※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
家族・旦那

発狂してしまいました。旦那は1ヶ月程前から怪我で入院をしています。そ…

発狂してしまいました。
旦那は1ヶ月程前から怪我で入院をしています。
その間私は家で1人。
両親は離婚しており帰れる実家はありません…
仕事もパートですがまだしています。
妊婦8ヶ月に入り急に色々としんどくなってきました。
ですが出産入院準備や子供の準備などしなくちゃいけないし、旦那の病院に洗濯物取りに行ったり頼まれ物を届けたりもあります。
8ヶ月に入りもう何が起きるか分からないという不安と
けど子供の為に私がやらないとという気持ちの中
頑張っていました。
そんな中に、今回大雨災害が起こりました。
幸い私の周りは何もなく大丈夫でしたが、
旦那の実家は床上浸水しました。
お義母さんにももし何かあれば頼らせて欲しいと直接電話で言われていました。
こんな時に言ってられないのは分かっているんですが、
正直、旦那がいない所でお義母さんと御兄さんと3人はしんどいなと思ってました。
私も何も無かったとはいえ、食料やガソリンの不安、
両親や家族の心配、何かあった時の不安などもあるなか、
仕事先へおにぎりを作ったり、旦那の病院にも食料を持って行ったり…不安でねむれなかったり…
しかし旦那は早くから寝てしまい連絡が取れなくて
数日がとても長くしんどく感じていました。
そんな時、祖母、祖父の住んでいる所で災害が発生し、
さらに不安が重なりました。
そこで不安を聞いて貰おうと旦那に会いに行きました。
聞いてくれるだけで良かったんです。
夕方頃に行ったのですが旦那は漫画を読んでおり、祖父達のいる所の災害は把握していませんでした。
テレビも見てなかったようで…
なので1から話そうと話していたのですが
相槌も適当で頭に入っていないような…話を聞いてないなって思いました。
聞いて無いなと思うことは今までもありましたが、今回は
何故か許せなくて…怒って黙っていました。
すると機嫌をとりたかったのか、触れてこようとしてきて
それに対しても凄く腹が立ちました。
そこでプツンとなってしまい、洗濯物とお金を置いて帰りながら号泣。
旦那からLINEが何通かきましたが未読でスルーしていました。

朝になって御兄さんから着信があり
正直出たくなかったのでとりあえず出ずにいました。
が、多分お風呂を借りたいんだろうと思い、
お義母さんがかなり神経質な方なのでお風呂や家の掃除をしました。終わった頃見てみると旦那からも2件ほど着信があったので、なんの用かと連絡してみました。
するとやはり、お風呂を貸して欲しいと連絡したみたいだと言われました。
そこでおにぎりも作ろうとお米を炊きました。
正直、旦那とギクシャクしてる中で気まずいなとも思っていたし、2人がお風呂を入ってる間どうしたらいいかも分からないので…準備だけして、その間家を出る事にしようと思いました。
なので、旦那に今から病院に鍵を持っていくと伝えました。
すると旦那に、家に居ないことにしとくから持ってこなくていい、従兄弟の家でもはいらせてもらえるらしいと言われました。
準備はしたし断るのは違うし。
何故旦那は気を利かせてくれないのか。
と思いながら、準備した意地もありとりあえず鍵を持っていくと言い、病院に行きました。
行くまでにも号泣…着いてから旦那に
今までの不安、今の状況の不安、昨日の旦那の態度
ぶちまけながら号泣…
お義母さんや御兄さんに直接頼まれたら断れない
しかも今日の今日の事で…前もって言ってくれればしんどくないのに…
私に負担を掛けてると思ってると言うけれど、
何故気を利かせてくれないのか…散々ぶちまけてしまいました。
気を使わずに頼ってくださるのは有難いし嬉しい事なんです。
ただ時と場合もあります。
こんな時だから言ってられないけれど。
私は両親に何かあれば私に連絡、旦那にはよっぽどじゃない限り連絡してあげないで欲しいと言っています。
(頼み事など)

散々言い過ぎたせいか外で話していたせいか
気分悪くなったのでトイレに行くと言い出したので
帰って準備するとだけいい鍵を置いて家に帰りました。
準備をしていると今度はお義母さんから着信があり
そこで発狂してしまいました。
やめてーーーーって…(笑)
自分のメンタルもしんどかったのですがそれより
ストレスで赤ちゃん産まれたらどうしようとかそっちが大きくて、旦那に電話して掛けさせないでーーっと過呼吸になりそうな勢いで言ってしましました。

それから少し落ち着いて、
病院もしばらく行くのをやめて旦那との連絡も落ち着くまで辞めようと思い、また連絡するといいました。

何故かこんな事で限界で、母に話したところ
向こうの方には印象悪くなったね、確実にとまず言われ、強いね、母さんには無理だと言われました。
それから、病院もしばらく行かないし
連絡も落ち着くまで辞めようと思うと言うと
旦那の気持ちが離れないようにね。と言われました。

その通りなのかな…よく分かりません。
病院は行って、連絡も取るべきなのでしょうか…
情緒不安定過ぎてしんどいです。
マタニティーブルーなのか…長々とすみません。

コメント

叶蒼mama💋

読んでいてあたしも発狂しそうでした
まず、31週の妊婦さんにさせることじゃない!と思うことが多すぎて、、
旦那さんはちろるさんの気持ちをわかってくれましたか?😢
うちの旦那も話聞かないことが多々あるのでその度に話聞いてと言ってます、言わなきゃ治らないと思うので、、

不安なことが多い上にあまり相談できる方が身近にいらっしゃらないようなのでかなりきつかったんじゃないかと思います、
誰かにちょっと話すだけでもかなり違うと思うので溜め込まないようにしてくださいね😭
そのためのママリです!

まずはちろるさんの体調、気持ちを第一に考えてください😭
それが赤ちゃんにとっても1番いいことなので☺️

  • ちろる

    ちろる

    コメント、ありがとうございます😭
    一応謝ってくれて、理解はしてくれたようでしたが、また連絡すると言うこと(しばらく連絡取らない)は腑に落ちてない感じでした💦

    ですよね、自分の為にというよりは子供の為にこんな時だけど周りを考えずなるべくストレスフリーで居ようと思います。😭

    • 7月12日
らんらん

読んでて胸が痛くなりました😭
でも、、、言い方悪いかもしれませんが、ちろるさんは文句言いつつやってしまう性格ですよね?だからしんどいんだと思います。
周りに頼れるなら頼った方がいいですし、頼れないなら、出来ない、とハッキリ言わないと、これから先も体に良くないですよ、、、

私から見ると、ご主人、気をきかせてくれてると思いますよ!だからこそ、居留守を使って、鍵を渡さなくていいと言ってくれたんだと思います。
それを素直に受け取らないから、ちろるさんも余計しんどくなるので、そこは、ありがとう、で良かったと思います!

それから、お義母さんには、ハッキリ、こうこうこうで余裕がない、と言いましょう。言えないかもしれないけど、お腹の赤ちゃんのため、ママのストレスは赤ちゃんにも伝わるし、守れるのは、貴方=お母さんしかいないです🙂
どうしても言えないなら、ご主人に言ってもらいましょう。

もしお風呂に入りに来る、というのも、お義母さんの潔癖に合わすからしんどいんだと思います。今余裕がないので、そこまで掃除できないので、申し訳ないけど自分で洗ってもらえませんか?と言ったらいいと思います。向こうもお水が使えず、切羽詰まってるでしょうし、今のこちらの状況は、悟ってもらえないと思うので、伝えて行くしかないと思います。

無理しないでくださいね!頑張って自分の意思を伝えましょうね!
爆発する前に、、溜め込まず!

  • らんらん

    らんらん

    追加です。
    そこまでしてご主人の病院行かなくていいですよ。身動き取れないのでしょうか?
    私の両親も長年闘病生活で、結構病院に行ってましたが余裕があったからです。全身体が動かない人も、家族が来てなくて看護士さんが全てケアしてました。病院なんですから、あれこれしなくてもいいですよ。怪我の度合いにもよりますが、少なくとも病気ではないので、自分でできることはしてもらいましょう。
    オニギリ?なんか、作らなくていいですよ!!!笑

    • 7月12日
  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます!

    そうですね、文句言いながらもやってしまうし、やるからにはちゃんとしたいし、すると決めたらしないと気が済まないタイプです😨💦
    お節介な所もあるので気になってしまうし…

    そうなんですよね、素直にありがとうって言えなかったので良くなかったとは思います💦
    そこで変な性格が出てしまいました。
    準備してしまったし、お米も炊いてしまったし、ここまでしたら気になるし…ってゆー😔
    それと居留守も、朝の時点で御兄さんに旦那がもしかしたら体調良くなくてまだ寝てるって言ってしまってるので居留守は使えないし…と思ってしまいました💦

    余裕が無いと旦那が、分かってると思って旦那が言ってくれると思ってたんですが、旦那に甘えてましたね💦
    そんな上手くはいきませんでした😔

    もう少し気持ちを楽に考えれるように
    したいです💦
    ありがとうございます🙇🏽‍♂️

    • 7月12日
  • らんらん

    らんらん

    何回もすみません、、
    今、読み直してたんですが、きっと、ちろるさんのお母さんが、ちろるさんをそのような頑張り屋さんに育てられたんですね😅
    印象悪くなったね、とか、旦那の気持ちが離れないようにね、とか、そんな事言うから、私はもっと頑張らないと!って思ってしまうんだと思います。
    頑張らなくていいですよ!
    ストレス溜めて赤ちゃんに影響出るくらいなら、お義母さんに嫌われるくらい別にいい、くらいに思いましょ!

    私も、義母ではないですが、義叔母?と色々あって、ある時、プチっときて、発狂して、義叔母にも怒鳴り返しました。笑
    もう嫌われてもいい!と思いました。
    スッキリです。それから気まずいですが、自分のストレスは減りました。

    • 7月12日
  • らんらん

    らんらん

    私も良く似た性格です。元々ね(笑)
    最近は、溜め込まず、怒るのではなく、怒りの裏側にある本音を伝えるようにしています。
    ちろるさんが、ご主人にどのような言い方をしてるかわかりませんが、もしかしたら、ただの愚痴と思われたかも?です。
    ポイントは『正確に伝える』です!

    • 7月12日
  • ちろる

    ちろる

    母の影響は大きいかもしれませんね😭💦
    中学で両親が離婚したんですが、
    母はメンタルが弱い方で離婚話がでる少し前から過呼吸とかちょっとおかしくなってて💦
    妹もいたので家事や妹の面倒は私がしてたし、祖母にもお姉ちゃんだからと言われ続けてました💦
    大人になったら逆で
    妹は平和主義とゆーか、面倒な事は関わらないタイプで、母の面倒を私が見たり…妹がそういうタイプなのを知ってるので祖母も母もはなから私に頼み事してくるし…
    なので1度だけ爆発した事があります(笑)
    それに中学の時の家庭の記憶がすっぽりありません🤣

    そんな母に相談した私も私なのですが🙄💦

    • 7月12日
  • ちろる

    ちろる

    素直になる事本当に大事なことだなって確かに改めて思いました!

    元々甘えるのが、苦手ですし
    人前で泣くタイプじゃないんですが
    不安な所にしんどいーって号泣してしまいました💦

    • 7月12日
  • らんらん

    らんらん

    あー、それですね、、、『私がやらないと!』と言う性格なんですね、、
    ある意味妹さんの性格を目指した方がいいと思います!妹さんなら、きっと、今回同じ事があっても、そこまでストレス溜めないと思います。いやー私無理です、みたいな。

    周りも、妹に言っても無駄、お姉ちゃんに言おう、となってるので、言えないと思いますが、頑張って、妹さんの性格を目指してください!

    • 7月12日
  • らんらん

    らんらん

    私もそうだったのでよく分かります。でも気付いてほしいんですよね!
    けど残念ながら気付いてもらえません、、自分から発信していきましょう!
    愚痴、文句、ではなく、『伝える』で!

    • 7月12日
  • ちろる

    ちろる

    妹の性格がいつも羨ましいって、そうなりたいって思ってはいるんですがなかなか…これでも少しましになった方で…まだまだですね!
    子供の為にももう少し気張らずに
    楽しいお母さんでいたいですし😭🌷
    目指します!

    • 7月12日
  • らんらん

    らんらん

    嫌われたくない、と思っていませんか?
    子供の頃、お母さんの言う通りにしないとお母さんに嫌われる、という思いがあったとか。。。
    『嫌われてもいい』じゃないですか!

    妹さんに相談するのもアリかと思います!むしろお母さんより良いかと。笑
    相談か、あるいは、貴方ならどうする?って。
    きっと、妹さんのアドバイスは『そんなことできるわけない!』と思うかもしれませんが、案外その通りだと思いますよ。

    • 7月12日
  • ちろる

    ちろる

    小学生の時はありました。
    お母さんがお母さん同士で馴染めなかったせいか、放課後友達と遊ぶのですら怒られて、今だと多分虐待です(笑)
    顔に痣が出来たこともあります(笑)
    ベッドから落ちた事にしなさいと言われましたが💦

    そうですね、妹に弱さを見せれない所も悪いところなので思い切って
    妹に相談してみようと思います。

    • 7月12日
  • らんらん

    らんらん

    やっぱり色々あったんですね😭
    思い切ってプライド捨てて下さいね!
    頑張るのは、家事とか旦那さんや義母の世話ではなく、そこです!

    • 7月12日
  • ちろる

    ちろる

    本当にありがとうございました😭
    少し楽になりました👏🏽

    • 7月12日
  • らんらん

    らんらん

    よかったです!
    私も元々そんな性格だったので、、、
    心理学とか色々勉強して(笑)、さっき書いたようなこと実行したら、腹痛になりやすいのも治りました笑

    • 7月12日
  • ちろる

    ちろる

    強いですね💪🏽
    私もがんばらなきゃ😍✨
    子供のために!

    • 7月12日
  • らんらん

    らんらん

    いやー強くないですよ(笑)
    結婚前まで働いてた職場の上司が、分かってても手を差し伸べない人で(笑)大人だからヘルプが必要なら自分で言ってきなさい、というタイプで(笑)
    プラス、先のこと考えすぎず、その時その時考えたらいい、と。
    そして、後輩が、ちろるさんの妹さんタイプで。笑

    最初は、軽い考えでイラッとしてましたが、今はすごく役に立ってます(笑)
    イラッときかけた時は、冷静になって、その考えいいかもよ?と思う努力だけです。
    私がやらなきゃ!と抱えてた時の方がよっぽどしんどかったです!

    • 7月12日
ももと


大変でしたね。
本当に。
はじめての妊娠で、まだ働いている中での旦那さんの入院。
それだけでも不安なのに、出来事が重なりすぎました。

旦那さんも怪我は大変だと思いますが、ちろるさんの体や心の辛さを分かっていないのだと思います。
自分にとっては実親実兄だけど、ちろるさんにとっては元々他人ですから、気を遣うものですよね。

申し訳ないですが、実母さんの言葉も冷たいなぁと感じました。
これ以上追い詰める必要はないのに💦

ごきょうだいやご友人、どなたか頼れる方はいませんか?
あなたの現状を旦那さんに伝えてくれる人がいると良いのですが…

このままじゃ倒れちゃいますよ💦
ちろるさんが心配です😢

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます。

    そうなんです…妊娠してから色々と重なりすぎて…でも産まれたらハッピーな事ばっかりだ!と思って頑張ってたんですが…

    そうですね…近くにはいないです💦
    なのでとりあえず1人になりたくて😔
    病院行くのも連絡も取らないって決めたんですが…
    仕事と自分と子供の事だけ考えれるように…
    それは間違いなんですかね💦

    • 7月12日
  • ももと

    ももと


    色々と、厳しい意見もあるかと思いますが、
    私は内容読んだだけでも、今同じくらいの週数で同じ状況になったら…と思うとゾッとしました。
    たまたま、ちろるさんが頑張り屋だったり赤ちゃんがちゃんとお腹の中にいてくれるから何事も起こってないけれど、何か起こったら、どっちの命にも関わります。

    義母さん義兄さんも大変だったかと思います。
    でも、ちろるさんの状況も分からず命からがらだったので頼ってしまったかもしれませんね。

    一番は、旦那さんですよ!
    私は、腹が立ちます💢
    生まれる前に立て続けに起こって大変だったと思います。

    一晩体と心を休めて冷静になったら、旦那さんとゆっくり話あった方が良いかと思います。

    • 7月12日
  • ちろる

    ちろる

    ありがとうございます😭
    厳しいご意見も有難いです。
    旦那の気持ちも考えれるので!

    義母や義兄が嫌いなわけじゃないし
    むしろ、いい人達なので好きですし
    だからこそ余計しんどいって言えなくて断れないんで💦してあげたいって思うんですが…
    前もって言ってくれれば…とかは思います。

    その前に旦那が私にも分からないように断ってくれたら1番嬉しかったです😭💦

    そうですね、今日はちょっとゆっくりしてまた明日にでも話し合おうと思います😊
    ありがとうございます!

    • 7月12日
ゆう

自分の親兄弟がお風呂入れない状況とかで頼ってきたら、貸しますか?
旦那の親だからは、、ってのは、
どーなんだろ?
旦那からすれば義母は自分の親だし
あなたの親も、旦那の親も
どっちも親ですよ(´・ω・`)
あなたのお母さんがあなたに言った言葉、、最大限の嫌味なのか。
なら、普通だと思います。
マタニティブルーでしょうね。
妊娠していないなら
こんなことしなかったと思うのであれば、マタニティブルーですね。
理由はなして、いっぱいいっぱいだった事と、マタニティブルーという事を話して義母、義弟さんに謝るべきだと思いました。じゃないと、完璧大きな溝ができます。
それでもいいと今なら思うかもしれないけど、生まれてくる赤ちゃんはあなたと、旦那さんの子供です。
どちらの親御さんの孫でもあります。

今回あなたがとった、
用意はしたけど、義母たちお風呂入りに来るとき私は家を開けるから
鍵を、、、ってくだりは、

旦那さんとあなたが逆の立場だったとき、あなたはどー思うでしょうね!
何?その態度。。
ってなると思いますよ(๑╹ω╹๑ )

逆の立場なら、、って
深呼吸して一旦考えて行動すると、
色々なもの、見えてきて優しくなれますよ( ^ω^ )
お母さんの言葉通り、
旦那さんの気持ちはなれちゃいますよ。。
深呼吸しましょう!!

  • ちろる

    ちろる

    厳しい意見ありがとうございます。

    もちろん、親兄弟が言ってきたら貸します。義母義兄でも貸します。
    ただ私は旦那の配慮のなさ?に腹が立ちました。

    もしも私が旦那なら、私に知らせる前に、まず従兄弟に頼んでくれと言うと思ったんです…
    誰しも義母義父から直接の頼まれ事は断れないと思うので、直接連絡はしないように頼むと思います。(実際私は両親にそう頼んでいます)

    でも、考えれば旦那も寂しい思いをしたかもしれないですよね…
    落ち着いてまた話そうと思います。
    ありがとうございます

    • 7月12日
ジョージ🐵

お疲れ様です(;_;)優しくて気がきくすてきなお嫁さんをないがしろしてる旦那様のほうこそ愛想疲れないように気をつけなはれや!ってかんじですよ!
こんな時だからこそ助け合い、よくわかります。でも助け合いってお互いがお互いの力になることが大事なのに、ちろるさんは助けてばかりで何もしてもらえてないですよね。本当だったらちろるさんは家で休んで、まわりがサポートするはずなのに。

落ち着いて、気持ちを旦那様に伝えましょ!メールでも何でも!お腹の赤ちゃんに触るようなことがあれば大変です。義母さんも1日風呂入らないくらいなんだよ。。。ただ、旦那さんはちろるさんのことを思って義母さんにそう伝えてくれたんだと思うし(やり方がトホホだけと)今回は印象悪くなったった何したって、スルーでいいと思います。

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます

    旦那にはもう少しこちらのしんどさも考えて言動して欲しかったなと思います。
    旦那は御兄さんからの朝の電話の時点で、体調が悪くて電話に出ないのかもしれないと言ったそうなので、
    その後どんな話になってるかは分からないけどもしかしたら、体調が悪いだけと思って貰えてるかもしれません…
    が、今回は気にしないことにしました。ありがとうございます

    • 7月12日
deleted user

大丈夫ですか??
心も、体も。とっても、心配です😢
病院で切迫とかは言われてませんか??
頑張りすぎじゃないですか??
旦那さん、病院にある洗濯機で洗濯できないんですか??妊娠してるんですし、してもらいましょうよ!
お義母さんとかが来るときに部屋は汚くても平気って思った方が楽になりますよ☺️子どもがいたら綺麗にならないです😱
それで文句でも言われたら、今は掃除が後回しになってるんです~すみませんー。と言うとけばいいんです😊
お風呂、親戚の家でも入れるんなら、そうしてほしいですよね💢
ちろるさんはもう母親なんですから、お腹の赤ちゃんが優先の考えになって当然だと思います!
それで色々と不安になるのは、当たり前だと思います。
被害にあって大変なのかもしれません。
でも、大変でも、ちろるさんに気を回すことは取っても大切なことだと私は思いますよ。
印象が悪くなった。そうでしょうか?向こうが反省する機会になったと思いますけどね😊

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます😭
    ご心配まで…すみません。
    それが、大丈夫なんです(笑)
    親思いのいい子です👶🏼
    お腹の張りは気になりますが先生に言っても何も言われないので大丈夫かと…
    最近まで車椅子で、脚をついたらいけない状態だったので私がしていました…匂いもものすごく気にするので…
    でも先日から松葉杖になったので
    (祖父の災害の日から)お金と洗濯物を置いて帰ってやりました。(笑)

    旦那も神経質で…家事は多分好きなのか手伝ってくれる方なんですがお風呂上がりに毎日洗面所の床をコロコロしたり、洗濯物干したあとは必ず掃除機、掃除機使い終わったら掃除機に掃除機かけたりしてて(笑)
    それを上回る神経質なお義母さんなので怖くて…(笑)
    けど子供産まれたらそんな事言ってられないですよね😭💦
    もう少し気楽に!
    そうなんです…それを旦那が言ってくれるべきだと勝手に思ってたからイライラしたんでしょうね😔
    ありがとうございます🙇🏽‍♂️

    • 7月12日
リオル

ちろるさん、お疲れ様ですm(_ _)m
いろんなことが重なり過ぎて大変でしたね💦

読んでいて「たぶん私なんかもっと早い段階で発狂してしまう」と思いました;

お義母様達も旦那様も大変だったのはわかりますが気を使わなさ過ぎでしたね(ーー;)

腹式呼吸で自律神経を落ち着かせてからゆっくりこれからを考えましょう(^^
ママリには相談相手がたくさんいますよ💡

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます!
    重なりすぎですよね(笑)
    ここまでくると笑いが出そうです🤣

    本当ですか?
    私は我慢が足りないのかなと思ってました😭💦

    お風呂のイスの掃除、しゃがんでするのがしんどくて放置してしまってたんで掃除するいい機会だったと思うようにします💦

    ありがとうございます✨
    とても心強いです🌷

    • 7月12日
  • リオル

    リオル

    むしろ我慢し過ぎだと思います;
    本来ならちろるさんが周りに頼りながら赤ちゃんがお腹にいるのを楽しむ期間なのに……

    赤ちゃんが大きくなったら「ママ、こんなに立ち回ったんだよ!」って武勇伝ばりに話してあげてくださいね😁

    • 7月12日
  • ちろる

    ちろる

    ありがとうございます🙇🏽‍♂️✨
    ドヤ顔で話しますね(笑)

    • 7月12日