※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎ma
子育て・グッズ

生後13日の男の子を育てている母親が、母乳とミルクの授乳について相談しています。最近母乳の出が良く、混合での授乳を考えていますが、母乳をあげすぎているか、ミルクを3時間おきに飲ませた方が良いか不安です。

生後13日の男の子を育てています
授乳についてです

入院中はなかなか母乳が出ず
片乳5分ずつ吸わせてその後30〜40ml
ミルクをあげていました

退院するときには
母乳が出るようになったので
この子の体重だと
ミルクは20〜30mlにしてと言われて
夜は40に増やしてもいいと言われたので
退院後もそうしてきました
ちなみに出生体重は2600gです。

最近は母乳の出が良いみたいで
片乳10分飲んだら寝ちゃうことも多く
1時間半ほど寝てもう片乳10分飲んでまた寝る
という感じでミルクも3時間おきだったのが
母乳が足りないとき、出ないときなどに
飲ませたりして1日4回くらいに減りました

母乳は欲しがれば必ずあげていて
どことなくふっくらしてきた気がして
体重は増えてるのかなと思います。
混合でいきたいと思ってるのですが、
母乳あげすぎでしょうか?
ミルクもしっかり3時間おきに
飲ませた方が良いのでしょうか?

コメント

こじゅうろー

ほとんど母乳の混合ですが、
母乳は欲しがったらいつでも
あげちゃってます( ´-` )

ミルクは3時間おきです!
胃に負担がかかるそうなので…

わたしは昼と寝る前の
2回だけミルクあげてます\( ・ω・ )/✨
なので時間はあまり気にしたことないですが…笑

  • ⭐︎ma

    ⭐︎ma


    お返事ありがとうございます!

    ミルクは3時間以上あけても
    母乳あげてたら大丈夫ってことですよね?私も回数にしてみます!

    母乳はこのまま欲しがる分
    あげてみます!

    • 7月11日
りんご

母乳だけで毎回1時間持たなくて泣いちゃうとかでしたら、足りてないサインなので、ミルク足して良いと思います🍼
母乳はいくらでも飲まして大丈夫ですよ🙆

  • ⭐︎ma

    ⭐︎ma


    お返事ありがとうございます!

    母乳は片方10分ほど飲んで
    1〜2時間は寝てくれてるので
    足りているんですかね?

    母乳飲んで足りなくてミルク
    あげてそれでも足りなくて
    また母乳あげるって感じでも
    平気なんですかね( ; ; )?

    • 7月11日
  • りんご

    りんご

    うちの子は体力が無かったんで、片乳だけで終わっちゃうことがほとんどでした😅
    飲む量はその時々でしっかり飲む時もあったり、ほとんど飲まない時もあったりでしたが、毎日体重が少しでも増えていたら大丈夫だと思います。
    2100gで生まれてしまって、体重のことが気になり過ぎて、ベビースケールで毎回飲んだ量とか計ってました😅
    1ヶ月検診の時には出生時より800gの体重増加でした。
    子も小さく生まれ、母乳のみだったので、これだけ増えてたらオッケーとのことでした☺️

    まだ満腹中枢が発達していないので、哺乳瓶から飲むのは飲み過ぎになるので、母乳→ミルクが足りない時には母乳をあげると良いですよ🙂
    ネットとかで、赤ちゃんの鳴き方の違いとかの動画を見ると、お腹が空いている時は"ネェ〜"と泣くとありました😆
    よく観察して慣れて来ると、確かにネェ〜と泣いてましたよ😃

    • 7月11日
  • ⭐︎ma

    ⭐︎ma


    そうなんですね!
    体重は増えてるぽいので安心しました
    1週間検診があるのでその時に体重増え方見てみます!


    ミルクは1日3〜4回くらいなので
    母乳は欲しがるだけあげます!
    へぇー!観察してみます!

    • 7月12日