※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
その他の疑問

熱性痙攣で救急車呼びますか?うちの息子は熱性痙攣持ちです。今までで3…

熱性痙攣で救急車呼びますか?

うちの息子は熱性痙攣持ちです。
今までで3回痙攣がおきて、救急搬送されています。
痙攣がおこったときは意識もなく、他の人でもびっくりするのに自分の子供の痙攣姿はとても怖くて辛いです。

搬送された病院の先生などは毎日そういう患者を見ているからなのかたいしたことないみたいな感じです。
「○○病院の先生は痙攣に厳しいからね〜!笑」
(熱性痙攣ぐらいで救急車なんてという意味です)
と先生に言われたこともあります。

何度経験しても我が子の痙攣姿は慣れないし、焦ってしまうし
1時間以上続くと脳に障害が残るかもという話もあるし
自分だけでは不安なのでこれからも救急車は呼ぶと思います。

でもそういうことを言われると呼びづらいですよね😅

コメント

両手両足が動いている、2〜3分でおさまるなら、救急車呼ばなくていいと、
消防士の幼なじみが言ってました。
が、私でも呼ぶと思います😢

• miku

miku

そうなんですね💦
    不安ですよね😵

• 7月11日
るるる

うちの子も熱性けいれんもちです😭今までに2回起こりました!
何回見てもびっくりしますよね💦

うちはどちらも1分で止まり、左右対称のひきつけだったので救急車は呼びませんでした。でも2、3分くらい続いたら私も呼んでしまうと思います😭

• miku

miku

2〜3分も長く感じますよね💦
    最長20分ほど痙攣が残っていたこともあります😥

• 7月11日
  • るるる

るるる

それは長いですね😣💦
    私だったらパニックです...😢
    かかりつけの小児科で
    相談してみてはどうですか?😢

• 7月11日
ぷーさん

一度起こしました。ほっんとにあんな姿みたくないですよね。。死んでしまうんじゃないかって不安で泣いてました。。救急車呼びましたがもしまた痙攣したら呼ぶと思います。ちゃんと見てもらったほうが安心できますし。

• miku

miku

本当に見てもらうと安心しますよね…。
    死んでしまうんじゃないかというお気持ちよく分かります😣

• 7月11日
  • ぷーさん

ぷーさん

不安で不安で救急車で運ばれる我が子みてずっと泣いてたら隊員にお母さん!!!大丈夫だから!と励まされました😂あんな姿二度とみたくないですよね。ダイアップ常備してます。

• 7月11日
  • miku

miku

私も1回目のときは泣きました😣
    2回目以降でも本当に心配で怖かったです。私もダイアップ常備しています💦

• 7月11日
  • ぷーさん

ぷーさん

保育園にも常備してもらってます!薬の見直し何ヵ月ごとにいってますか?

• 7月11日
  • miku

miku

保育園でも預かってくれるんですね💦うちはまだ保育園には行ってないのですが、一時保育でたまに利用するところの保育園では預かってもらえません😭
    見直しとはどのぐらいで新しいものにするかということでしょうか?😳
    だいたい半年ぐらいはと考えてましたが、普通なのか長いのか分からないです💦どうされてますか?

• 7月11日
  • ぷーさん

ぷーさん

薬は二年持つと聞きましたが薬の量は体重によって変わるから半年に一回くらいで医者に見直ししたほうがといわれました!!今は4分の3使ってます!

• 7月11日
あーい

うちの息子も熱性痙攣持ちです❗
回数多過ぎてわからないぐらいあります💦

痙攣しても救急車は呼ぶ時と呼ばない時があります💦
5分以上、唇がチアノーゼ、呼吸があれ?って思ったらなどしたら呼ぶようにしてますが💦
痙攣した際はすぐにかかりつけ医に行くようにしてます✨😄

• miku

miku

そうなんですね😣
    痙攣は心配ですよね💦💦

• 7月11日
Y❤︎

今までで4回?起こしていて
はじめての痙攣は呼びました。
1日に2回起こしたので2回目も😅

4回目の痙攣?は呼びませんでした!
ダイアップ入れた後に震えだし
痙攣なのか悪寒なのかわからずだったので😟
ないことを祈りますが次があるなら
救急車呼ばずに自分で行くと思います。

• miku

miku

何回も痙攣起きると不安ですよね😣
    あの姿を見てしまうとなかなか冷静でいられなくなります。

• 7月11日
  • Y❤︎

Y❤︎

救急隊員の方が
    一番近くにいるお母さんがおかしいと思うなら
    それはおかしいからすぐ救急車呼んでほしいと言ってました!
    救急車呼びたいと思うのはちょっとした熱や風邪では思わないことだと。
    行く足がないからとか待ち時間が長いからとか
    そう言う理由で呼ばれるのは困るけど
    痙攣は明らかに異常なので呼んでいいんですよ。
    何かあってでは遅いですからね。と言われて
    本当に心救われました😟💭

• 7月11日
  • miku

miku

そう言っていただけると安心しますよね😊先生や救急隊の方からすれば日常茶飯事のことでも私にしたらビックリなことなので、、
    そういう寄り添って考えてくれる先生たちが増えれば嬉しいなと思います。

• 7月11日
さーちゃん

うちは上の子が熱性痙攣2回しましたが、2回とも救急車は呼びませんでしたよ!
もし5分以上おさまらなければ救急車を呼ぶと思いますが、5分以内の左右対称の痙攣なら、おさまった後に様子を見て自分で病院に連れて行きます(^^)

• miku

miku

5分間って意外と長いですよね…。
    冷静に対応されててすごいです💦

• 7月11日
  • さーちゃん

さーちゃん

私自身が、2歳の時に1時間以上痙攣していた話を聞いていたのもあり、5分以内だったので、そこまで慌てたりはなかったです!
    痙攣してる時は、このまま死んじゃうんじゃないかと不安になりますよね。でも、そこはグッと堪えて痙攣の時間を見ながら対処するようにしてます。

冷静というか、自分が焦ったらダメと自分に言い聞かせてますよ😅💦

今ちょうど次男が風邪のため高熱なので、熱性痙攣が起きてしまうかもと心配している所です😵
    今回も、痙攣しても5分以内左右対称なら呼ばないと思います😊

• 7月11日
  • miku

miku

そうなんですね…。
    痙攣は遺伝が大きいと聞きますが、私は身内にも誰も経験した人がいないので息子がなったときに初めて知りました。
    焦らずに対応されててすごいです。

• 7月11日
かのしの

我が子のことは心配になりますょね(>_<)
うちの子はてんかんなので今は薬で抑えられていますが、痙攣が起きた時はびっくりしました。
でも1分以内におさまっていたのでそこまで焦らずにすみましたが、長い時間痙攣して意識もないと本当に不安になりますね(;´д`)
お医者さんって患者やその家族の精神面には寄り添ってくれない方もいますからね…。
でも一番近くで子どもを守れるのは親だと思いますので、気にせず救急車呼んでいいと思います!

• miku

miku

ありがとうございます。
    そう言っていただけると安心いたします。
    命に関わる状態の方がいたら、と考えると救急車を呼ぶのは悩ましい部分もありますが熱性痙攣ぐらいで…と言われると悲しくなります😞
    私はどんなことでも絶対大丈夫なんてないと思っています。
    子供には親しかいないので守ってあげようと思います😵

• 7月11日
Smile

私は昨日初めて息子が熱性痙攣をおこして、救急車を呼びました。
救急車を呼ばないで対処されたお母さん達の判断力見習いたいですね。でも我が子の痙攣した姿、びっくりしますよね。私も驚きすぎて、こんな経験二度としたくない思いです。
救急車を呼ばない判断をできるお母さん達がいるよーに、そーでいられない私のような母も沢山世の中にはいると思います。呼ばなくて冷静に自分で病院に連れていくという教科書のよーな行動を本当は私達もできるならしたい思いでいっぱいですよね。でも母は子どもの命を1番に考えてるからこその、衝動だし行動だと思います。
呼ぶ事を否定する必要はないんぢゃないかな?と思ってしまい長文失礼しました。

お互い熱がでるたびに不安な思いでいっぱいになりますが守ってあげられるのは母親ですもんね!頑張りましょうね!

• miku

miku

初めてはすごくびっくりしますよね…私は熱性痙攣自体知らなかったので本当に怖くて。2回目以降も慣れなくて不安でいっぱいでした😣
    今は息子さんお熱落ち着きましたか?
    冷静な判断や対応ができることは素晴らしいですよね。
    なんでもかんでも救急車という考えはおかしいですけど、何事にも絶対はないと思っています。
    ただの熱だからといって様子見て結局脳にダメージがあり、障害が残ってしまったという話をテレビでも見たこともあったので…
    たかが熱性痙攣という言われ方もしますが、その判断は素人の私には難しいですね😵
    出来れば私だって救急車呼びたくないしという感じです😅

• 7月11日
じゃが

今3ヶ月の息子が熱性痙攣で入院しています。
上の子はなったことなく、熱性痙攣は救急車は呼ばなくても大丈夫というのは覚えていましたが、いざ目の前で痙攣を起こしている子どもをみると本当に慌てますよね💦
わたしも痙攣起こしてすぐに救急車呼んでしまいました💦

結果、病院で入院中に再度痙攣を起こしたため、行っておいて良かったとは思いましたが😭

自分が様子見などしている間に脳に酸素がいってなかったら…なんて考えたら、わたしも呼んでしまうと思います。