゃーにゃ

上の方も仰ってますが、男性は共感じゃなくて解決法を言う生き物なので、女性の"こんな言葉は欲しかったのに…"はあまり通用しないことが多いと思います。

欲しい言葉があるときは、
"ちょっと落ち込んでるから慰めてくれる?"とか、ある程度誘導していった方が良いかなぁと。

察してくれたら嬉しいんですけどね(>_<)難しいですね

• まる子

まる子

なるほど、誘導する方法は試したことなかったです❢❢
    私も旦那に色々と求めすぎていました😰

• 7月12日
💘

でもそこで旦那さんまで「そうだよね…きっといじめられちゃうよね…どうしよう…」とか言い出したらもう何も救われないというか😭余計不安になるというか…😭

男の人のあっけらかん?としたところに救われる部分もあるかと思うので、ネガティブな発言されるよりかは良いと思います🙂

きっと大丈夫だよ!と言われても主さん自身が納得しない限り、何かちゃんと考えてるの?大丈夫大丈夫って深く考えないで言ってない?とどっちにしろモヤモヤしたんじゃないでしょうか🤔

• まる子

まる子

確かに2人で落ち込んでても仕方ないです😵あの時は何を言われてもモヤモヤしてた気がします。ありがとうございます🌼

• 7月12日

うーん…
私もご主人と同じ考え方です。
ほくろと一緒とまでは思いませんが!

でも、ご主人だって何も泣いたり悩み吐き出したらだめだなんて言ってないようですし、恐らく思ってもないと思います。
文章を読んでて、少し大袈裟だなぁ…と感じてしまいました。
ちょっとご主人が気の毒です。

ただ、もし我が子にそんなあざがあれば、私も心配になります!💦
なのでもし私だったら、大きくなって体力がついてきたらレーザーで消して貰います☺️

• まる子

まる子

大袈裟かもしれません。
    でも私は辛かったです。それをただママリに吐き出しただけです。

• 7月12日

退会ユーザー

母親なら、大切な我が子のことは気になって当然だと思います。
    辛い気持ちになってしまいますよね…気分を害されたようですみませんでした😰💦

• 7月12日
恋兎

私は生まれつき背中よりの右肩にゴジラみたいな色になってる部分がありますが、いじめられたことはありませんよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪
プールの時は絶対見えるので、小学校の時とかは聞かれたりしたけど、生まれつきよって言うとみんなふーんって感じだったので。
小さい頃は周りの大人からは「なかなかお母さんのお腹から出てこないから、神様が引っ張ったんだよ」って言われてて、そっかーと思ってました(笑)
私的にはずっとあるものだし、夏にしか見えないから気にしてないです!
幸い息子さんも足首だから普段は靴下とかで隠そうと思えば隠せますし(*´∀`*)
まる子さんの息子さんも「絶対いじめられない!本人も気にしないよ!」って言いきれませんが、こんな例もありますのであまりご自身を責めないで下さいね💦
本筋とはだいぶズレた回答で申し訳ないです(^ω^;)

• まる子

まる子

ありがとうございます❢
    大人が思ってる程子供は心配しないこともありますもんね…。
    主人にも靴下で隠せるし大丈夫って言われました。前向きに考えます☺

• 7月12日