※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👻👻👻
子育て・グッズ

新潟市中央区の保育園について途中入園を考えているけれど、希望の園がいっぱいで申請書に書けない場合、不合格通知はもらえるか心配。通知がないと育休延長できないか不安。

新潟市中央区で途中入園を考えていて、毎月保育園情報見ていますが全然空いてないです😭

そこで質問です💦
第10希望まで申請書に書けると思うんですが…もし希望の保育園がいっぱいで空いてない場合は申請書に書けませんよね?💦
そーゆう場合は申請書出せないと思うんですが、不合格通知?みたいなものはもらえるんですか💦?
その通知がないと育休延長できないですよね😭?

わかる方教えていただける嬉しいです😭‼️

コメント

さとみっち

市は違いますが、空いてようがダメだろうが、希望は自分の行かせたい順で10件ですよ😃

• 👻👻👻

👻👻👻

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!じゃあ空いてない保育園でも申請書に書いて出していいってことですよね😁?

• 7月11日
  • さとみっち

さとみっち

もちろんですよ。私は、行ける範囲の保育園を3件くらいしか書いて無いです。

• 7月11日
  • 👻👻👻

👻👻👻

教えていただいてありがとうございます😊

• 7月11日
  • 👻👻👻

👻👻👻

あともう一つ質問なんですが、職場から何か書いてもらう書類ってありますか💦?

• 7月11日
  • さとみっち

さとみっち

職場からは就労証明書くらいですかね?
    保育園の申し込み書と、就労証明書を役所に出してって感じだったと思いますが、保育園の申し込み書に必要書類載ってませんか?

• 7月11日
  • 👻👻👻

👻👻👻

今見てみたら書いてありました💦
    すみません😅
    申請書への添付は不要ですってことは申し込むときには必要ないってことですよね⁉️💦

• 7月11日
  • さとみっち

さとみっち

利用調整なので、一度申し込みした後、違う保育園も追加するとかその時は必要無いとの事なので、今、保育園に行って無くて、①から申し込みする時は必要ですよ。

• 7月11日
  • 👻👻👻

👻👻👻

そーゆうことなんですね😭
    ありがとうございます😭‼️

就労証明書って職場にお願いすればいいんですか?💦
    自分で印刷したやつを持っていけばいいんでしょうか?💦

• 7月11日
  • さとみっち

さとみっち

自分で印刷出来るのですか?

会社の証明の社判とか無いとダメかと思うので、事務に書いて貰うのかと?

• 7月11日
  • 👻👻👻

👻👻👻

新潟市のHPにあったのでこれかと思ってました😅
    職場に確認してみます💦

• 7月11日
  • さとみっち

さとみっち

これを会社に出して、書いて貰う感じです❗

• 7月11日
  • 👻👻👻

👻👻👻

ありがとうございます😊

• 7月11日
れい

新潟市住みです!今回途中入園申し込みした者です!

他の市はわかりませんが、区役所に聞いたら 入園不可になっている保育園は申し込みできないと聞きましたよ?

なので、可or難 になっている園から選ぶしかないので そこから選びました!

ちなみに就労証明書は、利用調整申し込み後、入園内定してから職場に記入してもらい、園に提出するものだそうです◎

• 👻👻👻

👻👻👻

返信ありがとうございます😊

やっぱりそうなんですか💦?
    じゃあ希望している保育園が不可の場合は書けないってことですよね😭?

利用調整申し込み書を提出する時は就労証明書はいらないってことですか💦?

無知ですみません😭

• 7月11日
  • れい

れい

不可=1人も入れない状態
    難 =1.2人くらい入れる
    可=上記以上
    と聞きました!
    なので入れたい園が不可だと書けないですね💦

利用調整の申込時は就労証明書はいらないです!
    私も提出(サイトから申込したので電送ですが)後、不安になって 区役所に電話して確認したら 内定してからですと言われました☺️

• 7月11日
  • 👻👻👻

👻👻👻

なるほど😭
    希望の保育園がどこも書けない場合はどうやったら不合格通知?みたいなやつもらえるんですかね💦?
    それないと育休延長できないですよね💦?

就労証明書は内定してからでいいんですね😊💓
    ありがとうございます!

あとお聞きしたいんですけど、うちは9月末で1歳になるんですが10月から預ける場合は0歳児クラスでいいんですよね?💦

• 7月11日
  • れい

れい

あー その辺はわたしもちょっとわからないですすみません(T . T)💦
    もしなら職場に育休延長に必要な書類など確認してみるといいかと思います☺️

おそらく就労証明書は利用調整の結果が発送なので一緒に送られてくるor自分でダウンロードする とかかなーと思います☺️

それでしたらクラスは0才児ですね🙆‍♀️4/1時点で1才になってたら1才児クラスなので☺️

• 7月11日
  • 👻👻👻

👻👻👻

詳しく教えていただいてありがとうございます😭💓
    早めに職場に確認してみます😊

れいさんは9月入園ですか😊⁉️

• 7月11日
  • れい

れい

いえいえ☺️わたしもわからないことだらけですけど 少しお役に立ててよかったです☺️♡

うちは8月末で1才なんで9月からにしたいですけど、復帰をちょっと早めて8/16にしたので8月入園にしました☺️!半月は自分の時間がもてるし 入園したては慣れなくて呼び出しとか多いかなと思ったので☺️

秋は転勤もあったりするので入れることもあると聞きましたよ!8月下旬の空き状況公開がドキドキですね!

• 7月11日
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

8月入園申込みした者です🙆‍♀️
私は西区役所で聞いて申込みしました!
受入れの可否に関わらず、希望する園を記入でいいそうです!
育休延長を希望してる方はあえて空きのない園を記入して未決定通知もらってますよー!って教えてくれました😅
私も通える範囲で記入しましたが、全て空きがなく…
今日、未決定通知が届きましたよ💦
なので明日以降、会社に相談に行く予定です!
就労証明書は、入園が決まってから会社に記入してもらい区役所に提出で大丈夫ですよ👏

• 👻👻👻

👻👻👻

お返事ありがとうございます😭💓💓
    なるほどー!
    そーゆうことも出来るんですね😅笑
    教えていただいてありがとうございます😭💓
    感謝です😭❤️

就労証明書は自分で印刷して会社に持っていって書いてもらう感じですか?💦

• 7月11日
  • (*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

育休延長の裏技ですよね😅笑
    途中入園は4月入園と違って、申込みは厳しくないんだなーと思いました😵💦

就労証明書は入園が決まったら、区から送られて来るか園から渡されるんじゃないですかね?🤔
    途中入園は経験ないので確かな情報じゃないですが…
    私は就労証明書を自分で印刷した事は1度もありません😱いつも園から渡されてました💦💦
    答えになってなくてすみません😭😭

• 7月11日