※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
産婦人科・小児科

旦那と一緒に検診に行きたいが休みが合わない。1人で行くべき?病院は予約不要。5週後に行くのはOK?経験者の意見を聞きたい。

前回の検診で次は1ヶ月後に来てね、と言われましたが 旦那と一緒に行きたいと思ったものの、タイミングが悪く休みが合わせられそうにありません。
この場合 私1人だけで予定通り行った方がいいのでしょうか?
気持ちの中では旦那も一緒に行って成長を見てほしいので、翌週(前回の検診から5週間後)にしたいのですが、これはありですか?
経験者さんがいらっしゃったらお話伺いたいです。
ちなみに私の通っている病院は予約制ではなく、行きたいときに受診のできる病院です。

コメント

毎回は一緒に行ってなかったです💦

旦那が土日休みなので合う事はありませんでしたが、ハイリスク妊婦だったので先生からの話がある時は休んでもらい一緒に行ってもらってました😊
基本は1人で行ってエコーの写真を見せて先生に言われた事を話してました。

• ちまき

ちまき

1人で行かれることが多かったのですね(๑′ᴗ‵๑)今まで3回検診がありましたが、全て旦那が来てくれていて、旦那自身も赤ちゃんが動いているのをタイムリーに見られるのが楽しみなようで毎回検診を心待ちにしていてなるべくなら一緒に来てもらいたいなぁと思っていたので…😢🙌
    もう少し相談してみます!
    コメントありがとうございます😊

• 7月11日
あこ

私も全く同じ状況になりました^ ^
きっと、病院によって違うと思うので、まずは確認したほうがいいですよ♫
私は一度4週間前に検診に行った後、また1週間後くらいに主人と行きました♫
中には嫌な顔する病院もあるみたいですが、うちは毎日でもきていいよ(笑)って行ってくれるところだったので…(^◇^;)

• ちまき

ちまき

病院に確認をとって、なるべく旦那と一緒に行くことができるよう相談してみようと思います♪
    あこさんの通われてる病院アットホームで羨ましいです😊🙌
    コメントありがとうございます!

• 7月11日
とも

検診には一回しか連れて行きませんでした😅
仕事半休とって受診したりしてたからという理由もありますが💦

• ちまき

ちまき

そうだったのですね💦
    私は旦那の休みに合わせて前の月から希望休をとって検診に行っていたので、旦那不在が違和感で(;´ρ`)旦那も楽しみにしているのでなるべく一緒にいけたらなぁと考えているところでした😊

• 7月11日
はぴ

予定通り、1ヶ月後に行った方が安心かなーと思います💦
私の病院では、遅れるより、早めに来てもらうには問題ないと言われました💡

• ちまき

ちまき

そうですよね…なるべく先生の言われた通りに動く方がいいですよね🤔💭
    遅れると何があるか分かりませんもんね…旦那が調整できそうになければ泣く泣く1人で行くことにします(笑)

• 7月11日
  • はぴ

はぴ

一緒に来てもらえる日に行けたらいいですね😁👍

• 7月11日
  • ちまき

ちまき

はい!
    ありがとうございます😊

• 7月11日
♪

一緒に行きたいならずらしてもいいと思いますが、時折重要な局面があったりするので念のため電話で聞いたほうが良いかと…
たとえば何週までじゃないと受けられない検査とか、あったりもするので4週目が無理ならそれより少し早めに行くべきだったーということも無くはないです!
病院にもよると思いますが、うちは12〜14週と20週あたりで小児科ドッグがあり障害の検査をしたりします。

• ちまき

ちまき

前回の検診で血液検査をし、検査結果も電話で今日聴くことができたので、次の検診では特に何も予告されていませんが、何があるか分かりませんもんね…。
    もう少し相談、調整してみようと思います。
    コメントありがとうございます😊🙌

• 7月11日
るん

私の旦那は休日しか休みがなく1度だけエコーを一緒に見に来てくれました🤢
あとは1人で検診に行き、毎回帰ってきてからその日のことをエコー写真を見せながら伝えてました!

• ちまき

ちまき

ご主人の勤務体系によっては一緒の受診が難しいこともありますよね🙇 私は旦那に合わせて休みをとっている形になるので今まではなんとかやっていけましたが、皆勤賞は難しそうですね💦

• 7月11日
⭐︎

私はピンポイントで一緒に行ってました!一回初期に連れて行ったら、膣エコーが衝撃的だったみたいで😅
先生でも男の人に股開いてる💦って思ったみたいで(笑)
なので、お腹のエコーになって次に性別分かるかもね!って時と切迫早産の診断聞きに行く時と、計3回しか一緒に行ってません😅

• ちまき

ちまき

膣エコーを間近で見るのは衝撃的でしょうね😂💦私はまだ膣エコー未経験なのですが、旦那の眼の前ではご披露しにくいです(笑)
    診察については調整して、無理なら1人で行こうと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 7月11日
ゆたろう

私なら1週間ずらしますかね💦
旦那さんのお休みが次また都合よく合うかもわかりませんし😣
4週間会えなくてまたさらに1週間あえないのは寂しいですが( 笑 )

• ちまき

ちまき

そうなんです!赤ちゃんに会えるのが1週間伸びるのも寂しくて😭
    病院に問い合わせてみようと思います😢💪

• 7月11日
ゆっこ

私は一回しか一緒にいってません。まだ妊娠初期なので、遅いよりは早い方がいいとお思います。
産婦人科はいろんな人がいます。妊娠だけではなく、流産や死産の人(私も両者経験者です)もいることを忘れずに行って下さい。私の通ってる産婦人科は基本的には女の人だけです。

• ちまき

ちまき

そうですよね、まだ妊娠初期で不安定な時期で私自身はやく受診したい気持ちも大きいです🤔💭
    ゆっこさんが言われるのは不妊症の方々のために旦那との通院を控えましょうということでしょうか?
    理解力が低く申し訳ありません。

• 7月11日
  • ゆっこ

ゆっこ

…以前、同じような質問をされた方がいて、その時のコメントで、診察終わったらエコーみてキャッキャッ言ってたりしたので、デートスポットではないし、産婦人科にはいろんな人がいます。元気に成長されてる人やいきなり、流産宣告される人、不妊治療の人。様々です。控えてとかではなく、そういう人もいるので院内の会話は少し考えた方がいいですよってことです。
    その時のコメントでもそういったお声があったのでってことです。

夫婦で行かれるのは夫婦で決めていいと思いますよ。でも休みを取ってまでは大丈夫かなっと。

• 7月11日
  • ちまき

ちまき

病院なので大きな声で話すことはまずありませんし、不妊症の方が通院されていることも承知しています。院内で私語したいなど一言も申し上げておりません。
    ただ旦那も妊婦の私並みに子供を見ることを楽しみにしていること、人一倍心配していることも知っています。
    そこまでして、と思われることもわかりますし、人それぞれのご意見はあります。旦那が父親になることを楽しみにしている顔を見ると一緒に行きたくなるのです。待ちに待った待望の1人目ですから…
    喧嘩腰になってしまったこと本当に申し訳ありまけん。質問の意図と逸れたご意見でしたので引っかかってしまいました。
    ご意見ありがとうございました。

• 7月11日
みずたま

なるべく週数に合わせてのほうがいいかとは思います💡その週までにする検査とかが決まっていたりするので💡
うちは休みは全く合わず、1回しか一緒に行けれませんでした。あとは基本1人か、母と一緒に行ったこともあります。私が行っていた病院は経腹エコーになってからDVDに落としてくれていたので、帰って一緒に見てました😊
あと、健診の間隔も4週→2週→1週となってくるので、それを毎回になると大変になってくるかもです(><)💦

• ちまき

ちまき

お母様と一緒は羨ましいです!私は実家が離れているので、母と一緒はできませんが一緒に行けると嬉しいだろうなぁと思っていました😊
    私のところも毎回 USBにエコー映像を落としてくれるので、最悪それをみて話されたことを伝えようかなぁと思います(;´ρ`)
    毎回となるとたしかに大変ですよね…いける間はなんとかしてもなるべくは一緒に行こうと思います🙌

• 7月11日
  • ちまき

ちまき

• 7月11日
mamaﻌﻌ♥

わたしは一度も旦那と行ったことはありません。
休みが日曜しかないからです。
そしてわざわざ休ませるのもどうかと思い旦那が帰宅してからエコー写真見せて説明あったこと報告してました。
時間や曜日がかぶる妊婦さんも毎回一人が多かったです。

一度だけ旦那さんと二人で来てる方がいましたがその姿を見た時羨ましく感じました。
二人の子供なんだから一緒に来て欲しいなって気持ちは少なからずありましたから🙂
でもわたしのわがままで休ませるのは違うと思い一人で病院行ってましたよ😆

病院と相談して一緒に行けるといいですね!

• ちまき

ちまき

私の旦那は1年前から勤務が決まっているので 休みをとったりすることができないので基本私が旦那の勤務に合わせて休みをとっています。
    旦那が何より楽しみにしている赤ちゃんとのご対面時間なので 旦那がお父さんになるという気持ちを維持してほしい思いも強いので、なるべく調整したりしたなが一緒に行けるようにします😊🙏

• 7月11日
36★

私はこの前初めて、4Dエコーの時だけ仕事抜けてきてもらいました。
それ以外はずっと一人で行ってます😊!
後期に入ったので、運転どうなのかな?って思ってとりあえず、次から旦那の休みに検診を、合わせて貰いました。
その時に、一週じゃあ早めるね!って言われたので、前倒しとかの方がいいのかもしれないです!
病院によって違うのかもしれないですが

• ちまき

ちまき

抜けて来てくださるなんて優しいご主人ですね💕 なるべくなら一緒に行ける方が喜びを共有できるので、私はとても嬉しいです(๑′ᴗ‵๑)
    病院や職場に確認をとって、一緒に行けるよう調整します♪

• 7月11日
あやか

私は旦那と行ったの1回?2回?程度です(笑)
旦那と行くよりも赤ちゃんが元気かどうかが気になっていたので、予定通り行ってました🤣

• ちまき

ちまき

たしかに赤ちゃんが元気かどうかはとても気になっているところです(๑′ᴗ‵๑)それも含めて旦那自身も心配しているところがあるので、一緒に確認できたらなーと思っています😊

• 7月11日
  • あやか

あやか

なるほど!一緒に行けるなら行きたいですよね🤔
    確認出来たら嬉しいし♪

• 7月11日
  • ちまき

ちまき

そうなんです(๑′ᴗ‵๑)
    一緒に成長が見られるのは私としても安心します🙌

• 7月12日
  • あやか

あやか

心配なら、病院に電話して1週間ずれてもいいか聞くのもありかと!🤔

• 7月12日
  • ちまき

ちまき

病院に聞いたところ ずれても大丈夫だとのことを言ってくださったので、無事旦那といけそうです!
    ありがとうございます😊💕

• 7月12日
  • あやか

あやか

よかったですね󾌾󾬍
    2人でしっかりお腹の赤ちゃんの成長を見てきてください😊✨

• 7月12日
  • ちまき

ちまき

はい!
    ありがとうございます🙆‍♂️💕

• 7月12日
みゅーちゃん

私は毎回旦那と一緒に行ってましたよ(*ˊ˘ˋ*)♪
1ヶ月後にきてね!とか言われても
なかなか日取りが合わなくて
1週間早く行ったり
1週間遅く行ったり普通にしてました!
1度病院で流産と急に言われて
私が大泣きしてる現場を目撃した旦那は
なにがなんでも一緒に来てくれてました(笑)
一緒に成長見られるの嬉しいですよね♡
旦那さんと一緒に行ければいいですね(∩˃o˂∩)!

• ちまき

ちまき

そうなんですねー!同じ方がいらっしゃって嬉しいです😭🙏 うちの旦那も子供ができたことが嬉しくて、毎回行かないと気が済まない感じのようです(笑)
    一緒に成長が見られるのは嬉しいです♪なによりも成長を喜んでくれる旦那を見るのが私はとても嬉しいです(๑′ᴗ‵๑)
    コメントありがとうございました!

• 7月12日
ゆみゆみ

結果 休診日が日曜日だったり するので 難しいところ 出産を立ち会いを考えているなら 検診は一緒に行く事を我慢して 出産の為に年休を温存しておいた方がいいでしょう。

• ちまき

ちまき

旦那は元々日・祝関係なく出勤、休みなので平日休みも多く、私が休みを合わせているので平日になんとか一緒に行くことができています。
    コメントありがとうございました!

• 7月12日