※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむばたさん
お金・保険

夫との意見が合わず話し合いが難しい。車に問題があり、支払いに困っている。自動車税や点検代も自分で出させられる。給料を見せてもらえず、生活費だけもらっている。夫は遊びにお金を使うが、車の費用は自分で出すべきか悩んでいる。


最近お金の事でモヤモヤしてるので
よかったらアドバイスください…😵💦

旦那の意見と自分の意見が合わなくて
話し合いしたくても 不機嫌になってしまい
話し合いができません。
義両親の前で話そうとしても
こんな息子に育てたのが私らだもんで
許してやって(笑)😅 ごめんねー

と言われるのでほんとに難しいです…。

今モヤモヤしてるのが
車の件なんですが、車検通してちょっとたってからブレーキのキーキーって音
エアコンが30分かけっぱなしにしても
ぬるい風しかでなくて 後ろでチャイルドシート
乗ってる娘たちは汗だく。
バックに入れると たまにバックに入らなくなる
がこんって衝撃がある ←は車検の時に
ベルトがどうのって話していましたが、
交換すると高くなるといってた気がします。

これを話したら 車に乗らなければいい
お金ないから払えない と言われたんですが
私が困るので点検予約してきました。

なのでこの点検を支払うのも自分。
自動車税も急に お金ないから払ってと
私が乗ってる車の自動車税の紙を置いていってしまい…😶💦
私が今まで甘えすぎてたのか これが普通なのか…。

ただ月パート代で携帯代 子供達の保険 病院 生活費一万 払ったら残りが2万ぐらいです。
パートをし始めた理由が エンジントルクが
壊れたから高速も控えて 市内からあまりでない方がいい と言われて 車を買い換えるためのお金をためるためにはじめました。まだ半年ぐらいです。
でも自動車税と車の点検代を払ったら無くなります(笑)😅
なのでできれば夫に助けてもらいたかったのですが お金ないから払えない の一点張りで不機嫌になります

給料は1度も見せてもらったことないし、一生見せることはないといわれてます。毎月決まった生活費だけくれます。でもそこから支払いがあるので残らないです。

やっぱりほんとに無いんですかね…
でも俺がお金だしてないというけど
遊びにいくことは多々あります。

自分が乗ってる車のお金は自分で出す
は普通ですか…??😶

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

給料一生見せることは無いって何?ってなります💧
貯金してるならまだいいですが。それもわからないですし。。
旦那であり妻がいるって自覚あんの?ってキレてしまいます

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    独身みたいな自由がいいみたいで 管理で束縛されたくないと…

    • 7月11日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    独身みたいなって。
    そんな覚悟も自覚もないならなんで結婚した?って私なら言います

    • 7月11日
  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    私が複雑な家庭でそこから助けてくれたから 私もあまり強く言えないのもあるし、夫も俺が助けなければ今頃…ってたまーに話すのでそうゆうのもあるかもです…

    • 7月11日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    それとこれとは話が違いますよね💧家族を養い助けるって気持ちが足りない気がします
    自分の為だけにお金を使うってのはよくないですね

    • 7月11日
  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    難しいですね…
    話し合いできないし モヤモヤたまってくし…

    • 7月11日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    お金のことって言い難いですよね💧それはほんとわかります。
    私も言えなくてモヤモヤして考えちゃうときあります。
    言おって思ってもやっぱ言えない。ってなります。
    お金のことは大事だからちゃんと言わないと話し合わないといけないのはわかってるんですが。言えなくて😞

    なんか偉そうにごめんなさい

    • 7月11日
  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    いやいや
    はなし聞いてもらえるだけでもありがたいです!✨

    • 7月11日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    自分だって言えないのに偉そうに言っちゃいました💧
    私もお金のことでなんかあったり必要な時あってもほんと言い難いです( ˙-˙ )
    だからいつもLINEで言います(笑)

    • 7月11日
  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    ラインこういう時いいですね!
    うちライン禁止にさせてて(笑)

    • 7月11日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    口でなかなか言えなくて(笑)お金のことは言えないです(笑)( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

    • 7月11日
  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    機嫌のいいとき狙っても難しいから ほんと言いにくいですよね(笑)

    • 7月11日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    言い難いです(笑)
    お金のこともちゃんと言える人がほんと羨ましいです💧

    • 7月11日
ままり

ブレーキがキーキーいってるのは、ファンベルトが緩んでるのか、調整したときにすこし締め過ぎたのか分からないですね!
エアコンは、エアコンの芯自体を変えないといけないので、かなりお金かかります😰😰わたしはリコール対象車だったので無料でした😅😅
なのでホンダならホンダのディーラーで見て貰うほうがいいと思います!リコール対象車なら無料でしてくれますしね🤩🤩

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    日産なんですよ😣💦
    リコール対象になってほしいなぁ…(笑)
    かなりしますよね…
    今保冷剤のせてるんですがそれでも暑くて汗だくです😓

    • 7月11日
スー

旦那さんひどいですね。。
そんな車に奥さんと子供達を乗せてても何も思わないのかな?💦
主さんはとても頑張ってるのに。

車のことの前に、お金についてもう少しきちんと決めた方が良さそうな気がします💦
因みに生活費はいくらもらってるんでしょうか?あまりにも少ないと、経済的DVなレベルかも😱

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    怖いならのるな って意見なので…どうなんですかね😓

    話し合いたいけど 不機嫌ってのがほんとにわかるぐらい不機嫌になるので嫌で…
    7万もらっています。
    支払いと食費30000 ガソリン1万と計算すると残りが1322円しか残りません。なのでオムツや幼稚園のプールの準備や上靴とかもパート代からです。

    • 7月11日
  • スー

    スー

    自転車でも移動できたりはするんでしょうか?
    いっそのこと、それなら車を処分してしまって(いくらかにはなるかも?)、そのお金も軍資金に、これから何ヶ月かお金ためて中古の軽とかでも買う方が早いかもですね💦

    7万ですか。支払いに何が含まれるか、わからないですが、食費は3万に抑えているし、とても頑張っているんだな。と思います。
    ただ、やっぱり車が古いのか?よく乗られるのか?ガソリン代も高いですね😭
    旦那さんは、7万以外に家のために使っているお金があるんでしょうか?家賃とか。さすがに、正社員で10万切るお給料ってことはないと思うので、なんだか、主さんばかり苦労している気がします💦

    • 7月11日
  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    すみません
    下にコメント返しちゃいました😞💦

    • 7月11日
  • スー

    スー

    燃費悪いですね💦
    一度、試しに見積もりだけでもいってみたらどうですか?
    その環境なら、車はほしいですね。特にこの暑い中だと、自転車はきついです。
    保険とか、親の払っててもいって五万くらいでしょう💦絶対、自分に使いまくってますよ😭
    同居なら、家賃もいらないし、余ってるでしょうに。。

    その義理両親も、もう少しちゃんと怒ってほしいとこですね💢
    よく我慢してますね😭

    • 7月11日
  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    お義母さんが洗濯 料理 掃除全く出来ない人で 同居するまではずっとお弁当でゴミとかそのまま カビだらけ 何年も前の調味料とか色がおかしくなったり分離してたりが普通に置いてあるような家だったので 夫になにも言えないみたいです。
    なので義両親にも言えないし 夫にも言えないし…(笑)😅
    お義父さんと夫は意見がにていて まだ乗れるなら必要ない まだ使えるなら変える必要ないと22年目の洗濯機もヘドロも気にせず使ってますよ。😓 その洗濯機の掃除も私が同居してはじめて私がやったんですよ(笑)😅
    私の意見すべて反対です🤣

    • 7月11日
  • スー

    スー

    ホント、よく耐えてますね。
    とても良いお嫁さんですね。何から何までしてあげて。
    感謝して車ぐらい買ったれ!って思います💦
    それか、旦那さんが車交換してくれたらいいのに。って感じです😭

    • 7月11日
  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    いいお嫁さんになれてるんですかね🤔💦 お義母さんは好きになれなくて話さないですよ😣💦

    明後日点検なのでその点検しだいでまた話してみます…
    でも色々直すなら早く買い換えたいなぁ😞

    • 7月11日
ゆり

ブレーキのキーキー音→ブレーキパッドの減り?
エアコン効かない→エアコンガス不足かコンプレッサーの故障?
バックに入りづらい→ATFオイルの劣化?
私が知る限りの原因です。
修理するならかなりの金額が必要かと思われます。
車がないと困るのに乗らなければいいって無責任過ぎますね。
結婚して家庭を持ってるのに何の自覚もないんでしょう。
管理されるのが嫌だとか何を言ってんだか…
あなたが甘えすぎなんじゃなくて旦那さんが甘ったれです。
もしかして借金があるんじゃないですか?
毎月7万の生活費以外のお金は返済や自分の小遣いに使い切ってるんでしょうね。
何か後ろめたい事があるから不機嫌になるんですよ。
自分が乗ってる車は家庭の車です。
乗ってる人が全て賄うとか普通じゃありません。
何を言ってもダメなら旦那さんの食事を限りなく質素にして車にまわしましょう。
文句言ったらこうでもしないと維持できない。
今まで通りの食事内容にして欲しかったら車の維持費を負担して!ってまでしないと分らないと思いますよ。
義両親も頼りにならないのならこのぐらいしてもいいかと。

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    借金はわかりません…奨学金を返してるとかはいってました!
    あと、黙って買ってきた旦那の車のローンがすごい高いです😣💦

    やっぱり高いんですね…
    結局タイヤを交換しないとほんとにダメってディーラーさんに言われたときも 自分がだして… 、もっと燃費もいい車があるからできればこの車に修理や交換でお金を何万も使うより 次の車に使いたいってのが本音です(笑)😅
    でも頭金すら貯めれないから 結局修理や交換になってしまうんですけどね…

    • 7月11日
じゃむばたさん

燃費が10 エアコンつけるともっと減るのが早いです😣
14万2千キロ 走ってるのですが…どうなんですかね😓
旦那のは全くわかんないです
保険?とかなんか自分のと義両親のを払ってるんだ っていつも言ってますがそれがよくなんだか😞💦

同居してるから 食費もこれ以上押さえるのが難しいのと、2.30分自転車で走れば安いスーパーがあり、10分なら高いスーパー コンビニがあります!
車ならほんとすぐです!(笑)😅