※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
妊娠・出産

初マタの女性が軽減するために会陰マッサージについて検討しております。実際に経験した方や現在実施中の方の体験や方法、オイル種類について教えてください。

38wに入った初マタMaMaです☆◡̈♪ネットとかで色々調べていたら、会陰マッサージしてると会陰切開しなくて済んだ♩とか、会陰切開した後の傷口の回復が早い♩など記載されてて…もう38wなので今更かもしれないのですが、やってた方がィイのかなぁ•́д•̀٥って思いまして…‼︎(´×ω×`)会陰マッサージされてて出産された方♡今されている妊婦の方♡やってて実感したことや、やり方やオイルの種類など教えて下さい☆
(人>ω<)✧*

コメント

ぴーちゃん

私は会陰マッサージをしていたおかげなのか、切開していません。
産院によっては会陰マッサージを勧めていなければ、分娩時にマッサージせずにすぐ切るところもあるので、せっかくやってても無駄になるのかなと思いました…

私の産院ではマッサージを勧めていたので、やり方やオイルなど、マタニティ教室で教えてくれましたよ!分娩時も助産師さんがずっとマッサージしてくれてました♡

やり方はオイルを染み込ませたコットンでグルグル円を描くようにマッサージします。お腹がはらないような姿勢なども習いましたが、文字で伝えるってなかなか難しいですね。産院で相談されました?

mina

ぴーちゃんさん★
回答ありがとうございます♡
(*˘︶˘人)
私が通ってる産院では特に勧められてはいません。•́д•̀٥
前回の健診の際に
『会陰切開は必ずされるのですか⁇』
と聞いてみたところ
『会陰の伸びの具合や柔らかさが関係してきますよ‼︎でもだいたい初産の方は切ることが多いように思います‼︎』
と言われました‼︎(´×ω×`)
それで会陰を柔らかくする方法とかネットで色々調べてて気になったので会陰マッサージをして良いのかなど、産院には今週健診に行った際に聞いてみます☆◡̈♪
会陰切開すると、あとが痛い‼︎ってよく聞くのでできるだけ切りたくないなぁ…(´Д`|||)って思います‼︎

ぴーちゃんさんが通われていた産院ではマタニティ教室で教えて下さってたんですね♡ィイなぁー♡

*K♡MAMA*

初めからオマタを切る産婦人科だったので特に何もしませんでしたwwwオリーブオイルでやるといいっていいますよね。お風呂に入りながらお湯とか当ててやるのもいいかもです。

しいのみ

うちの病院は、勧めないって言われちゃいました。
衛生面の心配と、あまり効果もないって話でしたが、私は気休めに少しだけやってます。

minaさんもネットでもう調べられてるので、ご存知かなと思いますが、カレンデュラオイルという、マリーゴールドのオイルが良さそうだったので、それ使ってますよ!
余っても手荒れや、赤ちゃんのオムツかぶれにも使えるみたいなんで良いかな~と。

マッサージは、会陰の前と後ろの部分にオイルを塗り込むようにしてます。
特に後ろのほう(肛門に近いほう)を念入りにしたほうが良いみたい?!
産院で教えてもらえると良いですね。

Tiger

はじめまして♪初のお子さまなんですね!おめでとうございます( ´∀`)
私も1人目を妊娠中、時期が来たら会陰マッサージをしてましたよ~✨少しでもダメージを軽減しよう!と意気込んで(*'▽'*)
その甲斐あってか、私の場合切開なしですみましたが(それでもやっぱり切れましたけど…)、助産師さんに「内側が少し切れてるだけですね~」と言われ、「もしやマッサージのおかげ?」と思いました。

オイルはオーガニックマドンナのボディせラムオイルというものを使いました!
やり方は親指をオイルで濡らして指を入れます。そして、人差し指と親指で会陰を摘まんで伸ばすようにくるくると親指を円を描くように回します。また逆の手の指でも同じ事をします。

どれくらいの時間マッサージすればいいかはよく覚えてなくて…すみません(>_<)

私はマッサージをする時爪をきってヤスリをかけてからしてました。爪が伸びてたらなんか怖いので…(。>д<)

ㄟ( ▔∀▔ )ㄏ

私は会陰マッサージすら知りませんでした(笑)
先生は切る気満々な感じでしたねー。
私のお産は、進行が早すぎて産道が柔らかくなる前に赤ちゃんが出る騒ぎ(笑)
これでは赤ちゃんが挟まってしまうとのことで、吸引での出産でした。
会陰切開もしましたが、それ以上に切れちゃいましたー(泣)ズタボロです( p_q)
切るにしろ、切らないにしろ柔らかくしておくにこしたことはないかと思います。
傷の痛みはしばらく続きますからねー。
陣痛より傷の痛みの方が辛かったぁ( ̄ー ̄)

mina

しいのみさん★

デリケート部分なだけに、衛生面などとても気になりますよね‼︎
(´×ω×`)
カレンデュラオイル私もネットで購入して届くのを待っている状態です☆
教えて下さってありがとうございます♡(*˘︶˘人)

mina

MIKUさん☆

初めからオマタを切るっていう産婦人科もあるんですね‼︎Σ(゚∀゚ノ)ノ
オリーブオイルもィイというのは聞いたことあったんですけど、どれがィイのか分からなくてネットで色々調べてみると、カレンデュラオイルとかセサミオイルがィイと記載されてたあったので購入してみました☆◡̈♪
お風呂に入った時などやってみようと思ってます♩♩
ありがとうございます♡(*˘︶˘人)

mina

Tigerさん★
色々と詳しく分かりやすく教えて
下さって本当にありがとうございます♡(*˘︶˘人)
切開なしだったなんて羨ましいですー‼︎☆
私も少しでもダメージを軽減したくて出来ることはやっておこう‼︎って思いまして★٩( ᐛ )و
指を入れるという事が出来るか不安ですが、確かに爪は怖いのでちゃんと切ってからしようと思います☆◡̈♪
ありがとうございます♡(*˘︶˘人)

mina

ㄟ( ▔∀▔ )ㄏさん★

安産のスピード出産だったんですか⁉︎ヾ(*´∀`*)ノ
羨ましいですー‼︎♡♡
会陰切開してもそれ以上に切れたりもするんですね‼︎∑(๑º口º๑)!!
助産師さんから
『会陰切開しない方が肛門くらいまで変に裂けたりもするんですよー‼︎』って聞いて、
『肛門まで⁉︎⁉Σ(ö∀ö; )絶対痛すぎる‼︎怖すぎるぅーー‼︎』
って思いました‼︎((( °ω° ;)))

私の友達も出産後は会陰切開の傷の痛みが辛かった‼︎と言っていたので色々調べてみて、会陰マッサージというのがあることを知りました☆◡̈♪
少しでも柔らかくなるように頑張ろうと思います♩♩
ありがとうございます♡(pq´v`*)