※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コケコッコ
家族・旦那

ご主人さんが、4勤2休(夜勤あり)で働いている方に質問です。前職が週…

ご主人さんが、4勤2休(夜勤あり)で働いている方に質問です。

前職が週一回の休み+1日、の勤務体系で働いていましたが、連休をとると連続7日勤務などがザラで、夏冬、ゴールデンウイークの大型休みはなし、朝早く帰りも遅く、家族との時間も優先したいとのことで転職に至りました。

転職先は工場勤務の4勤2休という体制です。
4日夜勤して2日休み、4日日勤で2日休みが繰り返しの勤務です。
例)日勤8〜17時、夜勤19:30〜5時、残業はmax4時間ほどだそうです。

9月に出産を控えており、これから赤ちゃんとの3人生活が始まります。
家族との時間を優先して転職してくれたのですが、
このような勤務体系で家族との時間って取れるのでしょうか?
また、休み希望も出せるのでしょうか。

同じような職場環境の旦那さまをもつ方のご意見参考にさせて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ひよたん

うちは、4勤(21時〜7時)、1休、4勤(8時〜16時)、1休、4勤(7時〜15時)、2休の工場勤務です!
残業は最大とかなく、役職が付いてるのでほとんど定時では帰って来れませんがしっかり残業代付いてます!!

夜勤のあとは基本寝てますが、その他の休みの日に出かけたりしてますし、有給を使って休んだりしてます✨
年末だけまとまった休みがあります!
因みに有給で旅行にも行けますし、平日休みの時の方が人が少なくて楽やったりします☺️

私が仕事していたときは、月に数日私が休みとって合わせてました✨
いがいと土日休みとかよりいいかと思います😊
しかも絶対休みが変わらないので予定を立てやすいです!

• コケコッコ

コケコッコ

夜中にお返事ありがとうございます😊
    4勤1休の勤務はかなりハードですね!!
    夜勤明けはご主人さまは1日寝てる感じですか?
    確かに平日休みはお出かけもしやすいので助かりますね^_^

ただ、赤ちゃんが産まれるので4日夜勤の勤務の時に、果たして一人でやっていけるのかが心配で・・・💦
    あと、40オーバーなので体力的なところも心配しています😭

有給を使うと勤務は、3勤1休とかになるのでしょうか?

• 7月12日
  • ひよたん

ひよたん

いえいえ☺️

ハードやなぁと思うんですが、旦那はもう慣れてしまって何も思わないと言うてました!笑
    1日寝ないように、買い物行ったりしてます💭
    寝てしまうと、夜寝れんなって次の日の朝がしんどいって言うてました!

どこも空いてて、ありがとう!って感じですよ🤣

うちも子供産まれますが、義母や実母に少し手伝ってもらいながらになると思います💦お風呂とか入れないですしね😰
    お昼は旦那が居てるので一緒に寝たり何となくいけるかぁ!って感じです🤦🏻‍♀️

有給なので公休はそのままです!
    でも、夜勤は休みにくいって言うてました😰
    自分が休んだ分に誰かがカバーで残業したりする感じなので、大体夜勤以外で使ってます!

因みに旦那は4連休中です😂

• 7月12日
  • コケコッコ

コケコッコ

慣れるものなんですね。
    夜勤の週はどうしてもワンオペになっちゃいますよね😭
    体には気をつけてらなんとかがんばってくれたらなと思います。

ありがとうございます😊

• 7月12日
  • ひよたん

ひよたん

とりあえず子供が3歳くらいになるまで私は働けないと思います😰

• 7月12日
エリー

うちも工場勤務で早番は朝6時〜16時ほど、夜勤は16時〜深夜1時ほどで残業も1時間くらいしてくることが多いです(^^;長期連休はあります。有給もこまめに取ることも可能です。有給はもしもの時のために(家族が風邪をひいたり)あまり頻繁には使いません(^^;土曜出勤もあり、週6の勤務もあります。
旦那が子供にベタ惚れなので寄り道せず帰ってきて遊んでくれてます^ ^
早番のときは夕方に帰るのでお風呂も入れてくれるし、夕飯用意するまで面倒みてくれますが、夜勤の週はギリギリまで寝てたい人なので昼15時まで寝て子供の昼寝が被って出勤時に子供と触れ合えないまま丸一日になることもあるので夜勤週はちょっと辛いです(´;Д;`)お風呂私が入れなきゃなんで(^^;大型連休や早番のときは家族サービスしてくれる人なので夜勤週は我慢してます(^^;夜勤があって子供にあまり会えないようなタイミングがあると恋しいのか、夜勤明け休日は子供にベッタベタしてますw

• コケコッコ

コケコッコ

夜中のお返事ありがとうございます。
    夜勤は4勤などのように、1週間にまとめてこなしてらっしゃいますか?

家族との時間を優先して転職してくれたので、今までよりは時間も取れるのかなと期待しているのですが・・・🤗
    このような勤務体制も私も初めてなので、想像つかずで。
    来週からスタートするので、不安もありつつ、期待もしたいと思います。

• 7月12日
  • エリー

エリー

まとめてです(^^;旦那もつらいだろうなーとも思います。。

• 7月12日

7時~15時(5勤2休)15時23時(5勤1休)23時~7時(5勤2休)ですが。。。
早出残業で月60時間以上です。

工場勤務
夜勤のとき以外は有給を年20回まで使えます。
大型連休は年末年始、お盆、ゴールデンウィーク、シルバーウィーク、等は絶対にありません。仕事です。

7時~15時勤務
朝5時30分に出ていきます。
なにもなければ16時過ぎに帰宅
残業があれば私のところもMAX4時間なので19時まで残業をして帰ってくるのは20時すぎです。
朝が早いみたいで家族の時間はなしに帰ってきたらお風呂とご飯を済ませて早々に寝ていきます。

15時~23時勤務
13時に家をでて帰ってくるのは25時くらいです。
早出のときは10時には家を出ていて、帰ってくるのは25時ですけど
夜寝るのが遅いので朝は家を出るギリギリまで寝ているので家族の時間はありません。
夜も帰ってく前に子供たちと寝ています。

23時~7時勤務
21時に家を出て8時過ぎに帰ってきます。
早出のときは5時に家を出ます。
残業のときは12時過ぎに家に帰ってきます。
夜勤のときは帰宅後直ぐから家を出る1時間前までは寝ています。
家を出るまでの1時間だけは子供との時間はありますが、その時間もご飯を食べたり仕事の準備でほとんどありません。

週2あるいは週1の休みのときには凄く子供と遊んでくれていて助かってます。
なによりこの勤務体制と早出残業のおかげで給料はそれなりに良いです。

子供がいての旦那のこの勤務体制確かに辛いです。きついです。

• コケコッコ

コケコッコ

夜中にお返事ありがとうございます😊
    2児ままさんのご主人さん、かなりのハードワークですね!
    しかも、夜間にかけての勤務が多いのでしょうか。
    でも、おやすみの日でも疲れてるでしょうけど、しっかりご家族さんとの時間を優先してくれてありがたいですね。
    来週から仕事がスタートするので、どうなるのか不安はありますが、応援したいと思います^_^

ありがとうございます😊

• 7月12日
アヤックマ

勤務時間は違いますが私の旦那と勤務体制が大体同じです。
早く帰れるか、有給取れるかは会社次第だと思います。
旦那の会社は休日出勤、早出、残業と急に言われる事があります。
有給はほぼ取れません。
大型連休前後は変則勤務になるので先のスケジュールが立てられないのが困ります。
何も無ければ家族の時間はそれなりに取れてます。
ただ予定があって休んでほしい時あると思うのですが休めない職場だとママ一人でこなすことになると思います。
有給の取りやすさとかは実際に働かないと分からないですね😓

• コケコッコ

コケコッコ

返信ありがとうございます😊
    会社によっては条件が厳しいところもあるんですね。
    子供さんがいて先のスケジュールか立てれないのは確かに困ります・・・💦
    9月に出産を控えているので、立会いできるかも心配ですし、正直、こんな時期に転職なんて😭って、思ってしまいます。
    でも、主人の体も大切ですし、これからは家族の時間もとってくれると言ってくれているので、その言葉を信じたいと思います^_^

• 7月12日
  • コケコッコ

コケコッコ

アヤックマさんは、ご出産の時はおやすみとってもらえそうですか?

• 7月12日
  • アヤックマ

アヤックマ

そうですね😢
    本当ですよね💧
    これから先学校の夏休みとか入ると子供に家族で旅行したいと言われるかなと思うのですが休み取れるのかな?って思ってます。
    基本的に予定入れるのは旦那の休みに入れますが仕事かもと思ってますね。
    旦那が居ないと大変な時は実母に頼んでます。
    なので、旦那が実母どちらかはいつも付いてきてもらってますね😁
    出産が絡む時期は極力ヒヤヒヤしたくないですもんね💦
    家族の時間取ってほしい気持ち分かります。
    まだ働き出したばかり?(これからですかね?)なので旦那さんを信じましょう😄

う〜ん🤔
    娘の時は上司にダメだと言われましたが旦那が無理矢理休んでくれたのですが、今回はどうですかね?😅
    上司が変わってないから多分無理かな〜と思ってます😵
    掛け合ってみるとは言ってくれてるので休んでくれると良いなと思います☺️
    もしくは休みの日だとありがたいです👐🏻

• 7月13日
  • アヤックマ

アヤックマ

旦那が実母→旦那か実母 です。

誤字すみません😭

• 7月13日