※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが爪で目を傷つけない対策や、目の傷の症状や外出時の眩しさについて相談しています。

今、生後4ヶ月です。
眠たくなると、耳や目を擦ります。
その時、爪で眼を傷つけないか心配です。

まめに爪切りをしていますが、爪が薄いので、どうしても尖ってしまいます。ヤスリも試しましたが、やり方が悪いのか、余計に鋭くなってしまうような…。

最初はミトンをずっとしていましたが、指しゃぶりを頻繁にするようになったころ、手からミトンが抜けて、口にミトンが残って、くわえている状態でした…😰その時はすぐ気がついたのですが、夜、寝ている間だったらと思うとゾッとして、それからミトンは辞めました😣吸う力が強くなり、口も大きくなったからかと思います。

少し横道にそれてしまいましたが、ミトン以外で、目を傷つけないための予防法、ありませんでしょうか。

また、もし傷が付いていた場合、素人が見てもわかりますか?(血がでるとか、色が変わるとか…)

晴れた日に外へでると、とても眩しがるので、目に傷がついてるせいでは?と、心配になります。

コメント

ちーびさん

うちの子もよく眠くなると 耳触ったり
顔で目の近く触ったりします😂
もう見てて 目に入りそうだったら止めたりするしか
方法ないかなー?って😂毎回見てます😅

寝ながらしてるのは 気づかなかったりで
顔赤くなってたりします😖

• ママリ

ママリ

お返事、遅くなりました💦
    やっぱり見守るしかないですよね😔