※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

みなさんはどうですか?普段はいつも主人より私が先に起きて弁当の用意な…

みなさんはどうですか?

普段はいつも主人より私が先に起きて弁当の用意などをしてから旦那を引っ張り起こして準備させて見送っています。今日は弁当いらないとのことで少し遅めに起きようとアラームをかけました。しかし私も先週まで入院していたので本調子ではなく(言い訳かw)寝坊をしてしまいました。すると主人は…自分が普段アラームをつけないことに反省する様子は全くなく私が全部悪いみたいな言い方をしました。どう思いますか?たしかに起きれなかった私も悪いとは思います。しかし私は、父は自分でアラームをかけて母と一緒に起き、一緒に準備をする(父は家を出る1時間前に母と起きてテレビを見ながら朝ごはんを食べたり着替えたり、母はその間に弁当の用意など)という環境で育ったのでそれが普通だと思っていたんです。しかし主人は時間に緩やかな人で、自分でやろうとしません。(私たちの場合は家を出る30分前に私が起きて、15分前に主人を起こして…というキツキツのスタイル)私は時間に厳しく育てられたので普段寝坊することは無いのですが…主人は前からそうでした。なのに私のせいにされるとちょっとイラッときました。怒りはしませんでしたが…。ごめんと謝りました何度も。でも文句を言われました。

みなさんのご家庭はどうでしょうか?
旦那さんは自分で起きますか?
それとも奥さんが起こしますか?

コメント

A

明日はじゃあアラームかけないから自分でかけてねって言ったりしたんですかね?

それが無かったらいつも起こしてるから仕方ないなと思うけど伝えてたのに忘れてたならちょっと怒られるのは理不尽かなと思います!

私は常に自分でアラームをつけてます!!

• M

M

コメントありがとうございます!
    自分も見つめ直してみます。

• 7月12日
ゆーの

結婚して最初の頃は甘やかして育てられて婚前義母に起こしてもらってたみたいなので私はもう良い年(23)なんだから自分で目覚ましセットして起きろみっともないって言いました😓
私自身誰かに起こしてもらうなんてあり得なかったのでなんでこいつ出来ないの??とか思ってしまって😵

最初の頃は全然起きられてませんでしたが、今はきっちり自分でアラームセットして起きて来ます!!

• M

M

なるほど、ありがとうございます!冷静に話し合ってみます。

• 7月12日
こと

わたしの旦那も焦りながら準備するタイプです😂
文句言われるのは違いますよね。

最近は起こしてと言われない限り
お互い自分で起きて準備をしています!
わたしが先に起きて寝坊しそうなときは
起こしますが(笑)

• M

M

はい…なるほど、自分で起きるのが一番いいですよね😢
    相談してみます。

• 7月12日
さち

私の旦那さんは自分で起きてくれます(*^^*)
初めは起こしてましたが妊娠してから起きづらくなったのをきっかけにアラームつけて起きてくれます(๑•᎑•๑)♬*゜

お仕事に遅れたら遅れたで自分の責任って言ってから自覚し始めたのか分かりませんが、、、(笑)

きっかけがあると変わってくれるかもです(๑•ω•๑)♡
頑張っていきましょー(●´ω`●)

• M

M

きっかけがあったのですね!なるほど、私ももう一度よく考えてみます。ありがとうございます!

• 7月12日
くららべる

うちも旦那が起きる前に起きていますが、旦那も一応起きる時間にアラームかけてますよ!私が起きなかった場合?かと🤣
みこさんは謝る必要ないですよ!普段アラームかけてない自分が悪い!それで人のせいにして気分悪いですね、朝から😤

• M

M

生理前で辛いのもあって…言い訳にしちゃいけないとは思うんですけどね😢でも腹が立ちました…。コメントありがとうございます!

• 7月12日

旦那さんが甘すぎです。
そういうふうに育てられたとしても
こんなにできた奥さんがいても
社会人ですよね?!と言いたくなります💦
親は親、自分の家族は自分の家族。
奥さんがしんどいときくらい八つ当たりはやめてほしいですね。
お身体大丈夫ですか😢

• M

M

私より年上なんだから私に文句言ってないでしっかりしろよと思いました() 徐々に回復はしているので、理解してもらえるように努力します…😅ありがとうございます!

• 7月12日
nana.

うちも弁当作るタイミングで起こしています:;(∩´﹏`∩);:🍱
寝坊してしまう日もたまにありますが、怒られたりはしません🤔
文句言われたらじゃあ明日から自分で起きろ!って言います😓(笑)
旦那様も文句言うなら自分でアラームかけて起きてくれればいいのに…😭

• M

M

そうですね…なぜか病院から帰ってきてからあんまり機嫌が良くなくて…理由は不明です(笑) 様子みて話してみます、ありがとうございます!

• 7月12日
にゃ

働いていた頃も今もですがわたしの方が遅く起きて気づいたら出勤してます^_^

わたしはギリギリに起きて近くの職場だったので😂

もし起こしてくれなくてキレ始めたら
お前のオカンじゃないから自分のことは自分でやりなさいとキレると思います😅

• M

M

ほんと、家庭によって全然違いますよね…!ほんと私もよく思います、私完全に主人のお母さん化してます(笑) コメントありがとうございます!

• 7月12日
やぴ

毎朝私が旦那を起こしてます!たまに寝坊して起こせなかった日もあって、ごめん🙏って言うといいよいいよ♬って言ってくれます!
自分で起きて欲しいですが(笑)

• M

M

優しい旦那さんですね!私の主人も一応いいよとは言ってくれるのですがあきらかに不機嫌なので…(笑) お互いがんばりましょう…コメントありがとうございます!

• 7月12日
あやの

もし主人が寝坊してしまったら、私も気づかなくてごめん!と思いますがそもそも自分でアラームすらしていなくて人のせいにしているのなら旦那さんがおかしいと思いますね😤いい大人が何甘えてんだと!社会人として遅刻しないように時間管理するのって仕事の内だと思います!

主人は基本的に自分の目覚ましで自力で起きますが、夜お風呂も入らないでリビングで寝てしまう事が多々あり、その時はアラームどころか違う部屋に携帯を置いたまま寝るのでわざわざ携帯を持ってきて充電器に繋いで、何度も起こして目覚ましだけはしろと言ってさせてます。そんな事が何度もあり、私が携帯持ってきてアラームかけさせなかったら絶対起きないだろうにどうすんだと危機感の無さにイライラしますが、それで遅刻でもして職場での評価が落ちても嫌なので毎回イライラしながらも起こしています😭

• M

M

なるほど…そんなことがあるんですね。私の主人も、よくリビングで寝ちゃいます。電気も消さずに…そのくせお金がどうとか言うからだったら節約に協力してくれって感じです😅

タイミング見計らって、主人に話してみます…ありがとうございます!

• 7月12日
ななし子

うちは自分で起きてます💡
どうしても遅刻出来ない日とか早めに起きたいときがあると、私にも念のためにアラームかけといてほしいとお願いされます(笑)

その状況で旦那様が怒るのは…ちょっと甘え過ぎですね。
怒るなら自分で起きてくださいって思っちゃいます😅

• M

M

なるほど。。
    やっぱそう思いますよね😭 私もたしかに寝てしまったのは悪いかなと反省はしていますが…だからって当たるのは違うんじゃないのと思いました…。コメントありがとうございます!

• 7月12日

私アラームかけたことないです(笑)
旦那は自分でアラームかけて起きてますよ!そして弁当いる日は私のこと起こしてくれます😊
旦那さんの事甘やかしすぎじゃないですか?最初が肝心ですよ😭
最初から起こしてたら、それが当たり前になっちゃいますもん。
普通の大人は一人でちゃんと起きれますから、小学生の子供と母親じゃないんだから😅✋

• M

M

えらい😭うちの両親と同じパターンですね!
    主人はほんっっとにマイペースというか…時間にあんまり厳しくないタイプなので苦労します…どこへ行くにも…。

話し合ってみます、ありがとうございます!

• 7月12日
ころこ

旦那さんがアラームなり目覚まし時計なりセットしてでも自分で起きるべきだと思います。
自分で起きる、て気持ちがないとこれから先もずっと起きれないのでは。
例えばこの先お子さんが成長していったとき、そんな旦那さんの姿を見て自分で起きられないとかなってしまったら、親の責任かも…て思ってしまいます。

• M

M

私もそう思います。これからそうしてもらえるように、お願いしてみます…ありがとうございます!

• 7月12日