※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui0928
お仕事

部下につわりで体調が悪いことを伝えられず、ストレスを感じている女性がいます。他の店長に比べて圧力がかかっており、部下を守れていないと感じています。自分の状況に対する甘えかどうか悩んでいます。

本日仕事で、部下にいろいろ言われました。私がつわりで体調が悪く外に出られないため自分たちが休めないんだ。休んでもらわないと休みが取れない。休んだら次の日には元気に外に回れ。それが社会人だ。体調が悪いせいで仕事が増えた。私は、正直今つわりがひどく、薬を飲んでやっと少し動けるような状態で動きたいのはやまやまですが、身体がついていかない状態です。油断したらトイレで吐くかはかないかの状態で、その状態を流石に部下には見せれないので部下の前では元気を装ってます。
会社にいることが今ストレスとなっており、辞めたい気でいっぱいです。
他にも店長は、部下を守るものだとも言われました。ただ、他の店舗に比べ上かの圧力的には私の名前があるためそこまでこないとも他の店長たちには、言われています。ちなみに他の店長たちは、上からかなり酷いことを言われておりその部下の人たちはかなりキツイと言っていました。
しかし、守ってくれていないと言われショックでした。また、私に要望が多く正直今の悪阻の状態では厳しいのが現状です。
頼りないだめな店長では、ありますが今まで頑張ってきたつもりです。今まで自分より年下でにゅうしゃして1年ちょっとで店長をさせるのは、流石に辛いと思い今まで頑張ってきました。でも、今日いろいろ言われてからもう疲れてしまいました。
私は、甘えすぎなのでしょうか?

コメント

mina_mama⑅◡̈*

甘え過ぎではないと思いますよ。
お子さんの為にも今は安静にする
時期だし、その部下さんは悪阻の辛さや今が大事な時期なこと何もわかってないと思います。

私は悪阻で仕事を辞めました。
いっぱい考えて、仕事場に迷惑がかかること、そしてストレスが良くないし自分の身体の事を考えて
退職をさせて貰いました。
辞めた日の仕事からの帰り道は
物凄くスッキリしてました。
そこから引きこもりがはじまり
安定期には仕事したいなーとも
思いましたが、やはり初期はきっと仕事しながらでは乗り越えられなかったと思います。

ストレスためず、頑張り過ぎず
今はお腹の赤ちゃんを守る事だけを考えて頑張って下さい!
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです*ˊᵕˋ)੭

• yui0928

yui0928

早いお返事頂いてありがとうございます。

やはり、辞めたほうが身体のことを考えると良いということも分かっています。気持ちでは、12月いっぱいで辞めたいと考えていますが、パートナーがせめて1月いっぱいまでと言われています。
    1月まで持つとは思いませんし正直無理なのですが、いろいろと考えてしまいます。

みじかなしかも自分のお店で女性しかいないのに分かってもらえることができない気持ちがとても悲しいです。

• 11月26日
  • mina_mama⑅◡̈*

mina_mama⑅◡̈*

女性同士だからこそ、ひがみ妬みもあり同性に対してキツイ人はたくさんいますからね( ・ ・̥ )
    お辛いでしょうしパートナーもわかってくれる方なら良いんですが。
    私は持病の為赤ちゃんは出来ないかもしれないと言われてたので
    子どもができたときの喜びがすごく、仕事も辞めていいと言われましたが。
    周りの旦那さんはやはりまだ頑張って欲しいと言われる方が多いと感じました。
    ストレスも良くない事。
    そして今の職場の状況を旦那さんがわかってくださると良いんですが。

仕事はまた出来ますが、
    赤ちゃんにもしもの事があれば
    今お腹にいる赤ちゃんにまたは
    ありませんしね( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 11月26日
  • yui0928

yui0928

そうですよね、
    明日上司に相談して辞める旨を伝えたいと思います。

なんか、今日部下に言われた言葉で吹っ切れました。
    子供のためだけを考えたいと思います。

ただ、まだ仕事はすぐ辞めることが出来ないのであろいろストレスは溜まってくると思いますが、

• 11月26日
かしつき

いやいや甘えてないですよ。
つわりは休んだら治るものではないですよ!

最近は妊婦に優しくない人の話をよく聞きます。
悲しいですね。その部下さんもお母さんはつわり辛かったかもしれないのに(´-`)

仕事内容が分かりませんが、きつい仕事でその部下さんに余裕がないのかもしれませんね。

でも、無理は絶対ダメですよ!
部下に認めてもらうのと、無事赤ちゃんを産むのとどちらが大切ですか?
仕事休んだ方がいいなら、可能な限り休めばいいと思いますよ。
元気に振る舞う必要ないと思います!
休みにくいなら病院で診断書書いてくれると思いますよ。

• yui0928

yui0928

ありがとうございます。

話し合いをしてる時、遠回しになんで子供をつくったんだ!って言われてる気分でした。

今浮き沈みが激しいからとは思うのですが、言われてる言葉一つ一つが否定されている気分になります。

• 11月26日
ぉひな

お仕事お疲れ様です。

悪阻……。経験してない人には理解できないんでしょうね(T_T)

私も妊娠時、店長を任されていました。
しかし悪阻の時期が繁忙期真っ只中。
身体は動かない。頭は回らない。
お客様は次々やってくる。

弱音吐けたらラクになるのに立場上それすら許されない。
仕事中は気が張って、なんとか仕事してましたが『お疲れ様でした』と一歩外へ出た瞬間に車の中で倒れてました……。

結局、私は店長を下ろしてもらいました。
無理して何かあっては遅いので。『店長』は他の方へ任せられますが、お腹の赤ちゃんを守れるのは私しかいないかなーと思って。

甘くないですよ!
同じ女性でも悪阻を経験してないと悪阻の苦しさって理解できません。

今は育休中で来年4月に復帰します。
育休中は手当等もあり生活も助かってるので会社は辞めないで続けてほしいなーと思います。

辛い時に辛いって言って下さいね。
無理しないで下さいね。

• yui0928

yui0928

ありがとうございます。

なかなか言えないですよね、
    私も家に着いた瞬間すぐ寝具に速攻してしまいます。

横になってないと辛くて、座って入れるのがやっとの状態です。
    お客様の前では常に笑顔でいないといけないのでやはり、気を張ってしまいます。
    そうすると1日も生活が出来ないのがいまの状態なんですよね、

仕事をギリギリまでやると、手当が入ってくるというのも正直なところあると嬉しいです。
    ただ今のとこでメンバーでギリギリまで出来るか言われてしまうと難しいと思ってしまいます。

• 11月26日
  • ぉひな

ぉひな

悪阻がキツイ時は精神的に落ち込みやすくなりますね(T_T)

旦那は、あの頃を振り返って『地獄絵図だった』と言ってます。

今となれば笑い話ですが……。

悪阻もだんだん良くなってきます。今、休めるのなら無理せず休んで下さい>_<

• 11月26日
ももママン

本当にお疲れ様です(T . T)

私も正直、自分が妊娠するまでツワリをなめてました!笑
だから妊婦に冷たい人の考えも、妊婦の気持も両方よくわかります、、

ツワリの長さは人それぞれです。あと数日なのか、数週間なのかわかりません。仕事辞めた途端ツワリも終わった友人もいます。

私もツワリは酷かったので一時期早く帰らせてもらっていましたが、安定期からは元気になったので倍働くようにしました。サービス残業や休日出社も信頼回復だと思ってやりました!
今となってはツワリのころの辛さは笑い話です。

あまり回答になってませんが(>人<;)今の自分だけでなんとかしようとせず、回復したら、復帰したら信頼回復したらいいと思います!部下にもその旨伝えたら少しは理解してくれないかな、、?

でも結局はお金より赤ちゃんの命です!どうかどうか無理なさらず!!

so❤︎mam

働いてる人にとったら人の妊娠とかしらんしって思いますよね。

自分でもいろいろしわよせがきたら頭では仕方ないと思っていても不満が募ってしまうかもしれません。

自分がひどいつわりを経験したのでさすがに優しくしてあげたいと思いますが、独身とか子供がいなかったときだったら快く、座ってて私がやるよなんて言えなかったと思います。

今日言われたことを旦那さんにお伝えしたら、旦那さんは理解してくれないでしょうかね?

ママがストレスで苦しむよりはおうちでゆっくり赤ちゃんを迎える準備をしたほうが赤ちゃんは喜んでくれるかもしれないですよ!

ただ、もし1月とかにやめるようなら、その頃にはつわりがおちついているかもしれないのでもっと働けたと思うと思います。

あきとも

私と似た境遇だったので、コメントさせていただきました。
yui0928さんは我慢強く、本当に優しい方なのですね(^ ^)
私も3年くらい店長をしていて、結婚して、すぐに妊娠したのですが、正直悪阻がひどくて、休みがち、出勤しても裏にいる事が多く、初めは部下も「今まで人一倍頑張ってきてたのだし、甘えられる所は言ってくださいね」など優しく言ってくれていました。ただ、あまりに悪阻がひどくて、産休まで持たなくなってきたので、上司に言って、休職を取らせてもらったのですが、部下の一人、40代のパートの方は自身もお子さんがいるけど、無視や中傷などをメールでしてきて、なだめるのに大変でした。申し訳なさがいっぱいで反論はしませんでしたが、世の中、自分が一番と考えてる人は年齢関係なくいるので、そのyui0928さんの部下の方も自分の事で手一杯で人を思いやる気持ちを忘れているのだと思います。またその立場にならないと分からない事もあるのです。
他の方が言われていたように今のyui0928さんと赤ちゃんが一番良い方法を考えて、赤ちゃんを守りましょ!

まごたん◡̈♥︎

ひがみ、妬みもあるかと思いますがやっぱり妊娠というのは。
病気じゃないと、思われがちです。

実際に私は、20代前半なんて。
職場の先輩の妊娠なんて、知ったこっちゃないよ。と思ってました。
…その当時は、妊娠イコールsexと思っているので、ツワリでしんどいとか言われても、なんだか、
他人のsexの後始末を押し付けられているような感覚に思えていて。
勝手に妊娠しといてなんなの?
退職すればいいのにって、思ってました。

本当に馬鹿でした、当時の私は。

今はマタハラという言葉も浸透してきたかな?と、思いますが、世の中には若い頃の私のような考え方の女の子やジジィもまだまだ居るかと思います。
代わりに謝ります。
…ごめんなさい。

10週の壁とよく言いますが。
8週目、お腹本当に大事な時です。

お仕事、休めないようでしたら
せめて見えないところだけでもヨモギ温座パットなどで温めてなるべく無理なく過ごしていただきたいです(>_<)* ੈ✩‧₊˚