※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
妊娠・出産

妊娠中のつらい状況に悩んでいます。周りの期待にプレッシャーを感じています。同じ経験をした方、話を聞いてくれる方いますか?

初産なのですが、正直もう妊娠はこりごりだと感じています。
自分の場合つわりは入院するほど酷く、水も飲めない状況。
お腹が大きくなって体型が変わるのは当たり前なのに自分の体に尋常じゃない嫌悪感。
動きたいのに動けないイライラ。
細身なのでお腹ですぐにわかる周りからの妊婦だという視線。
夜は眠れず昼間は眠く、胃酸の逆流はずっと治らず。
現在絨毛羊膜炎と診断され入院生活です。
つらくて仕方なくてもう妊娠はしたくないと考えていますが祖母や親戚は「兄弟がいないと寂しいだろう」など言ってきます。実際自分にも上の兄がいて仲良しでその気持ちは分かるのですが
お腹で育てて痛い思いして産んで育てるのはあんたじゃねーよ、ふざけんなと思います。
同じような境遇や気持ちがわかる方いらっしゃいますか?

コメント

みぃちゃんザウルス

私はつわりはそこまでひどくない方でしたが、自分の体型がどんどん変わっていくのを見て、結構落ち込んでます🤣🤣💔
わんわん泣きわめき、旦那に励ましてもらう日々です(´・д・`)💦笑
動きたいのに動けずに、妊娠前とは生活がガラっと変わって大変ですよね😣
入院生活大変ですね(´・ω・ `)ストレスも相当溜まってることかと思います😣💦

もう1人欲しいなーとかあと何人欲しい!とかはみんな考え方が違いますからね😊💓
周りの人の言葉はあまり気にせず聞き流す程度で自分の体だけ大切にしてください😊✨

コキンちゃん

自分も入院するところがない
クリニックで通院しながら点滴を
しないといけないほど酷いつわりで
妊娠4ヶ月から逆流性食道炎の妊婦でも飲める薬をいまだに飲み続けてます😰💦

もう、その気持ち、すごく分かります😥💦
旦那と、実家のみんなは、自分がどれだけ苦しんでるかを直接見てたし、
「妊娠はもうしない!一人っ子でいい!」って話すと、旦那は、一人産んでくれるだけでほんとにありがたいし、もう苦しんでるのを見れない…苦しませたくない…と言ってくれました(´;ω;`)

実母は、4人産んでるんですが、自分には、「1人産むだけでも立派だよ😊ここまでよく耐えて頑張ったね😰」と言ってくれたので、もう兄弟は作らないと決めてます😂

でも、友達とかからは、
兄弟いないと可哀想じゃない?とか言われ、本人は悪気なく言ってるんだろうけど、うちからしたら、
は?産むのも育てるのもあんたじゃねぇよ!ってすごく思います😡😡

ママリ

はじめまして😊

私もそんな感じでした😫💦
悪阻は辛くて、仕事も辞めて、体型も変わって、、
でも産んでみたらやっぱり天使で、今はまだ2人目は考えられませんが、妊娠して産んで良かったなあって思います👼💓

今はただただ無事にお腹の赤ちゃん👶と会えることだけに向き合えたらそれだけでいいと思います😊😊
周りは気にせず行きましょ!

萌香

わたしもつわりが酷くて今リさんと全く同じ気持ちです。
でも私の母に言われました。
つわりのきつさは産まれた後時間が経つのと同時に自然に忘れるんだよ。母性愛ってのが産まれるから兄弟を作ってあげたいって不思議に思ってきたりするって。
私はまだその気持ち分かりませんが、きっと赤ちゃんが産まれてきたらわかると思います!一緒に頑張りましょう😭💓

ななん

私はそこまでつわりひどくなかったんですが、とてもわかります!
下の子を考える気にすらなれません💧
クリームつけていてもお腹はひび割れ
長時間立っているとかかともいたく、お腹が重くて、トイレも近くて全然眠れない
専業主婦なので、周りにはただ家にいるだけだから楽でしょと言われます
毎日のようにさっさと産みたいわと思っています💧1日が長いー!!!!
お互いあと少し頑張りましょう……😫😫😩

A✩.*˚

状況は違いますが、私ももうコリゴリです。
一人っ子でいいです(笑)


旦那の親戚には「2人目は2つ違いがいいよ!一人っ子とか可愛そうやで」
とか、私も言われましたが、知らんがな!


私は糖尿病持ちの妊婦なんで、妊娠と同時に入退院ばかりの飲み薬から1日4回のインスリン注射へ。
これだけでもだいぶメンタルきてたんですが、、、

28wの時に
「全前置胎盤やね。前置胎盤の中でも重度のハイリスク出産になるから自宅安静にしてね。37wで帝王切開します」
と、言われて、さすがにもう嫌になりました。

楽しいマタニティーライフってなんやねん。
2人目とか…もういらん。無理!

と、なりました。゚(゚´▽`゚)゚。

どいどい

入院ってほんと辛いですよね。。
私は悪阻も酷かったですが3人産んで3人とも妊娠初期の切迫流産で妊娠16週から生まれる36週まで入院生活でした。何ヵ月も毎日点滴につながれて出産のときはもう右手も左手も針をさせる場所がないぐらいあざと血管がボロボロで、
トイレもベッドの上歩くこともできなくなるぐらい寝たきり生活でした。とても精神的に参ってて、どんな人の言葉も受け入れられなくて毎日を過ごすのにいっぱいいっぱいでした。でも現在四人目妊娠中。しかし、悪阻もなく心拍もみられない、、、確かに妊娠は正常にされてますよーとは言うものの一週間後心拍確認できなかったらお腹の赤ちゃんを手術して取り出す予定です。
妊婦って辛いことばかりですね。。ほんとに。旦那は飲み会に行き次の日二日酔いで吐くそれを精神的に不安定なまま掃除する私。なにもお役にたたないただの愚痴になってしまいましたが、一緒に赤ちゃんの産まれたときの笑顔のために頑張りましょう。ほんとに赤ちゃんは苦しみを一瞬で忘れさせてくれますよ🎵

deleted user

私は1人目つわりほぼなくて、妊娠糖尿病&膀胱炎、産後鬱になりましたが、兄弟作ってあげたくて2人目作りました。が、今回未だにつわりが完全に抜けず主様ほど酷くはないですが、一時期吐いたら血が混ざったりとかしてて、もー妊婦生活はこりごりです😫
1人目からこの状態だったら2人目考えてなかったかもしれません。

祖母や親戚はたいした世話もしないですし、何なら動物園の動物見て可愛いだの何だの言ってるのと変わりませんし、無視してたらいいと思いますよ!

子供産むのはこっちですし、納得いく介助などしてくれないなら黙ってろ!って思いますよね😤

無事に元気な赤ちゃん産んで下さいね💕

deleted user

私も妊娠中同じような感じです。体型が変わることは、全く気にならないですが笑
悪阻で寝たきり、動けるようになっても胃の不快感、頭痛、だるさでフラフラ。昼間の眠気とだるさでで思うように動けず、そんな自分が情けなくなって、早く産みたい、終わりにしたいと思って十月十日過ごしました。
上の子がいたので、今回の妊娠中は娘を妊娠中より大変で、構ってあげられず娘に申し訳なくて、もう妊娠は懲り懲りだと思っています。
でも、娘を妊娠中も同じように思っていたんです。もう妊娠は懲り懲りって。でも、我が子が可愛くて可愛くて、もう一人欲しくなりました。そして今回、息子を出産。息子妊娠中は、更に辛かった。だから、まだ次の妊娠は考えられません笑。でも、夫は子供は3人欲しいそうです…笑

りん

一人目同じような感じで、もうボロボロで2度と妊娠できないって思ってましたがやっぱりきょうだい欲しいなって勇気出して妊活しました😭すぐ授かって腹括りましたがやはり妊婦は辛いです。悪阻は一人目よりマシですが未だにおわらない。また産むまで悪阻です😅もう三人目は絶対ない。ピル飲むかなんかして女の方も避妊して予想外の妊娠は防ぎます😂でも旦那は三人欲しいという。産むのは私だから無理ですが😭赤ちゃんはめちゃくちゃ可愛いのですが、辛いもんは辛いです!あと少し、頑張りましょう!

とびら

入院生活大変ですね💦
私は夏風邪で家でゴロゴロしてるだけでしんどいのに…

悪阻も、入院するほどでなかったけど、かなりしんどかったです。
水も飲めないような時期は一瞬でしたが、本当に気持ち悪くて、仕事もしながらで辛かったです。
私ですらこんな辛いのに、入院される方はどれほど辛いのかと思いました。

悪阻のときは、赤ちゃんに心のなかで、(こんなに私を苦しめやがって…もうこんな思いはしたくない!おまえはひとりっこだーーー兄弟がほしいなんて言うんじゃないぞ!)といってました笑

それにしても、一人目を妊娠してるときに二人目の話をしてくる人ってなんなんですかね?
しかもリさんなんて入院してるのに。。

まずは一人目を無事に生まなきゃならないし、そもそも二人目をどうするかは、私たちが旦那さんと話して決めることじゃないですか。

職場の高齢の方(男性)に「子供はふたり生むべきだ」とか言われて、「今はこの子を無事に生むことしか考えてないです。それに、ふたりめをどうするかは私が決めます」と言ったことがあります。

相手との力関係とか今後の付き合いとかあるので、普通は言い返さない方がいいとは思いますが、
いつもいつもこちら側が大人な対応をしなくても良いよなと思い、
言ってスッキリしました✨笑

ももと

悪阻重いの、めちゃめちゃしんどいですよね💦

私は仕事が休めたので入院はしませんでしたが、1人目の時も2人目の時も3ヶ月は動けなかったです。
食べては吐く、寝てるだけ。トイレ行くのも這っていくって感じで。
体型が変わって洋服も全然似合わなくなってしまったのも悲しかったです😭
夜眠れなくて昼間眠いし、後期悪阻でまた食べれないしって感じです。

上の子の時に、妊娠もうするの怖いなって思ってたけど、今また懲りずに妊婦です。
でも、周りにどうこう言われたからとかでなく、生まれた上の子が可愛かったのと、2人目欲しいなと思えたからです。

だから、周りのどうのこうのは完全スルーでOKです🙆‍♀️

お腹が大きくなるのも、体調悪いのも、お腹切ったのも、痛いのも私だから、周りはうるせーっておもってました(笑)言いませんが、ニコニコ無言で流していたので、かえって誰も何も言わなくなりました。

34週まで来てますから、あともう少しですね✨
無事生まれることを願っています!