※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと
家族・旦那

長文の愚痴です!もうきっぱり言ってやりたい!義兄一家が私と夫になんの…

長文の愚痴です!!もうきっぱり言ってやりたい!!
義兄一家が私と夫になんの相談もなしに、義母と勝手にうちに泊まることをまた!決めてました。

夫と私の住む家は、実際は義母の実家です。
夫が義母の実家付近に進学した際に住んでおり、元々は夫の祖母と住んでいたのですが、夫祖母は体調を崩してから実質夫がずっと一人でこの家に住んでました。
その後私がこの家に来て同棲して結婚、現在夫祖母が亡くなった後も家を守る意味で私達は住んでいる感じです。
夫祖母の自宅に飾る祭壇は夫と私が住むこの家にあり、新盆であるためうちに飾る予定です。

問題の義兄一家が泊りにくる日は某有名なロックフェスがある日で、どうやらチケットが家族分(義兄、義姉、上の子)取れたから行くとのことです。
ただ、義兄一家の下の子がまだ生後6ヶ月でそもそも小さすぎて行ける状態ではない事から義母が預かることになったらしいのですが。
夫祖母の新盆が控えているので準備のためにうちに来て、うちで下の子を預かることになったみたいです。
その後フェスで疲れてるからうちに泊まるという流れだそう…

正直義母が盆の準備のために寝泊まりするのも分かりますが…
なぜ今年は義兄の祖母の新盆で準備もあるのに、このタイミングでロックフェスのチケットを取ったのかも分からないし、義母の実家とは言え一度ならず二度も(一度目は義兄夫婦が新婚旅行に行くから泊まりたいと泊まる前日に義兄が言うのではなく、まさかの断れない様に義母が言ってきた)夫にすら相談なしに義兄一家が泊まりに来ることがどうなのかと思ってしまいます。

しかもこの家は動いているエアコンが二台しかなく、一台は8畳間の居間で(ダイニングテーブルとソファ、42型テレビが置かれていて大人3〜4人で狭い)もう一台は夫と私の寝る寝室にあります。(二階スペースなので絶対に上らせませんが。)
八月の暑い中、エアコンなしでは生きられないと公言してる義兄一家ははたしてどこに寝泊まりするんだろうとも思ってしまいますし…網戸はサッシがボロなので虫対策しても基本入ってくるので網戸で寝れば確実に虫刺されや色々問題が起こると思います…
そんな中で生後6ヶ月の赤ちゃんや子どもと寝るとか、考えてないのかなとも思ってしまいます。

義姉はこの事知ってるのかなと思っていつも言ってやろうかと思ってしまいますが、義兄自身に言ってやりたくて仕方ないです。夫は表面上まだ、義兄の子ども可愛さもあり我慢しておりますが、正直どのタイミングでいつキレるか分からないため(静かに切れて、義兄の結婚式前日にドタキャンしようかと言い出した事がある)今のうちに義兄と義母にしっかり話そう!と話し合ってる最中です。

義実家には色々お世話になってるし上手く付き合っていきたいと思っておりますが、これから子どもが産まれてくるし、今後もこの様な感じで何度も泊まってくるのは迷惑なので夫とビシッと言ってやりたいです。
長い愚痴ではありましたが、お付き合いいただいてありがとうございます。

コメント

ビシッと言ってスッキリしちゃって下さい!頑張って下さい!!

義兄的にはまだ祖母の家に行くって感覚なんでしょうね💦別世帯って感覚が薄いんでしょう。

• みなと

みなと

ありがとうございます!
    頑張って言ってスッキリします!!

本当にその感覚なんだと思います…
    義兄も義姉家族が何度も義兄家に来られるのが嫌なの分かってるのに…
    同じ事してるって感覚もないみたいなので、そこら辺もしっかりと話し合って認識してもらおうと思います!

• 7月12日
ひよこさん

はっきり常識ないんじゃ無い!?と言ったほうがいいですね。
もしかして、義兄は祖母の家に行くという感覚でいて、みなとさん達のことを居候と思っているのかも。。。

• みなと

みなと

常識ない!!もうはっきり言ってやりたいです!!
    実の弟に対する態度もおかしいし、正直バカにされてるんじゃ?とこの他にも義兄は失礼な事やらかしてるのでこの際色々言っておこうと思います。
    居候とか思われてそう…もう本当にそんな感覚でいられたら迷惑すぎる!
    子どもと夫のためにもここは踏ん張りたいです!!

• 7月12日