※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家事・料理

旦那様が建築業の方暑い時期に入りましてお昼に持たせるお弁当について…

旦那様が建築業の方

暑い時期に入りましてお昼に持たせるお弁当について頭を抱えています。
外で働く旦那の為今まで使っていた保温弁当箱をそのまま使い、抗菌シートをかぶせて持たせていますが、食中毒などがやはり心配で、保温弁当じゃなく普通のお弁当箱に保冷剤などをいれて持たせた方が安全なのかなど悩んでいます。

結婚して、お弁当作りを初めて半年くらいで、初めて迎える夏のお弁当作りに苦戦しております…
皆さまどうされていますか?アドバイスをお願いします。

コメント

みみ

普通のお弁当箱で、保冷剤三つくらい入れてます!
三年目になりますが、食あたりはありません!

  • ♡

    保冷剤3つですね!入れてみます!!
    朝がしんどくておかずもお米も冷ます時間が正直あまり無いのですが前日に詰めて冷蔵庫に入れたものをチンせず朝そのまま持たせても良いんでしょうか?

    • 7月11日
  • みみ

    みみ

    冷まさないと夏場は特に良くないってテレビでやってたので、前日寝るギリギリに詰めればいいと思いますよ!

    • 7月11日
ママリ

建築業ではありませんが、外仕事でお弁当外に放置が多いので…

私の場合はおかずは作り置きで冷凍して、冷凍のままお弁当箱に詰めて持たせてます!
食べる頃には溶けるし、おかず自体が保冷剤代わりになるかなって😊
朝の準備も楽チンになりました!

  • ♡

    なるほど!お米は前日の夜に炊いて入れますか??
    それとも朝、炊いたものを冷ましていますか?

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    お米は朝、起きる1時間前くらいに炊けるようにして、冷ましもせずそのままです(笑)
    夫はお腹が弱い方ですが、今まで当たったことないですよ😊

    • 7月11日
  • ♡

    冷まさなくても大丈夫なんですか!😲
    8月とかもっと暑くなってきてもタイマーで水に浸してて腐ったりしないんですね!ちょっと安心しました!!

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    夫も私も冷やご飯苦手なのでずっとほかほか持たせてます😊
    心配なら冷やご飯いいと思います👍

    • 7月11日
  • ♡

    そうですよね、主人も冷ご飯苦手なんです💦
    腐った報告があるまでは暖かいものを今まで通り詰めようと思います!
    ちなみに保温弁当じゃなくて普通のお弁当箱ですかね??

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    固くなっちゃって美味しくないですよね😓
    普通のお弁当箱です!

    • 7月11日
  • ♡

    普通のお弁当箱も買ってみようと思います!!
    お米はいつも通り時間予約で良いと知ってかなりホッとしました😭
    心配になってきたら、冷ましてから入れようと思います!!
    とっても助かりました…ありがとうございます😭💕

    • 7月11日
ちゃちゃ

お弁当袋は保冷できるやつで、
お弁当箱は普通のやつ使ってます!
ポテトサラダや卵系は腐りやすいので入れないようにしてます。
保冷剤を入れるときは一番上に乗っけてあげるといいらしいですよ。冷たい空気は下に行くので💪
まだ3年くらいですが食中毒になったことはないです✨

  • ♡

    やっぱり保冷剤が必須ですね!!
    前日の夜に詰めたものを、次の日の朝チンせずに持たせてもいいでしょうか??💭

    • 7月11日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    そうですね!うちも3つ入れてます😂
    私は自然解凍はなんとなく苦手でして、全てレンチンしてから持たせてます〜😂

    • 7月11日
  • ♡

    レンチンする場合はしっかり冷めてからフタをしないとまずいですかね!?💦

    • 7月11日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ある程度は冷ました方がいいかなと思います!
    ごはんも冷まさずにフタするとべちゃべちゃになるので💦

    • 7月11日
  • ♡

    やはり心配な日は冷ました方が安全ですよねぇ!
    とっても参考になりました!
    普通のお弁当箱と保冷剤3つとバック買って、前日におかず準備しようと思います!助かりました、ありがとうございます😭💕

    • 7月11日
ゆまま

蓋が保冷剤になってる弁当箱を使ってます😊
前の日に冷凍庫に入れておくだけなので便利ですよ👍
あとは、自然解凍が大丈夫な冷凍食品を入れるといいみたいです!
私も旦那も冷凍食品が嫌いなので入れたくないですが、夏場はちょっとだけ入れるようにしてます😂

  • ♡

    蓋が保冷剤になっているものがあるんですね!!探してみます!
    よく食べる人で(今使っているものはお米1.5合分のもの)それが入るお弁当箱がすごく限られてるのですが…お米だけもうひとつ小さいタッパ?のようなものにプラスで入れて持たせるのも良いですかね?

    自然解凍できる冷凍食品!探してみます!!🌼

    • 7月11日
  • ゆまま

    ゆまま

    別で入れても全然いいと思います💭
    梅干しが嫌いでなければ、ご飯の上に乗せると殺菌効果がありますよ😊

    最近自然解凍できる冷凍食品が増えているのでスーパーに行くとすぐ見つかると思います😆⭐️

    あと、もしお弁当の彩りとかでプチトマトを入れるときはちゃんとヘタを取ってからいれたほうがいいらしいですよ🎵
    夏は生野菜入れないのが1番ですが💭

    • 7月11日
  • ♡

    生野菜は入れない、ですね!☺☺
    梅干し、反応良かったら毎回入れてみます!

    ありがとうございます❤❤❤

    • 7月11日
deleted user

お弁当袋は保冷でお弁当箱は元々の保温のもの使ってます😅
蓋しめる前に30分以上は冷蔵庫で冷ましてから蓋するようにしてます!あと自然解凍のもの1つは入れるようにしてます!
お弁当袋にお弁当箱・凍らしたウイダー・キンキンにした缶詰・をいれ空いてる隙間は保冷剤なるべくたくさん詰めているので大体10個ぐらい保冷剤いれてます💦

  • deleted user

    退会ユーザー


    外仕事でトラックの中にお弁当入れっぱなしになってしまいますが今のところは食中毒も腐ったりも大丈夫そうです🙆‍♀️🙆‍♂️

    • 7月11日
  • ♡

    うちも多分トラックの中に置きっぱなしにしてるんじゃないかなぁ…と思うのでやはりそれくらいの保冷グッズは必要ですね!🤔💭

    いまは、水筒のようなタイプのお弁当箱を使っていて保冷剤を入れる所がないんですが、米だけ保温してくれる、おかずと分かれてる弁当箱?を買って、大きめの保冷袋に入れるのがいいですかね?

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    車内結構暑くなってしまいますもんね😖💦
    夏場怖いのでその方が安心かもですね😸
    一応保冷剤ないと怖いかな〜〜と思い少し余裕のあるお弁当袋にしています😦💦

    • 7月12日