※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

幼稚園に上の子を入れる際、下の子は同じ施設の保育園に入れられるか不安。保活の点数や意味が理解できず困惑している。

カテ違いならごめんなさい🙇‍♀️
来年幼稚園の上の子を入れたいと思っている幼稚園が、幼保一体型の園です。
延長保育も付いている認定こども園なのですが、上の子が幼稚園に入るのに合わせて、パートで働きに出ようか迷っています。
その場合、上の子が幼稚園で下の子はそこの幼稚園に付属している保育園に入れる、という事は可能なのでしょうか❓
よく保活とか点数が、とか話を聞くのですが、点数と言われてもよくわかりません。
ネットで調べてみても、はてなマークが浮かぶばかりで💦
点数って何に対するものなのでしょうか❓
よく、『●●すると点数が高くなる。』とか聞くのですが、ちんぷんかんぷんで😅

コメント

るん

可能だと思います。が、幼稚園でシステムが違うのでその幼稚園に直接電話で聞くのが早いと思います☺️

点数というのはわかりやすく言うと
シングルマザーは5点
働いてて育休のお母さんは5点
近くに祖父母がいるなら4点(何かあったら園に迷惑かけずに預けられる)
専業主婦なら0点
などと、場所で違いますが決まっていて

合計点が高い人程優先で保育園にはいれるって感じだと思います☺️

どうしても保育園に入れたいお母さんは
先に仕事をしてしまい、その間祖父母や一時託児に預け
合計点数をあげて優先されやすくする。って事をしてるみたいです☺️

リトルミィママ

おぉっ そうなんですね。
詳しくありがとうございます😊