※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

保育参観で、子供がお父さんだけ描いていてショック。子育てに不安を感じています。

三歳の男の子ともうすぐ二歳になる女の子がいます。先日、保育参観があり、私は下の子、旦那は上の子のクラスに出席しました。帰ってきてから旦那が私に「こっちのクラスじゃなくてよかったね」と。なにやら取り出し、「俺の似顔絵だって」と。紙いっぱいに旦那の顔が描いてありました。「みんなお父さんお母さん二人の顔を描いてたんですが、◯◯くんはお父さんしか描かなかったんですよね」と先生が言ってたそうです。「なんでお母さんのこと描いてくれなかったの?」ときくと、「だってお父さんだけ大好きだから」と…。ショックでした…。あまりにもショックで旦那に「なんでも全部やってあげな」と言ってしまいました。
いつも子供を1番に考えて行動してるのに…とかなりショックです。いつもガミガミ怒ってばかりいる私の子育てがいけないのでしょうか?

コメント

2*girl__mama.

それはショックですね..
私だったら
「ママは〇〇の事大好きなのにそんな事言われたら悲しいな〜
ママの似顔絵も描いて欲しかったな〜」
と伝えます( ノД`)

子供なりに、何か寂しさや不安を表していたのかもしれないですし。
これを機に息子さんと色々お話し出来るといいですね☺️

• りらっくま

りらっくま

返信ありがとうございます!
    そうですね。。いつもゆっくり向き合う時間もなかったかもしれません。
    少し時間をとって話してみます!

• 7月11日
(°▽°)

凹みますね💦
私も、子供には『ママは大好きなのに、凹みすぎて力が出ない…』って言います。
まだ小さいから、怒ることが愛情の裏返しとは理解できませんしね💦下のお子さんもいらっしゃるし、日頃からヤキモチやいたり我慢していたこともあるのかもしれません。上のお子さんとの2人だけの時間を作ってみてはどうでしょう。

• (°▽°)

(°▽°)

それとは別にですが、ちょっとダイレクトに伝えちゃうご主人がデリカシーないなーと思っちゃいました(TT)
    私も、じゃ大好きなパパ、これから頑張れや。って八つ当たりしちゃいますね💦

• 7月11日
  • りらっくま

りらっくま

返信ありがとうございます!
    そうですね、自然と上の子はお父さん、下の子はお母さんみたいになってることがあるのでやきもちでしょうか…
    子供というより旦那に頭きますね。(笑)

• 7月11日
  • (°▽°)

(°▽°)

いや、本当ですよね。逆の立場なら傷つかないのか?!って夫に問い詰めたくなるくらい腹がたつと思います笑。

私の子も上は同い年くらいで、下は1歳です。どうしても下の子に目がいきがちで、上の子のお世話は父親任せにもなりますよね💦上の子は気を引きたくて怒られることばかりしますし、今日何回雷落としたかと凹む日々です。

私も偉そうに言っておきながら、上の子がすごーく簡単にママ嫌い!って口にします(TT)やっぱり凹みます。あっそう!ママも嫌い!って言ってしまえば気持ちは多少分かるだろうかとも思いましたが、それだけは言っちゃいけない気がして耐え忍んでます(^◇^;)

私はもともと夜泣き対策でもありましたが、寝る前に上の子とおしゃべりタイムを数分だけ取ってます。日によっては1分もない時もあるのですが、たった1分でも娘にとってはママを独占できるかなり貴重で大切だと思ってくれている時間みたいです。この時間を取らないと、今ではかなり大泣きしてしまいますが、この時間を取ることで、1日怒ったことの全てを許して娘を受け入れるよという1つの示しでもありますから、娘にとってはかなり大事な時間なようです。

今日一日を振り返り、明日の目標や予定を話したりします。最後に必ず大好きよと言ってギューして、おでこにキスをするというルーティンをしてからおやすみします。
    嫌いと言いがちな娘に好きって言葉を刷り込んでます笑。

• 7月11日