※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

妊娠12週目で出血し、仕事を休んだ後、上司に同じことがあれば働かせないと言われました。これはマタハラでしょうか?

今現在妊娠12週2人目です。6月末に出血があり10日間ほど仕事を休みました。病院にも数回行き注射で落ち着き仕事に復帰しました。出勤したら上司からまた同じようなことがあったら働かせられないといわれました。これはマタハラに該当しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

マタハラだと思います。
役所や保健師に相談したほうが良いと思います。
ただ、休む場合は医者に診断書もかいてもらったほうが良いと思います!

• なつ

なつ

診断書は確実ですね。役所にも聞いてみます

• 7月11日
kei*

体調は大丈夫ですか?

上司の方は心配で言ってるのかな?とも思いますが、上司の方の口調であったり、そう言われて実際に降格、クビになるならマタハラだと思います💦
あとはなつさんが不快に感じるならマタハラになると思いますよ!

• なつ

なつ

心配してるのは重々承知してます。
    ただ上司は男で結婚、妊娠の状況など経験してないからわからない。出血した、流産するんじゃない?会社は責任とれない。だから言ったのだと思います。

• 7月11日
  • kei*

kei*

グッドアンサーありがとうございます😊

私も上司が独身男性と独身女性で、色々言われました💦
    先輩の前でも言われて、聞いている人皆に、あれはマタハラだから!訴えていいんだよ!って何回も言われました😅
    会社は責任とれない、も上司によく言われました。
    お腹の中の赤ちゃんを守れるのはママだけなんだから無理しちゃダメ、無理って思ったら会社のことは考えずにちゃんと休むんだよ、赤ちゃんと自分のことだけ考えなさいって先輩方からも言われたので遠慮せずに休みました。
    上司は嫌な顔してましたけどね😅

お腹の赤ちゃんを守れるのはなつさんだけなので、休めるときは休んでくださいね😊

• 7月12日
chiii

正社員であれば辞めさせることはできないですよ。
ただ、アルバイトであれば仕方ないですね。

• なつ

なつ

バイトですが私の前にも4人程産休、育休を経験をしてる会社で実績もあるのでまさかそんなこと言われるとおもっませんでした

• 7月11日
ごまらむ

働かせられないとはどういった意味で言ったんでしょうか?
今は無理しないで落ち着くまでは休んでね?
仕事は辞めてくれ?

辞めてだったらマタハラです❗
不当解雇ですよ❗

• なつ

なつ

今日一番上の上司と話しをして、全面的にフォローしてくれるといわれました。辞めろとは言わないから休みたいときに休め、無理だけはするなと念を押され。みんなが同じ意見ではないのでまたマタハラされたら言い返す勇気を持とうと思います

• 7月11日