※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが毎日泣き止まず、おっぱいもあまり飲まずに眠れない。どうしたらいいか悩んでいます。

本当に毎日毎日参っちゃう。
もうすぐ2ヶ月の女の子です。

毎日日中は抱っこ紐していないとギャン泣き。
今日は午後は抱っこ紐して歩き回っても泣き止まなくて。
日が落ちてきて涼しくなったから気分転換にお散歩行ったりもしてみたけど、ずっと泣き続けるからいたたまれなくてすぐ帰ってきました😭

おっぱいもやってお腹いっぱいになった瞬間だけうとうとするけどすぐ覚醒。

何やってもダメすぎて、最後怒って名前呼んじゃいました。
もう少ししたら、よく笑うようになるって言い聞かせてるけど、耐えられないです。

コメント

モミジ

歌とか歌ってあげても泣いちゃいますか??

優しく横にさせて身体触ってあげたりマッサージしてあげたりしてはどうですか??❀✿()

• にゃむこ

にゃむこ

コメントありがとうございます😊

歌を歌ったり話しかけたり、オルゴールや胎内音流してみたり…
    検索して出てきたありとあらゆる手を使ってみましたがダメでした😭

寝るとき以外、横抱きですらダメな子なので横にするとものすごいギャン泣きされちゃいます😭

• 7月11日
ムーミン

日中暑さ対策は大丈夫ですか?
この季節暑くてご機嫌斜めになる事もあるみたいです

少し誰かにお願いはできませんか?
離れてみるのが大切ですよ

• にゃむこ

にゃむこ

一日中エアコンで28度設定にしており、汗をかいたりしておらずでも冷たすぎない程度です。
    温度計では室温28度の湿度60%くらいです。

私、旦那の両親共に働いているため預けることができず、旦那も帰ってくるのが遅いです😭

• 7月11日
  • ムーミン

ムーミン

室温28度はちょっと子供には暑いと思われます(^◇^;)💦

お母さんができるだけ陽気でいる方が赤ちゃんも安心できるみたいですよ!

歌を歌ったりマッサージしてあげるのも良いと思います

行水するだけでサッパリもしますよー!

• 7月11日
  • にゃむこ

にゃむこ

28度暑いんですね😵💦
    普段はこれでしっかりお昼寝もしてくれてるのと背中や衣服を確認しても特段汗もかいたりしないのでよかれと思ってました😭

一番はお母さんが陽気に、なんですね😊
    歌を歌ってもオルゴール鳴らしてもボディタッチしても2時間以上だめだったのでやられてしまいました😭

行水!今度同じことになったら沐浴でもしてみます😊

• 7月11日
パンダコパンダ

今日は暑かったので、着ているものとか室温は大丈夫でしたか?

歌を歌って上げたり、陽気でいて上げてください!

ピリピリイライラは赤ちゃんに直ぐに伝わって、ずっと泣いてしまいます💦

あと1ヶ月頑張って下さい!あと少しでちょっとずつ楽になってきますよ!

• にゃむこ

にゃむこ

一日中エアコンで28度設定、温度計では28度の湿度60%で、手足は冷たすぎず、という感じでした。

最初の2時間くらいは根気よく抱っこ紐で歩き回って話しかけて、なのですが、そこからが陽気を保つことが難しくて😭

本当に、あと少しですよね!
    言い聞かせまくってます😭

• 7月11日
  • パンダコパンダ

パンダコパンダ

28度は暑過ぎます💦25度にしてあげてます!
    あと、手足が冷たくても大丈夫です。肝心なのはふくらはぎと関節が冷えてしまってるかどうかなんです!

• 7月11日
  • にゃむこ

にゃむこ

28度暑いんですね😵💦
    普段はこれでギャン泣きはせずお昼寝もしてくれるのと、背中や衣服触っても特段汗をかいている感じもなかったのでよかれと思っていました😭

一応、体幹を触って冷えてないことも、熱すぎないことを確認しているのですが、体幹より関節などの方がいいのでしょうか?

• 7月11日
こっちゃんママ

うちは生後3週間ですが、今日ずっとそんな感じでした😅
上の子のこともやりながらご飯も支度してもういっぱいいっぱいです😓

• にゃむこ

にゃむこ

私の子も、ちょうど3週間くらいから日中よく泣き出すようになって…

全てがいっぱいいっぱいで、泣き声にも疲れちゃいますよね😭

上の子もなんてすごすぎます、本当にお疲れ様です😭

• 7月11日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

産まれてすぐはびっくりするくらいよく寝る子だったのに。。。
    下の子が寝ないとついイライラを上の子にぶつけてしまいます😞
    ダメな母親ですよね😞

• 7月11日
  • にゃむこ

にゃむこ

うちもです!新生児期は寝てばっかりで夜も起きず、物音なんて関係ないくらい寝てたんです😭

上の子も元気に遊びたいくらいの歳ですもんね😊

1人でもこんなんなのに、2人も育てていらっしゃるやっちんさん、本当に尊敬します🙏
    決してダメな母親なんかではないと思いますよ💪

• 7月11日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

主人の仕事が交代勤務なので時間もバラバラでなかなか大変です😓
    先週くらいまでは息をしてるのか心配なくらいよく寝てたんですけどね😅
    こっちがイライラしてるからか上の子は言うこときかないし、下の子はイライラが伝わって泣くし😞
    あたしが泣きたいです😱

• 7月11日
  • にゃむこ

にゃむこ

旦那さんの仕事がバラバラだとより大変ですね😭
    毎日ワンオペという感じですかね😭

イライラ、本当に伝わっちゃうんだなぁとつくづく思います。
    伝わっちゃってより上手くいかなくなるし、悪循環ですよね😫

本当に、しくしく泣きたいですけど、それをも許さぬ育児という感じがしてますよね😭

• 7月11日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

寝顔を見ながら反省の毎日ですよね😓
    夜は寝てくれますか❔
    うちはバラバラな分、昼間居てくれる日もあるのでいいような悪いような(笑)

• 7月11日
  • にゃむこ

にゃむこ

本当です、寝顔と、本当に時々出る笑顔みて猛烈に反省します😭

夜は毎日しっかり寝てくれるんですよ〜!
    寝かしつけにもあまり手がかからなくて時間もほぼ同じくらいです。

日中だけがよく言えば活動的、悪く言えばぐずぐずです笑笑

昼間いてくれるんですね💓
    昼間、助けてくれる旦那さんならぜひいてほしいですよね、話し相手にもなりますし😊

• 7月11日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

上の子も下の子も寝顔を見て日々反省してます😞
    上の子も機嫌をうかがって作り笑いしてくれたりもします(笑)
    それを見るとほんと反省です😓
    夜寝てくれるならいいですね😁
    うちも夜は今のところ寝てくれます😄

日中グズグズなのもなかなかきついですよね😞
    今の時期は暑いからあまり外にも出れないですし😓
    昼間は居てくれればたすかりますが、抱っこばっかりするので一人のときにほんと困ります😅

• 7月11日
  • にゃむこ

にゃむこ

わぁー!上の子が気をつかってくれる優しい子なのですね😊
    その優しさに心が逆にやられちゃいますね😫

家のすぐ近くにショッピングモールがあるので、日中はほぼ毎日そこに出没してます笑笑

たしかに!日頃抱っことかで手伝ってもらうと、本当に1人になった時の大変さが倍になりますね😰

旦那って、どこの家庭でも、いてもいなくても困ることがやはりあるんですね笑笑

• 7月11日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

ほんと上の子に申し訳ないです😅

うちはまだ1ヶ月検診が終わってないのであまり外にも出れず余計ストレスたまります😞
    今暑いからショッピングモールとかにいないとやばいですよね😱

ほんと今日はつくづく思いました😞
    最近は旦那が泣くとすぐ抱っこしていたので泣けば抱っこしてもらえるってわかっちゃったのかなっておもいます😓
    居てくれると助かることもありますがよし悪しですね(笑)

• 7月11日
  • にゃむこ

にゃむこ

1ヶ月検診終わるまでってなかなか苦痛ですよね😭
    上の子、外に遊びに行きたがったりしませんか??

泣けば抱っこ、は辛すぎますね😫
    そういうのっていつ頃からわかっちゃうんでしょ?

• 7月12日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

主人が昼間居るときはちょっとお散歩に連れてってくれたりもしますが昼間いないときは困ります😅
    家の前が駐車場なのでそこで遊ばせたりもしますが今暑いので自分がまいってしまって(笑)
    下の子を外に出すわけにもいかないから家の中で寝かせておくのも気になるし。。。
    日々知恵はついていくでしょうから今でもわかってるのかもしれないですよね😅
    泣けば抱っこはほんと辛いです😅
    今日なんかほぼ1日中おっぱい出してました(笑)

• 7月12日
  • にゃむこ

にゃむこ

旦那さんがいると体力もありそうですし遊んでくれそうですよね😊
    私も今暑いのでなかなかお散歩にもいく気が出ません😳

うちの子も甘え泣きがすごいので抱っこマンになりつつあります😭
    わかりますそれ!授乳の時間もありますし、私も頻繁におっぱい出してます笑笑

• 7月12日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

主人がいるときは上の子は主人に任せちゃいます😄
    昨日は主人が帰ってきてからいろいろ反省するって話を二人でしました😅
    怒りたい気持ちのときは一度一呼吸置かないとダメだね。って😓

抱っこすると泣き止むってことは、きっと抱き癖みたいな感じですよね😓
    最近は抱き癖とか言わないから赤ちゃんが抱っこしてほしいときにたくさん抱っこしてあげるように。とか言うけど、そんな1日中抱っこしてられないのが現実ですよね😓
    なんか、常におっぱい出してるからカーテンも閉めっぱなしです(笑)

• 7月12日
  • にゃむこ

にゃむこ

私も昨日、帰ってきてから同じ話しました😇
    一呼吸置けたらいいけど、実際はすでに手一杯だから難しいよねって収束しました笑笑

肩も腰もやられちゃうし、何もできなくなるから抱っこしっぱなしはキツイですよね😓

マンション上層階なので外からは見えませんが、日差しが物凄く照りつけるので間違ってもカーテン開けていられません🤣

添い乳やってみたかったんですけど、ちっぱいすぎてうまくいかず断念です爆笑

• 7月12日

暑いのかもしれないですね。
大人もこの暑さはイライラするレベルですから。
うちの子も暑いみたいで泣いてばかりの日があるので、そういう時は沐浴させちゃってます。

• にゃむこ

にゃむこ

本当に暑そうですよね😭
    一日中エアコンで28度設定、温度計では28度の湿度60%で、手足は冷たすぎないくらいを保ってはいました。

暑さが原因で泣きまくることもあるんですね!
    今さっき沐浴してきたら少し落ち着いたところです😭

気分転換に沐浴いいかもしれないですね✨

• 7月11日
ことり

赤ちゃんの気持ちはよくわからないので、
出来る限りのことをしてあげていれば、
悩まなくても大丈夫だと思います❣️

泣くのは言葉代わりだから、
普通の大人が泣くのとは違うので、
気にし過ぎると精神的に参ると思います。

これから先、優しい子、強い子、賢い子、社交的な子になって欲しいなど、
いろいろあるなら、

泣いたら優しく話かけたり、
少し泣いても強いから大丈夫、と励ましたり、
泣いてる赤ちゃんの手のひらをこちょこちょしたりすると手の感覚から脳が発達し賢くなります。
一か月を過ぎたら、散歩したりして、
人の顔を見せたり。

して、気を紛らせたりしてはどうでしょう❣️

• にゃむこ

にゃむこ

2時間以上、何しても泣かれちゃうと流石に参ってしまいました😭

比較的いつもは泣いていてもは お散歩をたくさんしていると泣き止んでキョロキョロ周りを見ていたりするのですが、本日はどうにも泣き止んでくれなくて…。

優しい子など、誰もがなってほしいと願ってますよね😊💓
    もう少し、根気よく粘って頑張れるようにしたいとおもいます

• 7月11日
ぼんぼん

眠くて泣いてるんですかね?
うちの子も抱っこし続けても泣き止まなくて、辛い時期がありました。
うちの場合はたぶん寝ぐずりでしたよ。眠いのに眠れなくて泣いていたんだと思います。
抱っこ紐に入れて外に出て泣き止むまで歩きました。
しばらくすると寝てくれたのでそのまま寝させてましたよ。

• にゃむこ

にゃむこ

寝ぐずり!あり得るかもしれないです!
    最近ぐずぐずしてる状態で抱っこ紐してるとお昼寝できるのですがそれ以外ではなかなか寝れなくて…

やはり、歩き回る一択ですかね😊
    肩と腰にきちゃって頭痛を催すのですぐ諦めて下ろしたくなっちゃうのですが、頑張ってみます💪

• 7月11日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

私も2ヶ月くらいの時は抱っこ紐にも慣れていなくてすぐ腰痛くなって、この先大丈夫かと不安でしたが、腰もだんだん慣れてきますしきっと大丈夫ですよ🙆
    でも最初から無理するとこれからまだまだ大変だと思うので無理なさらずに!

• 7月11日
  • にゃむこ

にゃむこ

抱っこ紐に慣れる!なるほど、体が対応していく場合があるのですね😊
    もう少し上手に付けられるようになったらいいのかもしれないですもんね✨

ありがとうございます😭
    一生懸命やっていこうと思います💪

• 7月11日
にゃむこ

皆さんたくさんアドバイスありがとうございました😭💓

とりあえず、沐浴して授乳したら温度など変えてないのですが泣かずにすんなりといつものように15分くらいで寝てくれました😭

夜は毎日すんなりと寝てくれるので、日中をなんとか!
明日からは日中の温度を変えてみたり、歌やマッサージ、お散歩や沐浴!
根気よく手当たり次第やっていこうと思います💪

またいつか似たような投稿するかもしれませんが😭
聞いていただいてスッキリできました😊
明日からも頑張っていこうと思います、本当にありがとうございました🙏