※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海外に移住したい
子育て・グッズ

京都市南区在住で、桂川駅周辺の保育園について情報を求めています。南区外でも通える保育園のオススメも教えてください。

いつもお世話になっています^ ^
今、来年4月の保育園入園に向けて、
色々と保育園の見学をしています。
京都市南区在住で、最寄駅は桂川駅です。
この辺りにお住いの方はどこの保育園に
通われていますでしょうか?
くぜにし保育園と琴音つばさ保育園には
見学にいきました。
また、南区以外で通える範囲にオススメの保育園があれば
教えてください!
認可、認可外問いません。

よろしくお願いします‼️

コメント

ママリ

私も南区で保育園探しています。
解答ではないのですが、くぜにし保育園と琴音つばさ保育園の見学した印象を教えていただくことは可能でしょうか?😊

• 海外に移住したい

海外に移住したい

コメントありがとうございます😊
    ◇くぜにし保育園
    教室や園庭も広く、のびのび過ごすことができる環境だと思いました。
    またしっかり挨拶や整理整頓もでき、生活の根本的な部分の教育もしっかりされている印象です。
    園児数に対して、保育士のほうが多いので、一人一人をしっかりみる体制が整っていました。
    ◇琴音つばさ保育園
    まだ新設されて3年しか経っていないので、とても綺麗です。
    ただ教室や園庭はやや狭いかなという印象です。園の裏に公園があるので、園庭の狭さはそこでクリアされるのかもしれませんが…。
    保育士の数はくぜにし保育園に比べると少ないと思います。ギリギリで回している印象です。
    就学前には机を並べて、椅子に座って先生のお話を聞く練習をしてくれます。

どちらの園も体操教室や英会話等色々とお教室もやってくれて共働き家庭としては、助かるなぁと思いました。
    また保護者の負担もかなり少なくて、助かります。

こんな感じで大丈夫ですか?

• 7月11日
  • 海外に移住したい

海外に移住したい

他の保育園の見学行かれてますか?
    もし行かれていたら、印象を教えてください^ ^

• 7月11日
おさしみ

私が子供のころ、久世南保育園に通ってました。
場所は国道東土川の交差点より少し北東のところです。

どうオススメなの?と聞かれたらうまいこと言えませんが、
週に一回体育の先生が来られ、まさに小学校のような体育の授業!っていう時間があり、
週に一回音楽の先生が来られ、まさに小学校のような音楽の授業!っていう時間があり、
保育園児にしては少し背伸びした体験をしたなぁと今思い出してます。

私がいま26歳で、3歳から保育園に預けられたのですが、23~20年前なんてまだ保育園に入るための競争?待機児童?もなんにもなかった時代ですが、
今はそういった特色がある保育園は、競争率がすごいかもしれませんね💦

あと給食がほんまに美味しかったです(笑)

保育園自体は、もしかしたら他の保育園より小さめかもしれませんが、遊ぶ時間になると真横にある大きな公園に連れていってもらって遊ぶため、思いっきり動き回れましたよ😉

• 海外に移住したい

海外に移住したい

コメントありがとうございます😊
    音楽や体育の授業があるのは
    いいですね‼️
    共働きで中々習い事をするのも
    難しいので、保育園でしていただけると
    いいなと思っています^ ^

貴重な経験談ありがとうございました😊

• 7月14日