※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
子育て・グッズ

12月に職場復帰予定。育児と仕事の両立が不安。洗濯は夜に。他の方の家事や育児の工夫を聞きたい。義理家族の協力あり。頭の中で家事の予行練習中。

いつもお世話になってます。

12月になったらいよいよ職場復帰です。
ありがたいことに保育園も第一希望に入れて喜んでるのもつかの間仕事と育児両立できるのだろうかと考えちゃってます(>_<)
もちろん働かないわけにはいかないのですが…
しかも、職場復帰のときは異動になり、また新たに覚えることがたくさんあるのでそこも不安です。

育休から職場復帰された方どうですか?
育児と家事と仕事の両立はどんな感じでしょうか?
漠然と大変なのはわかってますがまだピンとこなくて(;_;)

あとききたいのですが…
洗濯などは夜にしてますか?
こんなことして家事時間をうまく使ってるよ〜という話、なんでもいいので聞かせてください。
ちなみに義理家族とは半同居なので何かと手伝ってもらってます(>_<)助かってます。

ただいま仕事復帰して家事を仕事から帰って→洗濯、お弁当の準備このくらいにして〜と頭の中で予行練習してます💦💦

コメント

水雫

結構なハードでしたよ

5時には起きて準備して
子供起こして飲ませたりして
そこからすぐ仕事に向かわなきゃいけなくて
仕事を覚えなくちゃいけないけど
周りからはプレッシャーかけられ
家でもストレス感じて‥て感じで
途中で病んでしまいました

その頃は元旦那と別れたばかりで
実家にいましたけど
子供を育てなきゃいけないと自分へのプレッシャーなどもあり
物凄いストレスがかかってたみたいです

数ヶ月後体調を壊して
けっきょく辞めざるおえなくなりました

それほど体力的にも精神的にもきますよ

家事は夜のうちに全てしてました

本当にきついです
それなりの覚悟を持たないと
やっていけない部分は出てきますよ

  • めんの

    めんの

    コメントありがとうございます!

    ですよね…(;_;)やはりハードですよね(>_<)!!
    慣れとかはないんでしょうか??

    自宅から職場まで30分はかかるためそれも考えて早め早めの行動に移さないとなぁと考えてますが(;_;)
    プレッシャーとか…


    やはり夜のほうがいいですよね。
    朝はバタバタするし。

    怖くなってきました(>_<)!!!
    でもやるしかないですよね!
    頑張ります!!

    • 11月25日
  • 水雫

    水雫



    根性がいると思いますよ
    子供がいれば
    子供のために頑張らなきゃでしょとか結構プレッシャーかけられました(汗)

    無理なく頑張ってくださいね

    • 11月26日
  • めんの

    めんの

    根性ですよね…
    不安ですわ(;_;)でもやるしかないですもんね!

    • 11月26日
deleted user

私はそこまで大変じゃないと思いますよ?

洗濯は朝終わるようにタイマーにして起きてから干してます。

子供達は20時頃に寝て朝7時に起きてます!
私も7時に起きてます←朝、弱いので子供達に起こされてます(笑)
長女も次女も早いうちから自分で着替えができましたし、小さいうちから色々手伝ってもらってて、今かなり助かってます♪

詰め込みすぎるとパンクしてしまうので、手を抜けるところは抜いてできる範囲でやってます!!

仕事も1から10を一気にはできないので、やれる事から1つずつ越えていけばいいと思います。

毎日、笑顔が一番♡
私は計画的に段取りよくやらないと落ち着かない性格で、新築一戸建てに引っ越しても、いつもやらなきゃいけない事を黙々とこなしていたら長女に『お家が新しくなったのに、お母さんは嬉しくないの?』と言われてしまいました(;´Д`)
よく考えたら家では笑ってなかったんですよね…
それからは肩の力を抜いて、やれる事だけやってます(*´∀`)♪

  • めんの

    めんの

    コメントありがとうございます!

    洗濯はタイマーがありますね!
    私の中では夜に洗濯を済ませて干して前の日の物は畳んで…と考えてますが、実際問題それが考えてるようにできるかって話ですよね?

    確かに笑顔が1番ですよね(^^)
    最近子供に怒ってばっかりなので…それを知ってかだめ!!って言ったら泣くようになっちゃいました(;_;)反省です(>_<)

    娘さんたちはやっぱりお母さんの表情とかちゃんと見てるもんなんですね(^_^)
    頑張りすぎも笑顔忘れてしまいますよね!!

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々、段取り決めても子供が居るとうまくいかないんですよね…
    うちは息子はまだ離乳食なので、さらに大変です(*≧Δ≦)

    具合悪いと夜中に何回か起こられて寝不足だったり↓↓

    無理なく頑張りましょう!!

    • 11月26日
りか★☆

5ヶ月で復帰しました。

勤務時間はどれくらいですか?

私は9時半から16時半が勤務時間で、往復1時間ちょっとかかるので保育園に8時から18時で預けてます。

旦那がいるときは私は6時起床で旦那と娘を6時半に起こして朝が始まる感じで、夜は帰ってきて即ご飯、お風呂、遊んで寝かしつけですね。

洗濯は復帰と同時に洗濯乾燥機を買いました。夜回して寝るだけです。
掃除は適当に毎日やり、土日に真面目にやる感じで(笑)
ご飯の作り置きも週末です。

  • めんの

    めんの

    コメントありがとうございます!
    勤務時間は8時半〜5時半ごろです…しかもしばらくしたら遅番もあって(>_<)
    朝10時〜夜の7時まで…
    5ヶ月で仕事復帰で体調的にも大丈夫だったんですか?
    私は1歳になると同時に仕事なのでまだ時間的に余裕を持ててますが、育休からの仕事復帰が体力的にも精神的にもやって行けるか不安です(;_;)
    あと…うちは半同居な感じなので夕飯は必然的に義母に任せる感じです。
    平日休みがある仕事なので平日休みの夕飯は私が作る予定です!

    仕事すると1日がまたあっという間ですよね?
    私も掃除とか適当で休みの日に一気にしときたいです!!

    • 11月26日