※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみさ
妊娠・出産

妊娠35週で手根管症候群に悩んでいます。経験者の治癒例を知りたいです。

妊娠35週の初産です。2週間程前から両手指の関節痛があり、動かしにくいです。産院では「手根管症候群」と言われました。産後に自然と治るそうですが…経験のある方、治りましたか?

コメント

なりました!
出産したらいつの間にか気にならなくなりましたよ!

• あさみさ

あさみさ

そうなんですね!安心しました!
    お返事ありがとうございました🌸

• 7月11日
かお

私は産後すぐに発症して、未だに治っていません😓
親指の付け根は特に痛くて…テーピングやサポーターはしてるけど全然治らなくて、いつ治るのかなぁと思いながら過ごしてます💦

• あさみさ

あさみさ

産後発症なんですか!育児をしながらでは、すごく大変ですね。お大事にしてください!お返事ありがとうございました🌸

• 7月11日
がおがお

私は産後に右手はバネ指、左手は手根管症候群になりました!
あまりにも痛かったので、毎日短時間親に子供を預けてリハビリに通ったり、産後でも塗れる薬を貰って塗ってました。
リハビリを続けた結果、かなり改善されましたよ。

• あさみさ

あさみさ

産後に発症するんですね!痛みが産後も続くかもしれないと言うことですよね〜。リハビリが必要な程とは、大変ですね。お大事にしてください!お返事ありがとうございました🌸

• 7月11日
しー

わたしも初産ですが、この痛み、なんだろう?と思っていました。特に朝、起きてすぐ、手指の関節の曲げ伸ばしをすると痛みが強く、同じく動かしにくいのですが、気にせず過ごしております。単なるむくみのせいだと思っていたので、症状名があるとは…勉強になりました。
産後治ることを祈りましょう(>_<)

• あさみさ

あさみさ

ほんと、全く同じですね。心配になりますよね!産院の先生曰く、あまり動かさない方がいいし、あまりに酷ければ整形受診を勧められました。お互い、産後に治るといいですね!お大事にしてください🌸

• 7月13日
  • しー

しー

そうなんですね!!
    あまり動かさないほうがいいのか…笑
    動かして固まらないようにした方がいいって勝手に思ってました(*_*)
    無知って怖いです。。
    ありがとうございました。
    あさみささんもお大事に🍀

• 7月13日
ぴ

私は産後1か月くらいに右手の中指薬指のしびれで手根管症候群と言われました。
薬指は未だ治らず
手首叩くと響くみたいに不快感あります。
ホルモンのせい、時間経てば治ると言われ何も手当してません(°_°)

• あさみさ

あさみさ

産後に発症して、まだ治ってないんですね。指って毎日絶対使うし、続くと辛いですよね。わたしも、不安です〜。治るといいですね、お大事にしてください!お返事ありがとうございました🌸

• 7月13日
しーちゃん

私も34w辺りから朝、手の指の第2関節が曲がらず、昼過ぎまで✊が出来ない感じです。先生に言ったら妊娠中よくあるとだけ言われまさした😰むくみをとる漢方薬を貰いましたがイマイチ効果がありません。
産後治るならいーですが不安ですよね。寝る時も指が痛く憂鬱になります。辛いと思いますが頑張りましょう😞❤

• あさみさ

あさみさ

症状が同じなので、辛さがわかります!!みなさんの話しを聞いてると、産後治るのか不安になりますよね〜。このままだと、浮腫み過ぎて指輪も入らないし…。お互いもう少しがんばりましょうね!お大事にしてください!お返事ありがとうございました🌸

• 7月15日
ねこの

質問から時間が経っての書き込みですみません。
私も全く同じ症状に悩まされていて、まだ仕事をしているため(手先を使う仕事)困っていました。
暑くなってからシャワーだけにしていたんですが、ダメ元で39度くらいのぬるま湯で入浴をするようにしたら、痛みが治りました♨️
浮腫は取れませんがだいぶ楽です。
もしも湯船に浸かっていないようでしたら、是非お試し下さい(^-^)

• あさみさ

あさみさ

お仕事でもお家でも手を使うとなると、辛いですよね。一応、毎日湯船には浸かっていますが、日に日に浮腫みも痛みも増してます…この暑さなので余計なのかな、と思って過ごしています。お仕事と家事と大変ですが、お大事にしてくださいね!お返事ありがとうございました🌸

• 7月23日
  • ねこの

ねこの

すでに湯船には浸かられてましたか。
    お風呂があさみさんにも効けばと思ったのですが残念です😢
    浮腫も痛みも、そしてこの暑さも相まって辛いですよね(|||´Д`)💦痺れも出てるんじゃないでしょうか
    あと1ヶ月、まだまだしんどい日々は続きそうですが、お互いがんばりましょう!

• 7月23日