※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

出産予定で、兄の結婚式出席を求められて悩んでいます。産後1ヶ月で体調が心配。です

あと、一週間で出産予定日です。まだ、陣痛の兆候は無く、遅れるかもしれません。なのに、私の妊娠発覚後に兄が10月に結婚式をするから出て欲しい。と言うのです。産後1ヶ月だから、まだ体調とか分からないと言うと、主人だけでも?と言われました。私が急に行けるとかは、席の関係上ダメだと言われました。主人だけに行ってもらうのは申し訳ないし、親族が出産の体調で急に出席とかできないというのは、常識的にはどうなのですか?
まだ、これから、お産でストレスを貯めたく無いのに、悩んでいます。。。

コメント

したろ。

二人とも欠席って形で、お祝いだけ渡したらいいと思いますよ!
産後一ヶ月ってことはお宮参りなどあったり、まだまだバタついてる時で大変だと思います。赤ちゃんもきっと泣いちゃうし、母乳あげながら式に参加するのはお母さんも大変ですよね。

ストレス貯めるのはよくないので、お兄さんにハッキリと言ってしまっていいと思います!!
男の人には、出産の大変さなど体験しないので伝わりにくいですよね。。(T_T)

まめ

そうですよね。ただ、主人だけでもとお願いされた手前、断っていいのやら。。。
なんで、産後1ヶ月?!とか、急に出席は無理とか融通が効かないところにも、兄夫婦の常識をちょっと。。。愚痴ってすみません。
私も、2人で行くか、2人で欠席かがいいんですが、兄やお嫁さんから、直々にお願いされたわけでなく、間に母を入れてきたので、母がかわいそうで?とりあえず、主人だけ行ってもらおうかと考えているのですが。。。あー!頭が痛いです?

ばなぬ

私は産後1ヶ月ちょっとで旦那の姉の結婚式に参加しました。赤ちゃん、旦那と一緒に、です。
私自身と赤ちゃんが最優先という心持ちで居たので、急な欠席や式中の退室に文句は言わせないつもりでした(笑)
そうやって軽く考えてたせいか体調は問題無く出席しました。
子供が泣いたらどんな場面でもそそくさと会場から退室したし、ミルクの時間になったら旦那も連れて退室しました。完母じゃなかったし、授乳室があるような会場では無かったので手伝ってもらわないと厳しかったからです。

直前の出欠変更がどうしても無理そうなら夫婦揃って欠席で良いと思います。旦那様だけだと私は不自然に思います。
私のように周りにどう思われようが自分と子供を優先する根性の持ち主であれば出席で良いと思います(笑)

お兄さんがどうしても分かってくれなさそうなら、ご両親にも相談されてはどうでしょうか?

こういうのを考えるコト自体がストレスですよね(−_−;)

ばなぬ

⬆︎まめさんの返答読む前に書きましたっ(・・;)

まめ

産後1ヶ月で出席されたんですね?!凄い!もし、私の体調が良ければ、義理の母が預かってくれるとは言ってくれているんです。
ただ、私が身体があまり強くないので、一ヶ月でどこまで、復活できるかで悩んでまして。。。親族だし、急な一席くらいと軽く聞いたら、怒られました?
だから、2人で欠席したいのが、本音です。ただ、母しか居ないので、母が板挟みにされてるのが、私は辛くて、常識がどうであれ、主人にお願いして行ってもらえは、丸くおさまるのかな。。。と。

今は、出産の事だけしか考えたくないのに?ちなみに、兄のお嫁さんには私たち夫婦は一度も会った事がありません。

shaon

むしろ何故お兄さん夫婦は
産後すぐに出れるわけないのにそんな日程にしたんですかね(;^_^A
出席して欲しいなら、早くから出産予定日なんて決まってるのにそれを考慮せず自分達だけの意向で日程を決めた方がまずいでしょうwwwそっちの方が常識かと。
ご両親はなんとおっしゃるでしょう。無理しなくていいといってくれると思いますょ。産後は大変です。
お祝い渡すだけでいいと思いますょ。そんなの自分の兄なら、兄貴でもダメ出ししてます。妊娠発覚してから挙式きめてるんだから、無理にでなくていいょ。が兄心でしょう!出て欲しいなら、出産予定日がでるまで日程決めなきゃいい話ですからね。赤ちゃんが大切です。貴方の身体が大切ですょー。

まめ

私も本心は、兄と兄嫁に挨拶に自分達で来い!と言って文句と常識について話したいのですが、会う機会も無く、嫁の連絡先は分からず、また、母が兄妹で言い争ってるのを見るのは、かわいそうで。抑えているところです。一度、兄には、メールで結婚をするという事は、家族と家族の繋がりで、、、みたいな常識が分からないの?!という事は送ったのですが、返事はありません。それから、宛名の無い、結婚式の招待状が届きました。。。誰宛だょ!!って感じです?愚痴ってばっかですみません。誰にも、言えなくて。

ばなぬ

そもそもお兄さんが直接言って来ないのが卑怯ですね。非常識です。
お母様が可哀想と思うなら、まめさんがお兄さんに直接断りの連絡を入れれば良いと思います。
私たち夫婦は参加致しません、と一言はっきり言いましょう。出席となるとまめさんの義母まで巻き込むことになりますしね(−_−;)

まめさんの返答みてると、お兄さんには色々説教してやりたい気分になります(笑)

shaon

お母さんが駄目ならお父さんの出番ですょ!お母さんはどちらも…とまごまごしてる感じですね。気の優しいお母さんなんですね。
こういう時はお父さん!お父さんはやはり娘が可愛いもんですw
お父さんを見方につけてお父さんにいってもらってもいいかも(°∀°)

うちの兄とは真逆なんですね…それはそれで何とも迷惑ですね。
そんな挨拶こない兄嫁…祝っても常識ないもの同士、早々に離婚してしまうかもですょ(;^_^A

うちの兄は兄貴なのに父親以上に口うるさく、父に挨拶行った後で何故兄の俺に先に紹介しないとダメ出しされましたwは?いつから私の父ですか?みたいなw別に兄の協力なくても父親説得できなきゃそもそも話にならんしwまぁ、シスコンで兄貴として頼って欲しかったんだろう…が、残ねーん!何でも頼らずやっちゃえるのが私なもんでw正直面倒でしたよw
嫁はいい嫁さんだったので、後でフォローを私にこっそりしてきたできる嫁さんでしたw

お父さん味方作戦がんばってみてくださいw( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

まめ

お2人ともありがとうございます。うちは、父が居ないもので、兄が強く、母も言い返せないのでしょう。それを、見ているから、私も辛くて。兄は全く連絡がとれませんし。。。もう、ずっと会ってなかったし、私の結婚式には参加しなかったくせに。とか色んな不満が。。。主人は、優しいので出席するよ。と言ってくれてますが、なんだかイヤイヤっていうのは、見てて分かります。私だったら嫌ですもん!知らない人しか居ない、血が繋がってないのに、親族紹介とかされるのは。。。でも、母の板挟みで、わざわざウチの主人に頼みにきたのを断るのも、母に申し訳なくて?結局、結論が出ないまま眠れず、こんな時間に。。。兄嫁の住所は分かるから、手紙でも書こうかな!とかも考えてます。?愚痴を聞いてくれて皆さんありがとうございました!