※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
guuu
家族・旦那

愚痴です。長くなります…来月、県外に住む義理親が新居に泊まりに来るこ…

愚痴です。長くなります…
来月、県外に住む義理親が新居に泊まりに来ることになりました。正直言って憂鬱です。

子供が生まれる前は交流も少なく、干渉もなかったのでサッパリした良い関係を築けていたと思います。
しかし出産して次の日の朝、すぐに孫に会いたい一心で、運転免許も持っていない義母が単体で病院まで来ました。うちは田舎なので、車がないと不便でどこも出かけられないので、駅からの送迎などうちの親がやってくれました…

さらに退院後わたしは実家(うちから車で10分程度)に里帰りしたのですが、退院した次の日、うちの実家まで義理親が孫に会いに来ました。実家は父母もまだ現役で働いており、産後の私も動ける訳もなく、義理親のおもてなしをする為に祖母に駆けつけてもらいました😔
義理親は散々孫を抱っこして写真やらビデオやら撮って、祖母と母が作ってくれた料理を食べ、母が事前に用意してくれたお土産をもらい、大満足で帰って行きました。

本当に自分たちの事だけしか考えていないんです。
産後で私が動けないことも、うちの両親が働いていて忙しいことも、なんのおかまいなしです。そして可愛い可愛い言って散々いじくり回した孫には、お祝いなしです(笑)
義理親が持参してきたのは、近所の洋菓子屋で買ったと思われるチョコレートボンボン…しかも6個入り(笑)そして義母の友達から譲ってもらったというお古のおくるみ(笑)

お祝いを貰って当然だとは思っていませんが、あまりにも酷すぎて情けなくなりました。うちの親や祖母にも申し訳なくなってしまい、義理親が帰った後泣いてしまいました。
もう当分顔も見たくない、子供も触らせたくないと思いましたが、そうはいかず…子供が生まれてから毎月1回、下手したら2回、顔を見にうちに出かけてきます。
自分が優先の人たちなので、こちらの予定はおかまいなしで、この日、行くからね〜と旦那に電話して来ます。旦那はマザコンなので親に会えるのが嬉しいのか、私に確認もせずOKしてしまいます。
そして当日は早い日で朝の8時過ぎから(まだ子供も起きてない)夕方6時くらいまで居座ります。
その間ほぼビデオを回し、子供を独占され、私の居場所なんて無く、ただのお茶汲み要員になります(笑)

そしてこの間新居に移ったのですが、引っ越し早々泊まる気のようでしたので、「まだ荷物も片付いてないし、子供も新しい環境に慣れてないから泣くと思う。もう少し落ち着いてから泊まりに来て貰った方がいいんじゃない?」と旦那に提案したのですが、折角来てもらって日帰りで帰すのはかわいそうだとか、荷ほどきを手伝って貰えばいいとか言って、義理親の肩を持ちました。
結局引っ越し当日は運良く?私が風邪を引いていたので、お泊まりは遠慮してもらいました。
そして引っ越しから1ヶ月経ったこの前、泊まらせて欲しいと旦那に連絡が…
そろそろ来るとは思っていましたが、本当に憂鬱です。
お客さん用の布団も用意してないから買わなきゃね、と旦那に言ったら、自分たちの布団は買ってきて貰えばいいじゃん!自分らで寝るんだから!とか言いやがりました(笑)
そんな事されたら自分たちの寝る布団だからとか何とか言って、しょっちゅう泊まられそうで怖いです…

なんだか本当に長い長い愚痴で申し訳ありません。ただここで吐き出したかったんです。
私は義理親という存在がもう嫌なんだと思います。これ、産後だからですか?子供がもう少し大きくなれば変わりますかね…

コメント

そぼろ煮

発狂しましょう。旦那が不甲斐なさすぎる。あなたも優しすぎます。本当に嫌なら、まともなお祝いも出来ない非常識な義理両親にはもう会いたくない。子供も合わせたくない。何故なら理由がこうだから。我慢しすぎてもう離婚したくなりましたので泊まりに来られるなら実家に帰ります。くらい言っても良いのでは?
旦那づてに来ると報告されるなら何も言わずにその日子供連れて実家に帰ってみては?

  • guuu

    guuu

    本当にダメ旦那だと思います。自分の親は大切にするくせに、うちの両親には、特に色々やってくれる母に対して感謝の気持ちが全くないんです。
    子供連れて何も言わず実家に帰っちゃうのも一つの手ですね。ありがとうございます😊

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

私の義母も出産したその日に駆けつけましたよ🙌笑 その日というより生まれたー!と主人が連絡したら(時間帯が出勤時間だった)、仕事を休んで産院に来たので産後2時間程で😂こっちは貧血でフラフラで立てないのに笑
その後も同じく里帰りしていた実家に来ました!笑

アポイントなしというかその日に行くね!っていう連絡をして来ることも多々あります。
性格の違いにも関係すると思いますが、私の母は前々から予定を立てますが、義母達はそれが出来ず、いつもギリギリもしくはその日に連絡です。結婚当初はなんでもっと早く連絡しないの?って思いましたが、そういう人達なんだって割り切れるようになりました💡
私も実家や祖父母宅に行く時、アポイント取らずに行ったり、今から行きたいんだけど!って言って行くのと一緒だよな〜と。

確かに勢いあるな😅と思いましたけど、初孫で嬉しいんだろうなっていうのと、祝福してくれてるんだなぁと思いましたよ🍀また、主さんの義両親程のガツガツさはなかったののか、私はそこまで嫌な気持ちではなかったです✨(来た時ははぁ来たか😅って思ってもその後は気持ちの切り替え?も出来ていました)

別に産後なのだから、祖母にまで頼んで無理におもてなししなくてもいいのではないですか?
実家に来た時も母はどうしよう〜😂って言ってましたが、別に飲み物とお茶菓子あれば十分だって言いました!産後といえど全く動けないわけではないので、お茶出してお話ししてそれで終わりです。おもてなしなんてしてないです😅
おもてなしするから居心地よくて長居するのかなぁなんて😵💦

ただ文面を読む限りとても図々しい方々なんだな、手強そうだなと思います。😔
増してご主人が主さんの味方ではないのが心配です😔💦
直接義両親には言いにくいこともきっとたくさんあるので、ご主人に相談した時に対応が変わらないのであればきっとこれからもこの距離感が続くと思います。
義家族と距離感が近くても良好のご家庭はあると思います。何が嫌でどういう風にすれば嫌な気持ちにはならないのか、きちんとご夫婦で話し合って解決するのが一番だと思います🙌💡

話は逸れますが、母の日のプレゼント何がいいか義母に聞いた時、持ち運びの出来るマットレスがいいと言われました笑 それを持って我が家に泊まりに来るそうですよ〜笑💦

  • guuu

    guuu

    うちとほぼ一緒ですね(笑)
    ただ私もぽよさんのように割り切れたら随分楽なんだろうな、と思います。
    祝福してくれてるって思えば、少し嫌なところも目をつむれるかもしれません。
    持ち運びできるマットレス…絶対に担いで遊びにきますね、(笑)

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    割り切らないともはややっていけません😂笑
    私の前では何も言わないのに、帰った後で主人にあーだったこーだったとも言っているようで、最初はヘコんだり泣いたり、言われないように気を遣っていましたが、今はもう気にしてません🙌笑 言いたければ言ってください〜って感じです笑
    好きになった主人の母ですが、それ以上でもそれ以下でもないので🙄でも、建前というか表面上かもしれませんが、関係性は悪くないです😊✨

    ですよね😭笑 自動で膨らむエアマットがいいそうで...笑
    そこはいらないかもしれないけど、バッグとか服とか言って欲しかったですね😂😂

    • 7月12日
  • guuu

    guuu

    自分が居ない時に旦那に文句言ってるんですね…
    うちの義母も多分そうかも。
    でもぽよさんのところは旦那様が味方についてくださってるんですかね💡
    子供の為にも建前では関係良く、嫌な事はイヤと言えるように頑張ってみます。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます🍀✨

    影で言われてると思うと良い思いしないですよね😵
    言いたいことがあるなら言ってくれれば良いのにと思います😔本当の親子のように仲良くしましょう〜と言ってくれたのにまだまだいい意味で気を遣う関係ですね😭
    んー味方といえば味方のような?笑 でも義母に対してもっとこうしたら?こういう風にしてみたら?とアドバイスくれます。
    それも義母と私お互いを否定することなくうまくいくように考えてくれているのかなぁと😊
    まぁ、それも結婚してから時間が経ったからうまく言っているのかもしれませんよ!最初私が泣いて義母の文句をあーだこーだ言ったときは、義母の肩を持っていましたから😂

    年齢序列とはいえ、きっとまだまだ関係性は続けていかなければならないでしょうからね😅💦
    主さんの嫌なことが少しでも回避出来るといいですね✨
    頑張ってくださいー!!

    • 7月13日
りりり

これは産後とか関係なく嫌になります😓常識のない義両親です😓
産後はボロボロで辛いのに自分達が孫見たいから!ってだけでズカズカと来られて迷惑でしたね...。お祝いもなく何様なんだ!って感じです😓
泊まりとなると24時間常に一緒にいることになるのでストレスや気疲れが出てきてしまいますね😢頼れるはずの旦那さんもマザコンとなるとはけ口がないですよね😢赤ちゃんの体調が悪いとかポテトヘッドさんの体調が悪いとかでまた延期になりませんかね?旦那さんにもどうにか分かってもらいたいところですが...
回答になってなくてすいません😣

  • guuu

    guuu

    本当にお客様のような態度で来ますからね😅うちの両親も祖母も呆れてました。
    ほんと、延期にして欲しいです…
    子供が熱っぽいとか嘘つこうかな、と思ったんですが、嘘が本当になったら嫌だな、なんて思ってしまって(笑)

    • 7月12日
しまらむ

私の義両親に似たところが多々あり、めちゃくちゃ気持ちわかります!
自分達が楽しい事ばっかり‼️読んでて気持ちわかり過ぎてムカムカしました。
旦那さんとの、「両親泊まる、日帰り可哀相」のくだりは経験済みです。
旦那さんに泣いて怒って本気で嫌がって下さい。
そんなに嫌がらなくても…と夫に悲しい顔されましたが、図々しい奴は最初許したらズルズルいきますよ。
タバコの匂いが染み付いたくっさいマットレス持ち込まれて泊まられたことありますが、その後すぐに○日にそっち泊まるから晩御飯のお店予約しといて、とか言われたことあります。
増長するんですよ。やんわりした言い訳は使わず、旦那に「○○(私)がたいへんやから」と言って断れと言いました。
ハッキリ言わないと奴らはわかりませんよ。何度も言いますが、初めが肝心です!頑張って下さい‼️

  • guuu

    guuu

    気持ちわかって貰えて嬉しいです。
    マットレス持ち込みとは…そちらの義理親も大変そうです😅
    確かにはっきり言わないとわからないんでしょうね。旦那にもう少し理解があればいいんですが…

    • 7月12日
ひゅるりん

うわー!気持ちわかります😭
私の所も義理母のところまで片道2時間半ぐらいですが、来るときはほぼ泊まりです😱💦来たら来たで腹括りますが(笑)その日までは本当に憂鬱です😱💦ご飯とか気を使わなきゃいけないし😢
そして、こちらの予定お構いなしに何日行くね~も一緒です😱💦旦那に行って勝手に🆗だして👹なので、私は旦那から何日に来るって、と言われたら、それ私に聞いた?私は予定ないの?と聞いたら次から予定聞いてくれるようになりました😅ま、私不要ならそれはそれで全然いいですけど❗
私里帰りしてないのでそこはないですが、実家まで押し掛けるとか非常識極まりない😡相手側の気持ち考えられなさすぎてひきますね😵
新居の布団もいやです!お客さん用ならまだしも、親の布団とか置きたくないです!(笑)
我が家はエレベーターなしの5階なので、なかなか来づらいと思うので、普段あがるの大変だけど、頻繁に来られても困るので、ここに居続けたいと思ってます(笑)(笑)🤣腹黒い🤣

  • guuu

    guuu

    まさにうちと似たような境遇です(笑)
    子供の世話も大変なのに、大人のご飯まで気を使うの面倒ですよね。義理親と旦那で勝手に外食してきてくれないかな…
    お住まい、良い立地ですね(笑)こう言ったら失礼ですが、足腰弱い年配の方は行きづらい(笑)

    • 7月12日
レティララ

産まれたばかりの赤ちゃんの近くに、長い時間良く来れますよね。
感染とか、怖いし、出産した後の身体は交通事故全治10ヶ月と同じと聞いた事あります。

もう嫌なら、具合悪いフリでもして、しばらく間をあけてみた方が良いと思います。

私なら具合悪いフリします。

  • guuu

    guuu

    赤ちゃんの顔にチューでもされたらどうしようかと、ずっとハラハラしっぱなしでした…
    しばらく距離置いた方がいいですよね。私の精神がもたない😔

    • 7月12日
ゆうり

想像しただけで吐き気がしてきました。大変ですね😱😱
だいたい泊まりに来たいなら旦那にじゃなく、ポテトヘッドさんに言うべきです。朝8時から夕方6時とか耐えられません…そして泊まりとかふざけんなです。旦那さんに「ストレスでおかしくなりそう」くらい言っていいと思います。

  • guuu

    guuu

    本当にそうなんです。なぜいつも連絡が旦那づてなのか理解できません。
    旦那が何も考えずOKして、その後私がNG出したら、完全にわたしが悪者ですもんね(笑)

    • 7月12日