※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんまま
お金・保険

8日間の切迫流産で休んだ際、有給を使わず傷病手当を申請。給料明細には有給2日使用。傷病手当に必要なものは?と担当者に聞いたが、申請は済んでいるとのこと。どうすればいいでしょうか?

6月の中旬頃に8日間切迫流産で仕事をお休みしました。

傷病手当の対象日数が5日あり、担当者と相談したところ、
昨年度入社なので有給数が少ないため、有給は使わず傷病手当の申請をするとなりました。

しかし、6月分の給料明細を確認したところ、有給が2日使われ、欠勤3日と遅刻早退5時間となっていました

傷病手当てについて無知だったので、何か必要なものはありますか?と担当者に確認したら、こちらで申請しておくからと言われ、そのままにしていた私にも非があります

もう、どうにもできないのでしょうか?
教えてください

コメント

ma-chan

有給が勝手に2日使われたってことですよね?
担当者に言って、欠勤3日で、4日目から傷病手当申請に変更してもらえるか聞いてみたら良いんではないでしょうか??

• いっくんまま

いっくんまま

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみません
    確認したところ
    本日、傷病手当の申請書をもらいました
    なんとかなりそうです
    ありがとうございました!

• 7月18日
みゃーすくん

うちの会社では傷病休暇は確か欠勤3日後の4日目から使える休暇です。
なので、一番はるなさんにとっていいように総務の方が対応してくださったのではないでしょうか?

他にうちの会社では母子管理健康休暇というものもあります(こちらも傷病休暇とほぼ同じ)

• いっくんまま

いっくんまま

返信遅くなりすみません
    確認したところ
    本日、申請書をもらいました
    無事に申請できそうです

• 7月18日

2日分の有給は傷病休暇の対象日数ではなくて、その前の待機期間に充てられたものではないですか?

傷病休暇中の欠勤は手当金が出ますが、待機期間の欠勤は無給になるしお給料にも影響が出るので、有給を充てるという話はよく聞きます。
私も切迫流産で6月から休職していますが、待機期間中は有給消化します。(そうしないと社会保険料が支払えないので…)

もう6月分のお給料は支払われているんですよね。であれば有給を欠勤に変更するのはもうできないと思います…。

• いっくんまま

いっくんまま

返信遅くなりすみません
    2日分の有給は待機期間に充てられたものでした
    本日、申請書をもらいました
    なんとか申請できそうです

• 7月18日