※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

妊娠中で悪阻がひどく、仕事に行けない状況です。5日以上休む場合、病院で診断書を出してもらえるでしょうか?

妊娠10週目の初産婦です。
正社員フルタイム勤務をしていますが、悪阻がひどく最近は頑張っても週2日ほどしか仕事に行けていない状態です。
悪阻が始まってから体重は6キロほど減り、水分は少しずつ摂れていますが、食事はほぼ全て吐いています。
寝ていれば気持ち楽なのですが、少し歩き回ったりするだけで息切れや動悸がし、気持ち悪くなって吐いてしまいます。なので電車を乗り継いでの通勤、仕事中が辛いです。
幸い職場は妊娠への理解があり、やつれた私をみて心配し、悪阻がおさまるまで休むように仕事を調整してくれました。
もう精神的にもボロボロだったので、職場で涙が出てしまうほどありがたく、申し訳なさはありましたがお言葉に甘えてお休みを頂くことにしました。

前置きが長くなりましたが、職場では傷病で連続して5日以上休む場合、医師の診断書が必要となります。
今回私の判断で仕事を休むことにしましたが、病院はお願いすれば診断書は出してもらえるのでしょうか?

コメント

いる

症状を
細かく言ったら
出してくれると思います😊😊

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!
    今の悪阻の状況を伝えて、出してもらえるようにお願いしてみます😄

みなさんに教えて頂けて、安心して病院に行けそうです。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私の通っている病院では、つわりが辛いので仕事が……と相談すると、診断書を書いて頂けました!

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!
    ゆっちさんも書いてもらえたのですね!
    私も悪阻が辛く仕事に行けないこと伝えてお願いしてみます☺️

• 7月11日
さぁちゃん121

悪阻辛いですよね😭
私も5キロ減って今仕事お休みしてるのですごくわかります。。
精神的にきつくなりますよね💦
赤ちゃんのため頑張りましょうね!♡

私の病院では、診断書くださいと言ったら書いてくれましたよ!
入院ほどではありませんでしたが、重症妊娠悪阻と書いてくれました!
聞いてみたらいいかもしれません(^^)

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!
    週数も状況も同じなんですね!
    本当に悪阻辛いですよね😢
    はい、辛いですが赤ちゃんのために頑張りましょうね!😌

さぁちゃん121さんもご自身から診断書お願いされて、書いてもらえたんですね!
    私もお願いしてみます!

• 7月11日
くみ

悪阻お辛いですよね!私も体重が7キロ落ちました!
毎日いつ終わるかと長いですよねー!

私も、仕事とても行ける状態ではなかったので、診断書書いてもらいました!

今はお辛いと思いますが、きっと終わりがきます!

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!
    同じ経験をされた方に聞いてもらえて嬉しいです😂
    本当に毎日終わりが見えず、長くてつらいですよね。。

くみさんは診断書書いてもらえたのですね!
    近々病院行ってみます!

• 7月11日