※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P♡CHI
家族・旦那

生後3ヶ月の女の子を育てています。相談と愚痴になってしまうのですが、…

はじめまして。
生後3ヶ月の女の子を育てています。
相談と愚痴になってしまうのですが、皆さんに話を聞いて欲しく投稿させていただきます。

義母のことなんですが、、
義両親とは徒歩5分圏内の距離に住んでいて、出産前までは仲良くしていました。
ですが、産後義母の行動が受け入れられず主人から義母の話題を出されるととてもイライラしてしまいます。
子供が生まれる前までは、常識がありとてもいい方だなと思っていたのですが、子供が生まれてすぐから孫一筋になってしまったのか、暴走が止まらず、困っています。
1番最初の引き金となった出来事は、出産が終わりやっとゆっくり横になれると思った矢先、義両親が面会に来て面会時間の最初から最後までの5時間、母子同室の病室に入り浸り、私のことはお構い無し、ずっと生まれてすぐの子供を抱っこして離してくれませんでした。まだ、私も疲れているし我が子の抱っこだってそんなにしていないのに、義両親(主に義母)が子供を自分のもののようにしてしまい、とても嫌な気分になりました。夕飯の時間になり帰ってもらおうとしましたが、この子がいたらご飯が食べれない。私が抱いててあげるからゆっくり休んでねと言われました。
正直なところあなた達がいた方がゆっくりできないし、ゆっくりご飯も食べれないと心の中で思いましたが、もう返す言葉も出ないほど疲れていたので、急いでご飯を食べ帰ってもらおうとしました。が、帰ってくれず、、
結局最初から最後までいました。
この地獄が入院生活6日あるうちの5日間ずっと続きました。(最終日は検査や退院準備があり会いに来ても、子供は部屋には居ないと嘘をつき面会に来ませんでした。)
毎日毎日時間も気にすることもなく、授乳の時間だと言っているのに、病室からでることもなくずーっと授乳の様子を見てきて終わったと思えばすぐに義母の腕の中へ。
授乳中は義父が外で待っているのでゆっくり授乳することもできず、身体も心も疲れました。
私の母や父も来てくれたのですが、空気を読んで5分も居ることなく帰っていきました。
後から母に聞いたところ、義両親が居座っていて私達は居てはいけないのだと思ったそう。
実両親は空気を読み帰る、義両親は居座るって反対だろ!!!!ってずっと思っていました。
生まれたてほやほやな子供と義両親の写真は沢山あるのに、私と子供の写真は自撮りしたもの1枚。義両親は自分たちばかり一緒に写真を撮り私と子供は撮ってくれず。それもなんだか悲しくて。あなた達はおじいちゃんとおばちゃん。親ではないと思いました。
終いには、退院してから実家へお世話になる事を伝えると、子供に会いたいから家に行っていいかと母に聞いていたそう。断れるはずもなく了解したそうですが、私から主人へ伝え来てもらうのを諦めてもらいました。何のために実家へ帰るのか分からないのか、孫しか見えていないのか、、
まだまだ他にも書ききれない程あり、精神的にモヤモヤが募りここ1ヶ月程距離をとりました。連絡も主人にしてもらうようお願いしました。
すると、義父から1ヶ月に一回は顔見せに来なさいと言われました。私からするとなぜ行く事を強制されるのかわかりませんし、できるだけ関わりたくありません。
長々と愚痴をすみません。

100日のことで相談なのですが、
先日主人の許可もとり100日のお祝いを義両親抜きの実家で簡単に済ませました。終わったことを伝えて、写真も送ってあげてもいいと思い主人にお願いしました。
何日か経って主人に写真を送ったかと聞くと、送っていない。言葉でお祝いをしたことを伝えた。そしたら義父が悲しい、これは義母も悲しむ、義母はどうしても100日のお食い初めでお口にちょんちょんしたいとわがまま言っていて、義母にはお祝いをやった事を秘密にして、今度おばあちゃんの誕生日会をやるから、その時一緒に100日のお祝いをしようと言われたそうです。主人は自分の親にも同じ事をしてあげたいと思ったらしくOKしたそうです。
100日をもう一度やることを何日か経って聞き、私は何の言葉もでず。こうなるのが嫌だったので、主人にもしっかりと許可をとったのに。せっかくのおばあちゃんの誕生日に被せてお祝いもどうかと思うし。おばあちゃんが主役なのに義母は子供しか見えず、暴走し、会がぐしゃぐしゃになるのも目に見えているし。悲しい、義母が悲しむと言われ悪いことをしたはずないのに悪いことをしたみたいに言われどうも腑に落ちない。色んな感情がぐるぐるして怒りが噴火してしまい、主人にも義両親にもキレてしまいました。
主人は、義両親抜きでやったから写真は見せずらかった。と言ってきましたが、だからやる前に義両親にも相談して許可してくれたんじゃないの?と聞きました。
主人はおばあちゃんの誕生日会で顔を合わすからそれでいいんじゃないかなーと勝手に思い許可したそう。
もう、ほんとに、使えない。(口が悪くてすみません)
けど、私が義両親と距離をとりたいことから実両親だけでお祝いをしてしまったこと、主人がしっかり伝えなかったからいけなかったのかなと思うと、100日をやることを許すしかないのかなと思いました。
ですが、私の心が狭いので、最初から嫌な気持ちにされたこともあり、義両親を嫌いになったので義母のわがままを聞いてあげたくないと思う気持ちがあり、ずっとモヤモヤしています。
私的には、もう100日は終わらせたので、写真とビデオをしっかり見せてあげて、100日無事に終わりました。写真やビデオだけになってしまいましたが、しっかりお祝いしました。次は一緒にお祝いしましょうね。で、片付けたいのですが、やはり義両親や主人のことを考えるともう一度行うべきなのでしょうか😭
まとまりのない文章になってしまいましたが、、
皆さんの意見など聞かせてください😭‼️

コメント

deleted user

なんだか、産後から大変でしたね( ´・ω・` )100日はやったのだしやらないで写真やビデオ見せればいいかと思います!!
旦那さんも味方ではないのか母親の言いなりになっちゃってるのかな?
今後の事も考えてご主人とちゃんと
話し合うべきです。行事がある事に義母がでしゃばってくる前に😭😭😭

  • P♡CHI

    P♡CHI


    そうですよね😭
    しっかり話し合いをしなかった為こうなってしまいました😭💦
    ゆみさんの言う通りにこれを機に主人としっかり話し合いたいと思います‼️
    お話聞いて下さり、ありがとうございました💖

    • 7月11日
りん

はっきり言って面倒な義両親ですね。
面倒な義両親だからこそ100日祝いに関してはある程度予測できたような・・・

私ならどちらの両親を呼んでも角が立ちそうなので、夫婦だけでやり両家には済ませよ。報告のみですかね。

さすがに実家でやったら、義両親の性格からして黙ってなさそうだなーと勝手に思ってしまいました。

ここは、今後義両親とも関わるのであればもう1回やる。(誕生日会のイベントの後にさらっと)もしくは、今後どのイベントも実家、義両親とも関わらない。と夫婦で決めればやる必要は無いのでは?☺️

  • P♡CHI

    P♡CHI


    アドバイスありがとうございます😭
    予測出来たはずですが、私の意地でこうなってしまいました😭
    反省です。
    自分が考えていなかった意見が聞けて、勉強になりました‼️
    お話聞いて下さり、ありがとうございました💓

    • 7月11日
りお

大変ですね😂😭
私も生後3ヶ月の女の子のママです
私も先日100日のお祝いをしましたが家の家族は幸い仲が良く両家の親4人ともよびやりました!
でもそういうわけには行かないみたいですね…😅
もう100日のお祝いが終わっているのならもうしなくてもいいんじゃないでしょうか?
お祝いは義母のためにするものではないですしビデオなどを見れたのならそれでいいのでは?と思ってしまいます😅

  • P♡CHI

    P♡CHI


    100日おめでとうございます🎉
    とても可愛いですよね💓💓
    お互いこれからの成長が楽しみですよね🌸
    私がもう少し広い心を持てば仲良くできると思うのですが、なかなか余裕が持てずついつい狭い心の考えになってしまいます😭だめですね😭
    りおさんのような仲が良い家族羨ましいです💓仲がいい方がきっと楽しく育児できますよね、、
    少しづつ努力してみようと思います‼️
    100日の件アドバイスありがとうございます!
    皆さんの意見で沢山考えさせられることがあり、相談してよかったなと思いました‼️
    お話聞いて下さりありがとうございました💖

    • 7月11日
みき

大変でしたね💦私は実母を亡くしているので、旦那の実家の近くで出産し、1ヶ月お世話になりました😅産前はとても仲も良かったのもあり、お邪魔させていただいたのですが、生まれてみたら大変でした💦元々自然分娩のはずが、緊急帝王切開になり、そしたら急に来るといいはじめ、こっちはそれどころじゃなかったので断りました💦もうそこからありえないことが始まりました💦余談まですみません💦なので私は100日は自分たちだけでやりましたよ😊もう一度やり直しはしなくていいと思います!

  • P♡CHI

    P♡CHI


    そうだったんですね😨💦
    少しお話聞いただけですが、みきさんも大変だったんですね💦
    こんな私のお話聞いて下さりありがとうございます💖
    皆さんの意見やアドバイスなどをもとに主人と話し合いお互いが気持ちよく出来るようにしようと思います‼️

    • 7月11日
s

私も義母がしゃしゃり出るのが嫌で、長女の1歳誕生日以降は、家族だけでしています。

  • P♡CHI

    P♡CHI


    やっぱり嫌ですよね😑💦
    今後のことを考えてsさんみたいに誕生日以降は家族だけなど、決まり事をつくってみんなが気持ちよく子供と接することができるようにしたいなと思います🌟
    お話聞いて下さりありがとうございました💞

    • 7月11日
rymama

大変でしたね💦
けどそんな性格の義家族がいるのならお祝いごとは角が立たないように家族だけでやるのが1番だったんでしょうね…😭
旦那様的には自分の親ですし、そこまで蔑ろにはできないんじゃないかと思いました💦

ちなみにうちも長男は初孫だったので孫孫孫💕って感じですごかったし、里帰り中の実家にもきました😅
少しびっくりしましたが、長居はせずすぐ帰ったりと常識はあるので嫌な気分にはなりませんでしたけど…
やっぱり常識があるかないかで話は全然違ってきますよね💦

  • P♡CHI

    P♡CHI


    icikaさんの言うとおり家族だけでやるのが1番だったと思いました😭
    やっぱりどこも初孫は孫孫孫💓ってなるものなんですね😵💦
    里帰り中も会いに来るなんて💦
    もうここはそう思うものだと割り切って心を広くする努力をします‼️
    お話聞いて下さりありがとうございました❤️

    • 7月11日
マナママ0728

義両親にとっても初孫ですか??
もしくは旦那さんが御長男ですか??
親しき仲にも礼儀ありですよね。。。(>_<)
うちは初孫ではなかったのですが、
旦那が3人男兄弟の長男です。
旦那の弟2人はバツありで孫達も離れ離れに。。。。

私達がまだ付き合ってる時に、弟2人とも親権で争ってたり、仕事と言って出かけたきり奧さんが帰ってこないと言っていたり。。。
私の妊娠が発覚して結婚に至りましたが、
結婚して2ヶ月目に義両親と同居です。。。。

理由は育児が大変になるしお金もかかるからって言ってましたが、
本当の所は離婚して3人息子がバツありと言うのが恥ずかしいと言う世間体を気にして離婚させないように。
が本当の所だと薄々感じてます。。。

もう今は別になんともないですが、
最初の子はかなりの可愛がり様でした(−_−;)
家事任せっきりでずっっっっっっと孫!!!!!
いや、ウチにもお世話させて!!ぐらいでした。
実家に行きたくても、
預けて行ってきていいよみたいな感じでしたよ。
もう毎日泣いて旦那に愚痴ってました。。
しかも旦那も朝起きるの遅くて、夜は仕事で帰るの遅くて。。。。。
そんな息子にはなんも言わず。。。。
とうとう旦那にも旦那の両親にも嫌気がさして喧嘩ふっかけて離婚寸前まで行きました。

結局今は元サヤですが。。。笑
それからは若干旦那も義両親も一歩引いてくれる様になりました笑
少しは意見を聞いてくれる様になり、溺愛しつつも距離置いてくれてます。
旦那も使えないながらも頑張ってお願い聞いてくれたり。。。笑

でも、今でも1番目には甘いです(−_−;)
甘やかすな!
って言う割に自分達が甘やかしてて、子供言うこと聞かないです(−_−;)
やっぱり初孫では無くとも、長男の子供ってだけで違うのか。。。

今やっと待望の長男が産まれましたが、
また待遇は全然違いますよ(−_−;)
兄弟人数多いからお金回らないでしょって言って長男の分は義母が学資保険組んでるし、
上の子達保育園に預けに行ってる間は預かってくれて、もう長男にべったりしてます。。。。
泣いてるだけでどうしたの??
って見にきます。。。。
旦那にもそれはそれは分かるくらい。。。。笑

まぁ初めてってみんな大事にしたいって気持ちがすごいあると思います。。。
なので旦那さんや義両親の気持ちもわかってあげてください。。。。(>_<)
旦那さんにとっては親ですから。。。
親が喜ぶ姿見たいんだと思います。
それだけでも親孝行ですよ^_^
旦那さんもお母さんの悲しむ姿見たくないと思いますょ。。。。(>_<)
誰だって親が悲しむ姿は見たくないですから。。。。

うちは100日とかそう言うのをかしこまってやるところではないのですが、
子供達の誕生日は、私の実家と別々にやってますよー(>_<)
私の実家では私達がお金出してやって、
旦那の親も含めてやる時は旦那の親に出させてます笑

100日もそんな感じで、やらせたかったらやっていいと思います。
おばあちゃんがそれで気がすむならやらせてあげた方がいいと思います。

うちも100日は旦那のお母さんがやりましたよ口にチョンチョン笑
旦那さん家族の中で1番年上は義父さんですか?
お口にチョンチョンはその家で1番年長者がやった方が赤ちゃんも長生きできるそうです元気に長生きに育つそうですよ^_^

ちゃちゃっと済ませて、
赤ちゃんも私も疲れてるのでもう帰りますね。
とちゃんと言えば伝わりますよ^_^
赤ちゃん居たら誰だって神経質になります。。。
私もそのせいで離婚寸前まで行きましたから。。。。

でも元から神経質だともっと神経質になってしまって、
赤ちゃんにもそれが伝わってしまって。。。。
娘達も神経質になってしまい、
人見知りがものすごく強くなってしまいました(>_<)

1番目はかなり酷くて、
最初に会う人は、コイツは同じ生き物か?
ぐらいの認識から入ります(>_<)
慣れない人とは声を発してコミュニケーションすら取れません。。。。
言葉を発するのも遅かったです(>_<)
申し訳ないと少し後悔しています。。。

いがみ合ってばかりは夫婦にも子供の関係にも溝を作ってしまいます。。。。
なので少しでもリフレッシュできる時はリフレッシュして、
娘さんの為にも気持ちに余裕を持ってあげてください^_^

  • P♡CHI

    P♡CHI


    主人は次男で義両親にとっても初孫です🌟
    マナママ0728さんの言うとおり親しき仲にも礼儀ありですよ本当に😑‼️
    マナママ0728さんも色々あったんですね😭
    喧嘩ふっかけて離婚寸前なんて本当に我慢の限界だったんですね😭💧
    私はまだ子育て駆け出してますが。お気持ちよく分かります💧
    ご主人頑張ってお願い聞いてくれるなんて✨羨ましい✨
    私だけではなく、主人や義両親の気待ちも気遣ってもらい、子供が過ごす環境についても詳しくお話して下さり自分を見つめ直すことが出来ました🤗💓ありがとうございます💓
    1人で考えてるとマイナスの方向にしか考えられませんが、こういう場で皆さんの意見やアドバイスを聞くと色んなお話が聞けて相談してよかったなと思いました✨
    お話聞いて下さりありがとうございました💞

    • 7月11日
deleted user

お疲れ様です。大変ですね。私は揉め事が嫌なので夫婦だけでお食い初めやろうと思ってます。

  • P♡CHI

    P♡CHI


    揉め事疲れますよね😵💦
    今回は私が招いた失敗です💦
    今後のことを考えて夫婦で話し合おうと思います🌟
    お話聞いて下さりありがとうございました💖

    • 7月11日
おったまげ

わかります…!!私もそんな感じでした!産まれてから、私に全く気を遣わず、孫可愛さのためにウザすぎてウザすぎて…
産前はいい関係だったのに、もう嫌いすぎて嫌いすぎて…
うちの義理親は、顔にも態度に出しまくって、ごはんの誘いも断りまくってたのに、気付いてくれたのは子供が2歳になった頃でした。
それだけ孫しか視界に入れてないんだなと思いました。
本当、あんたらの子供じゃないんやぞって思いました。
旦那とは義理親との関係でケンカばっかしてました。
義理親は自分らの行動のせいで、息子の家庭ギクシャクにして不幸せにしてること知らないんやなと思うと、余計腹立ちました…

ハッキリ言う勇気があるなら、義理親にされて嫌なこと、嫌だったことは最初にハッキリ伝えるのがベストだと思います。
逆に言えば、勇気がなければ、私と同じような道を歩むのかもしれません😅
今はお互い嫌いあってること自覚する期間を経て、いい距離感をやっとわかってくれて、仲良い関係に徐々に戻れてます。嫌い会いたくない会わせたくないっていう気持ちはほぼなくなりました!
あっちが気付くまで、、
長いですが大変ですね、、

  • P♡CHI

    P♡CHI


    共感ありがとうございます😭💖
    そうなんです!義両親のせいで家庭がギクシャクして不幸になるんです!
    腹立ちますよね、、
    私が心を広く持てればそうならないんですけどね😭
    やはり、どこの義両親もそういうものなんですね🤔💭
    自分だけじゃなく皆同じ気持ちなんだと思うと頑張れます‼️
    私には、はっきり言う勇気は、、😑笑
    言えたらどんだけ楽になるのやら💦
    長い目で見て将来おったまげさんのように仲いい関係に戻れるといいなと思います🌟
    お話聞いて下さりありがとうございました💓

    • 7月11日
チョコマ

産後から毎日大変でしたね😢
生まれた後、我が子を抱いて2人の時間を過ごしたかったはずなのに義理母に邪魔され奪われ…そんな日が続けばイライラもして当然です💦
その時点で切れなかった主さんを褒め称えたいくらいです‼️

100日のお祝いですが、私は写真やビデオを見せるだけで十分やと思います‼️

「お義母さんは出産後毎日病院にいらして、長時間抱っこしてましたが、私の両親はそんなに娘と過ごしてなかったので、今回は両親達と時間を過ごさせていただきました。写真とビデオお見せしますね。」って嫌味の一つも言ってやりたいくらいですよね…😓


これからまだまだ行事があるので、ご主人さんと今後の事話し合ったほうがいいと思います‼️

  • P♡CHI

    P♡CHI


    そうなんです😭💧泣
    子育ては長いけど、生まれてほやほやの我が子と過ごす時間ってほんとに一瞬ですよね😭大切な時間を、、返せー😭笑
    言えるのなら、チョコマさんが言うような嫌味の1つ言ってやりたい‼️
    明日にでも今後の事を話し合ってスッキリしようと思います‼️
    お話聞いて下さりありがとうございました💞

    • 7月11日
  • P♡CHI

    P♡CHI


    3ヶ月boy👶💓
    写真見ました💓すっごく可愛いですね💖

    • 7月11日
  • チョコマ

    チョコマ


    頑張って話し合ってくださいねっ🙆‍♀️

    我が家は義理家族は車で1時間くらいの所に住んでるんですが、出産翌日来てくれました‼️でも10分程で切り上げて帰ってくれて…そうやって配慮してくれれば、こっちだって“会わせてあげたい”って思えるのに、こっちの気お構いなしでグイグイ来られると会わせたくなくなりますよね💢

    えへへ♡
    Snowで撮ったら可愛く撮れたのでアイコンにしちゃいました✨

    • 7月11日
  • P♡CHI

    P♡CHI


    ありがとうございます🤗❤️
    頑張って話し合ってみます‼️

    そうなんです😭‼️
    もう本当に共感ありがとうございます‼️‼️‼️
    聞いてくれる人が居てくれるだけで、気持ちが大分楽になります💞
    チョコマさんの義両親のように気を使って頂ければ、、
    そんなこと言っても家族は変えれないので、自分が変わるよう努力します😑💦

    すっごくすっごく可愛い🤤💞💞
    ほっぺがたまらん表情がたまらんです🤤💞
    これからの成長が楽しみですね👶💓💓

    • 7月11日
  • チョコマ

    チョコマ

    お互い同じ月齢なので、これからも大変なことあるでしょうけど、お互い愛情かけてら育てていきましょう〜😆✨

    • 7月12日
  • P♡CHI

    P♡CHI


    そうですね💓
    沢山愛情そそぎましょう👶💓
    お話聞いて下さりありがとうございました❤️

    • 7月12日
ぱる

ちゃんと読みました。感情的にならぬよう、汚い言葉を使わないよう、一生懸命考えて文を打ったように感じました。辛かったですよね。
産まれた時のことは良いことも悪いことも一生忘れないと言われている通り、私も産後の実母とのイザコザを今でも鮮明に覚えています。
これからお祝いごと沢山あるたびに頭を抱えるよりも、あなたの孫である前に私の子どもだ!と、一度目の前で泣いちゃってもいいと思います。
それくらい客観的に見て、彼らは最悪です。

  • P♡CHI

    P♡CHI


    3ヶ月Girl👶💓一緒ですね💓
    写真見ました!すっごく可愛いです💓💓
    なんともいえない可愛さ🤤💞
    気持ちがほっこりしますね💕

    気持ち分かってくださりありがとうございます😭
    優しい言葉を掛けてもらえて安心しています😭💖
    そうなんですよね!こっちが命懸けで生んだ後すぐのこと、良いことも悪いことも一生忘れられないですよね!
    父が悪いことはすべて忘れて水に流せとずっと言ってきてそんなこと無理に決まってるだろーーっ、といつも思います😵💧
    目の前で泣く😳‼️やってみたい‼️
    私にそんな演技力があるのか、笑
    きっと泣く前にキレて暴言を並べそうな気がします💦
    主人と会議してみます🤮💭
    お話聞いて下さりありがとうございました💞

    • 7月12日
まいちょ

お気持ちわかります‼️
義両親めんどくさいですね。
うちの義母もでしゃばりで家はかなり離れてるのですが電話は2日に1回。しかも何の用事もなくてもかかってきます。それが朝の8時とかにもかかってきたりします💧
内容はほんとしょーもない事。
『元気してる?』『ちゃんとご飯は食べてる?』
『〇〇←旦那、は何時に帰って来た?』など…
毎回同じ内容。
ホントに勘弁してほしいと毎回思いますが、義母には出産祝いで現金頂いたり、美味しい食べ物送ってくれたりするので、その分で電話の対応はするようにはしてますが、そうゆうのもないならはっきり言って連絡とらないですね。
子供もまだ手がかかって大変ですし、それどころじゃないし。って思っちゃいます。
義母からお誘いあってもたぶんすべて断りますね。
自分が体調崩したりしたら子供の面倒みれなくなりますから💧
まだ子供も小さくてする事もたくさんあるので無理なく余裕ある時だけ付き合いすれば良いと思いますよ😊
何か言われても『ごめんなさい〜ありがとうございま〜す』って思ってなくてもそればっか言ってます😂笑

  • P♡CHI

    P♡CHI


    3ヶ月Girl👶💓一緒ですね💓
    上にお姉ちゃんもいらっしゃるんですね✨

    ぎゃー😨💦
    まいちょさんの義母さんもなかなかですね😨💦本当に勘弁してって感じですよね💦
    2日に1回の電話って、、
    何にも話すことないわい!って感じですよね‼️笑
    ごめんなさい~ありがとうございま~す、すごくいいですね✨さすが先輩ままさん✨かわし方をわかってらっしゃる✨
    そのくらいの余裕でかわしちゃった方がいいですね🤗
    真似っ子してみます🤗💞
    お話聞いて下さりありがとうございました💖

    • 7月12日
mik

産後の様子がうちの義実家とそっくり過ぎて………思わずコメントしちゃいました💦
うちも入院中は毎日来られました。
しかも個人病院で面会時間がまさかの9時~21時で😱💦
魂の12時間面会…最初から最後までいられて😨
ホントに一睡も出来ず、ヘロヘロでした。
『疲れてるやろ~見といてあげるからゆっくりし~☆』と、ずっと娘をだっこだっこ。
授乳のときも真横でガン見した後、げっぷさせるところからは『変わったろ~☆』と、私から奪い取ってだっこだっこ。
非常識さに、思い出しただけでも鳥肌が立ちます💦
ちなみに私は実家が遠いので、まさかの産後1ヶ月まで、義母が我が家に泊まり込みに来てくれてました…😩😩😩

私の思い出し愚痴になっちゃいましたが💦、うちはお食い初めを義実家とやりました💨
実両親を呼ぶと、親にまで気を遣わせてイヤな気分にさせてしまうのも目に見えていたし、実両親は遠慮もしていたので
実両親とは今度実家に帰ったときにお祝いしようと思ってます(^^)

皆さんも仰っている通り、今後はご家族3人だけでイベントされるのが良いですね☆
でも今回はもうそのように旦那さんも話つけちゃってるなら…さらっとお食い初めやり直し、やってあげるしかないかなぁと思います💦
でも、今回だけだから!!と旦那さんにはしっかり伝えて、今後は3人でやろう、と約束されてはどうでしょう?
たぶん、その会を想像しただけでもイライラ…されると思いますが💦、
ここはひとつ、心を無にして😥(笑)

ちなみに次のイベントはハーフバースデーですね💨
うちは『いつお祝いの会するの~?仕事の休みとるから決まったら教えてや!』と早々に義母からプレッシャーかけられてます💦
旦那に『別に一歳の誕生日でもないし、今回は3人でやるから来なくて良いよ』、と私の目の前で言わせました!(笑)
まだ駄々こねられてますが…お互い頑張りましょう😩💦

  • P♡CHI

    P♡CHI


    3ヶ月Girl👶💓一緒ですね💓
    同じ時期に似たことが他の方にもあったなんて、、
    しかも魂の12時!!もう本当にお疲れ様でした😭🌟
    mikさんのお身体は大丈夫でしたか?精神的にもとても辛かったですよね💦鳥肌たつのすっごく分かります‼️
    あの時は(今もですが😣)同じ人間なのかな、宇宙人だから気持ちがわからないんだな!と思う様にして、くだらないこと考えて気持ちを無にしてました😣笑
    どこの義母さんも皆一緒ですね💔
    戦ってるのは私だけじゃない!と思えると頑張れます👍‼️
    mikさんの言うと通り主人と話し合い、3人でやろうと約束します💦!
    ゴタゴタは疲れます💦
    お互いにハーブバースデー上手く乗り切れるといいですね😵💓
    お話聞いて下さりありがとうございました💖

    • 7月12日
ももん。

本当に入院中はお疲れさまでした😭
お気持ちめちゃめちゃ分かりますよ!

うちの義両親は車で
2時間の県外に住んでいるのですが、
陣痛が来て、でもまだ病院に行くほどでもない
という時に義両親が家に来て
ブチ切れそうでしたw
次の日の朝に出産したのですが、
一睡もせず出産して
ヘロヘロだったのに
部屋に戻ると義両親いる。
旦那を外に出してブチ切れましたw

里帰りせずに自宅で
子育てしていたのですが、
そのためかもう週末のたびに
義両親が来る来る。
完全にガルガルしてしまって
先日100日迎えたのですが
旦那にはお互いの両親は呼ばずに
家族だけでお祝いしたいと言って
後日報告しました!

何だか子供取られそうでキレそうになりますよね😂
返せ!!!!!
って常に思います!
義両親が来るって連絡来た時点で
ガルガルして殺気立ってイライラして
会わせたくなくて
イライラの矛先が旦那に行きますw
この子の親は義両親ではなく私。
だから、色々決めていいんですよ!
今後のイベントは家族だけ💓
でもいいですし、
気持ちが落ち着けば義両親、ご両親をまじえて
でもいいと思います😊💕
ただ、今は完全にガルガル期に突入してる真っ最中だと思うので、可愛くて仕方ないお子様と、旦那さんとの3人で過ごすのがいいかと思います❤❤

正直、私は可愛いわが子のイベントに、親以外の人は要らないと思ってるのでそれをハッキリ旦那に言っています😂😂

  • P♡CHI

    P♡CHI


    ももんさんの気遣いのある文面を読んでいてとても元気がでました🙋‍♀️💓
    義両親にブチギレる、矛先は旦那、笑
    とてもわかります🤣🤣笑
    私じゃなくて旦那が精神的に病むんじゃないかなと思う勢いです🤣笑
    共感でき嬉しいです🌟
    そうなんですね、私今ガルガル期なんだ💡今、気づきました笑
    ももん。さん、が言う通り、可愛い我が子のイベントに親以外の人は要らないですね‼️このガルガルが終わるまで(終わる日が来るのだろうか)、もし終わったとしても子供のことに関しては全て3人、私たちだけで行おうと思います👍

    ももん。さんの息子さんと誕生日1日違いです💖100日おめでとうございます🎉🎉🎉

    お話聞いて下さりありがとうございました💞

    • 7月12日